競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【京都新聞杯 2020 レース回顧・結果】「瞬発戦回避!」と喜んだのも束の間・・・

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――尤もこれが予想絶好調期なら、「よし!」→落胆、の度合いも大きかったと思うのですが、幸いにして今こんなんなんで(^-^; 「どうせ・・・」と、ぬか喜び最小限で食い止められる幸せ。。。

目次

 

京都新聞杯 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察  

www.yosounohone.com

京都新聞杯 2020 含む、5/9(土) 京都競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

京都新聞杯 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 ディープボンド 2:11.7 35.4
 2 マンオブスピリット 2:11.7 35.1
 3 ファルコニア 2:12.0 36.0
 4 アドマイヤビルゴ 2:12.1 36.1
 5 イロゴトシ 2:12.5 36.2

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 京都新聞杯 2020

 
5/9 京都新聞杯 ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
前半はかなり流れ、後半で一旦緩んだため12.0 - 12.5 - 11.7 - 12.0と4コーナーで団子状態からの瞬発戦ラップに
 
 
前半58.3秒のハイペースは、初ブリンカーで“暴走機関車”化してしまったシルヴェリオが離して逃げたことによるもので、実質的には前半1000m59秒~60秒までのレース
 
 
この時計で流れて決着が2分11秒7にとどまったという点をみても、低レベルと言わざるをえない
 
 

スポンサーリンク
 

京都新聞杯 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

キングオブドラゴン

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

12.5 - 11.7とレース最大の加速の入口で先頭に立ったのがこの馬。

キレ不足の平坦馬にとっては、次に迎える区間11.7秒部分は相当苦しかったことだろう。

前半のペースを見た時にシメシメ、と思っただけに、シルヴェリオがあっさり垂れてしまったことが憎い。

 

 

◯アドマイヤビルゴ / ▲ファルコニア / ディープボンド

◯アドマイヤビルゴは初戦から瞬発戦全然OKなタイプと思っていたが、今日で露呈したのはむしろ真逆の適性。

当然、瞬発戦を熟すことはできる一定値はクリアしているのだが、前走若葉Sのパフォーマンスを見るに、後半を淡々とハイラップで走り抜けるほうがいい平坦馬なのかもしれない。

もっとも、若葉S組が超速決着で指数が出過ぎたことと、その時計を走り切った疲労が出ているといった“W反動”の作用も拭いきれないので、結論早計だが。


他は、レースレベルがレベルなので特に強調材料はないが、平坦馬▲ファルコニアは抜け出す時に本来持ち合わせていない瞬発力をしっかりと披露し、しかも伸びるのは馬場の中ほどなのに何故か内ラチ沿いの“真逆街道”を選択する鞍上のミスもあったのに、見せ場十分の3着で少し褒められるか。

 

勝ち馬ディープボンドも、平坦馬明白なことを思えばその点においては評価できるのだが…...。

2頭ともに、この距離になったからこそという部分もあるだろうし、その瞬発戦特化成績でない点からも菊花賞では楽しみな存在。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

  

 

レース回顧はこちら

 

【NHKマイルカップ 2020 レース回顧・結果】ラウダシオンVを後押しした要因とは?

 

【新潟大賞典 2020 レース回顧・結果】「前につけたとしても瞬発戦対応力なさ過ぎで無理でしょう」を嘲笑う一戦

 

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク