競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【阪神大賞典 2020 レース回顧・結果】またも岩田騎手のイン徹底競馬鮮やか! ユーキャンスマイル快勝始動!

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

――なるほど、阪神内回りの高速馬場ねぇ。
 
 
目次
 

阪神大賞典 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察  

www.yosounohone.com

阪神大賞典 2020 含む、3/22(日) 阪神競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

阪神大賞典 2020 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 ユーキャンスマイル 3:03.0 35.8
 2 トーセンカンビーナ 3:03.3 35.8
 3 メイショウテンゲン 3:03.4 36.0
 4 ムイトオブリガード 3:03.4 36.3
 5 メロディーレーン 3:03.4 36.2

 

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 阪神大賞典 2020

 
3/22 阪神大賞典  ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
スタートでキセキが大出遅れ、トーセンカンビーナも大概な出遅れで幕開け
 
 
前半1000m通過が1分2秒台のスローで、2000mで2分2秒台を計時、ラスト1000mが1分0秒1
 
 
11.9 - 11.8 - 12.0 - 12.5の消耗度の高い平坦戦ラップ決着
 
 
この前半で3分3秒0決着は、この日の高速馬場を差し引いても上々の内容
 

 

 

スポンサーリンク
 

阪神大賞典 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

ボスジラ

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

初輸送でも、極端な馬体減りやイレ込むなどのことはなく順調にレースを迎えた。

外々を回って4~5番手、ムイトオブリガードの外から先頭に並びかけるかに見せたが、そこから伸びあぐねて8着。

ただ、3着とはコンマ2秒差で、直線はずっと手前を替えていなかった様子だし、やはりゆくゆくは重賞級の活躍が見込めそう。

 

 

メイショウテンゲン

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

長く脚を使って、しかも2着トーセンカンビーナと違い直線も大外を運んでの3着。

この日の高速、内前絶好馬場では見た目以上に苦しかったはずで、やはり強い内容だったと見たい。

 

 

2着トーセンカンビーナは、いつもの出遅れで慌てず騒がず。

気楽な立場で一発に賭けた鞍上の明確なスタンスが奏功したこともあったが、ややThanksキセキ競馬だった印象。

 

その▲キセキは、ゲートが重症。

大出遅れで6馬身ほどいきなりハンデを背負った結果、1週目のホームストレッチで行く気に任せて最後方から1コーナーで2番手まで押し上げる強引な競馬に。

前のドレッドノータス、タイセイトレイルも2頭も引かず、結果レース後半が一転締まった展開へと変貌。

これらが、最後方にいた2着トーセンカンビーナらにとってはかなりの恩恵となった一戦。

キセキ自身は、タイミングが合わないレベルではなく1歩目を出さないほどのゲートで、しかもその後、外に大きく逃避。

まず、平常心でスタートを切れるのかが今後も大いに疑問で、スキルの問題ではなく精神面の問題で文字通り重症という印象。

 

勝利した△ユーキャンスマイルは、+12キロの馬体で太く見せていない時点で、さらなるパワーアップを認めざるを得なかったところ。

ここのところイン突き絶好シーンの阪神とはいえ冴えわたっている上に、この阪神3000m実績ももつ岩田騎手が、内に入れて運び、直線でもタイセイトレイルとキセキの間を割って突き抜け、最後は1馬身3/4差をつけた。

ただ、これで一気に言われ出しそうな「右回り克服」については、あと一回だけ危険視してみたい。

今日は、真っすぐ走らなければぶつかってしまうような内ピタリ併せ馬の形でのもので、鞍上の姿勢からもまだ完全にクリアとは言えない印象で。

 

☆レノヴァールは、鞍上が見誤ったか4コーナー好位の積極競馬すらまともにできずの9着大敗で、ノーカウントの競馬。

 

このタイミングで+18キロで出てきた4着ムイトオブリガードは、間違いなく調整ミスの太目残りだろう。

その中で、前々から最後までなかなか渋太い競馬を見せていて要注目の内容。 ☆次走注目馬☆

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク