競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【新潟大賞典 2020 レース回顧・結果】「前につけたとしても瞬発戦対応力なさ過ぎで無理でしょう」を嘲笑う一戦

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――まあ、驚かされましたわ、特にラスト2つ(2F)の遅さに。

目次

 

新潟大賞典 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

新潟大賞典 2020 含む、5/10(日) 新潟競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

新潟大賞典 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 トーセンスーリヤ 1:58.6 35.0
 2 アトミックフォース 1:58.8 35.6
 3 プレシャスブルー 1:58.9 34.5
 4 ブラヴァス 1:58.9 35.0
 5 インビジブルレイズ 1:59.3 35.4

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 新潟大賞典 2020

 
5/10 新潟大賞典 ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
11.5 - 11.2 - 11.4 - 12.8フィニッシュと、レースとしてもコースとしても、極めて稀な平坦戦決着に
 
 
良でラスト3つ目、2つ目の区間差部分に、いずれも0.5秒以上の急加速が入らないというのは異例
 
 
ここ数年と比較するとまずまず流れたとはいえ、このレベルの前半で前後半3Fで前傾ラップというのは差し勢があまりにも不甲斐なく、凡戦
 

スポンサーリンク
 

新潟大賞典 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ギベオン

予想➡➡➡

結果➡➡➡13着

さすが瞬発馬という負け方で、馬も、予想したホネも、このレースで良で今年唐突に11.5 - 11.2 - 11.4 - 12.8を刻まれてビックリな大敗といったところだろう。

そりゃあ、いくら得意な左回り2000m戦で、直線最内を突けたところで伸びるはずもない。

皆そうだが、アレ!?という思わぬ大敗を喫した重賞常連組は、後に紹介する次走注目馬1頭を除き、ほぼ全馬この馬と同様に、平坦戦ラップを苦にしてラスト1Fでエグい止まり方をしている。

 

 

◯カツジ / ▲ダイワキャグニー / メートルダール

以下、◯カツジ(10着)も、▲ダイワキャグニー(14着)も「瞬発戦の、ディープ条件だから」狙ったわけで、このまとめて大敗は必然の結果。

そして、その瞬発戦観点でどうしても見劣ってしまうとの理由で5番手までしか引き上げられなかった△アトミックフォース、「例外的な流れになれば」とした△プレシャスブルーが2~3着。

メンバー中でも、好走時上り平均(←昨年も使った技、あえて書かなかったけど全16頭密かに調べていたのですよ(;^ω^))で脚遅キャラとして上位に位置していた勝ち馬トーセンスーリヤと、特にラスト2つ(2F)が低水準のまま運んだことでチャンスが到来しての一発となった。

 

そしてこれらの結果を受けて、むしろ瞬発戦想定の予想としては見立ては間違っていなかったかなと、良い感触との認識を深めた次第。

 

ただただ150キロのストレートだけを待って、目をつぶってフルスイングしたら90キロのパームが初披露されて、振った後5秒後にボールはミットに入った、それだけの話、ただし良いスイングが戻ってきた――という感じ。

(ん?目をつぶって振ったのがいけなかったか(゜-゜) (笑))

 

話しが逸れたが、そんな中で好内容は、7着メートルダール

あんな位置からウネウネと馬群を割って、この不得手な平坦戦ラップでの伸びに驚かされた。

最後に、8着ブラックスピネル以下に差をつけたのは地力の証明で、早ければ次で一発あるかもしれない。 ☆次走注目馬☆

 

一方で、地力不足を露呈したのは☆レッドガラン(6着)とブラヴァス(4着)。

いずれも瞬発戦特化タイプではなく、◎~▲らと違って後半展開は可もなく不可もなく。

特に前者は、やはり56キロが堪えた部分を差し引いても、今回のかなりの出来でこれだからまだハンデG3級でも頭で狙うべき存在ではない印象で、成長待ち。

後者は、まず最終2番人気に「マジかよ・・・」な今回、上りの脚の遅さを味方につけて戦いたかった中でどちらかというと展開が向いて、55キロでの4着。

2番人気4着の時点でもすでに大健闘なのだが、それでも54キロ3着プレシャスブルーより弱いことはハッキリしたという感じか。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

  

 

 

レース回顧はこちら

 

【NHKマイルカップ 2020 レース回顧・結果】ラウダシオンVを後押しした要因とは?

 

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク