競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【小倉大賞典 2023 レース回顧・結果】繰り上がり当選

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――(小倉)城パワー(?)のムルザバエフ騎手も、2着団野騎手もナイスファイトでしたが、それ以上に決着ラインによるところが大きかったかなと。

 

小倉大賞典 2023 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 ヒンドゥタイムズ 1:49.7 35.7
2 カテドラル 1:49.7 35.3
3 バジオウ 1:49.8 36.4
4 ロングラン 1:49.9 35.9
5 ホウオウエミーズ 1:50.3 36.0

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 小倉大賞典 2023

 

2/19 小倉大賞典 ▲不的中

 

 
レース全体のふり返り

 

馬場は、土曜の雨でかなり荒れ通年平均比+1.0/1000m、外が伸びるのは間違いないがキレを削がれて結果的に前が幅を利かす「中・直線1~2列目」状態に転じる

 

稍重でも前年のほうが激タフ馬場だったことを思うと、前半5F1分00秒3通過での全体1分49秒7というのは極めて物足りない

 

実際、同じ重馬場で行われた15年は1分48秒3(馬場は当時のほうが時計半分ほど速く、今年の馬場換算で実質1分49秒台前半の推定)で決まっているが、その15年でもG3小倉大賞典として低レベルイヤー

 

12.4 - 12.5 - 12.0 - 12.5(瞬発戦)のレアパターンとなっているように、前があまりにも低レベルに終わり、その中で“繰り上がり当選”を果たした上位勢というのが実態か

 

 

 

小倉大賞典 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

レッドベルオーブ

予想➡➡➡

結果➡➡➡15着

1コーナーでもうノーチャンス確定の挙動でしたね、という内容。

欲を言えば、ブリンカーなしで、この日の馬場で見たかった気もするが。

重症は重症だが、まだ前進気勢はあるので、条件次第では引き続き前残りに期待できても。

小倉日経OPを逃げて勝ってしまって以降は、ほとんどまともに能力を発揮できていないわけで。

 

 

ヒンドゥタイムズ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

今回は、この馬に触れないわけにはいかない。

まず、「残念ながら、距離短縮の1800mで1人気のこの馬に今の馬場で心中票を入れている場合ではない(中略)勝ち切ってくれても驚かないが馬券は別のところから」で、鮮やかに当日外しにいった点。

もっとも、それですごいハイパフォーマンスで勝たれるなら悔しさもひとしおだが、このレースレベルではそういうこともあまりないのだが。

なんだろう、勝ったのに「この馬もっと強いのに......」と言いたくなる、そんな感じの勝利だった。

そして、またこれで冬場の参戦も終わり、12月くらいまで狙いづらい時期になってくる(今年は春の到来が早そうで...)。

 

 

2~4着勢に関しては、決着レベルや位置取り(バジオウロングラン)、馬場適性(ロングランバジオウ)だけという感じで、まあ凡戦の中での健闘ぐらいの感想だけ。

 

他では、これだけ時計を要した中で、ゲート合わずの出遅れによって想定のまくって4角2列目以内の形が作れなかった◯ダンディズム(7着)は、次戦以降重賞戦線でまた期待したい部分も。

まずは少頭数であることが第一という感じにはなってしまうが、2200m±1Fの瞬発戦サイドということで新潟大賞典(差し馬場)あたりを楽しみにしておきたい。