競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【NHKマイルカップ 2020 レース回顧・結果】ラウダシオンVを後押しした要因とは?

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――やべ、「神風」をタイトルに起用しようかと思ったくらいだったけど、出来上がってからサンスポさんの記事読んだら既に使われてた^_^;

目次

 

NHKマイルカップ 2020  予想 追い切り・ラップ適性考察 

www.yosounohone.com

NHKマイルカップ 2020 含む、5/10(日) 東京競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

NHKマイルカップ 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 ラウダシオン 1:32.5 34.4
 2 レシステンシア 1:32.7 34.7
 3 ギルデッドミラー 1:32.8 34.2
 4 タイセイビジョン 1:32.8 34.5
 5 ルフトシュトローム 1:33.0 34.0

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 NHKマイルカップ 2020

 
5/10 NHKマイルC ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
ほとんど昨年同様のラップを刻んでの瞬発戦ラップ決着
 
 
馬場は0.5~1.0秒ほどは標準より時計が出ていた印象
 
 
平均的なラップ、平均的な上りだが、馬場はその平均より速いことからやや低水準決着に終わった一戦
 
 

スポンサーリンク
 

NHKマイルカップ 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

サトノインプレッサ

予想➡➡➡

結果➡➡➡13着

ラインベックあたりが直線で外にヨレ、サクセッションが弾かれ完全に前が塞がる。

そこから、もう一度立て直して脚を伸ばし始めたところで、外から◯ウイングレイテストが強襲。

手応え的にも◯が完全に上だった印象で、オーバーラップされなかったところでどうだったかは不明だが、そこで完全にレースが終了した。

まあ、枠とこの決着で最後方では、たたでさえ苦しかったね、という。

 

 

ウイングレイテスト

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

18番枠で最後方になってしまった時点でレース像的に苦しかったが、上り最速で地力は示した。

今日に関しては、同じように外枠から苦戦した◎サトノインプレッサより、着順通りよっぽど強い内容。

 

 

プリンスリターン

予想➡➡➡

結果➡➡➡15着

絶好位の4〜5番手のインで運び、直線では3着したギルデッドミラーとほぼ同じ位置でこれまた文句なし。

ただ、直線で全く伸びなかった。

これには全くの期待外れだったが、このペースでも自身上り35.4秒が精一杯だったことを見ると、完全に限界を露呈してしまったなという。

芝ならここからはほぼ洋芝専用機化、ダート路線変更も見込まれる、後半のスピード不足競馬で15着。

 

 

 

1〜3着は、スタートしての100mで1〜3番手を確保していた3頭。

そしてそれらは終始インでコーナーを回し、1番手レシステンシア、2番手ラウダシオンが入れ替わってワンツー。

絶好のペース・馬場恩恵に加え、直線ではまず序盤で内から3〜4頭のところで発生した外勢をさらに外へと追いやるプレッシャー発生の“神風”、そして直線半ばでは先日のフローラSさながらの本物の“神風(直線向い風で砂舞う)”も吹き、「外」と「差し」を一層不可能なものとしたことで、相当有利に運ぶことができた。

2つのKAMIKAZE、これがレース像を、より極端に「内へ」「前へ」と傾斜させた一戦。

 

5着ルフトシュトローム以外、6着シャインガーネットまで全馬が、本質1400m以下のタイプになっていくと見ている馬たちで、それらが上位を占拠(シャインガーネットは、それでも一瞬の素晴らしい手応えから急速にラスト100mで減速、後退しての6着なのだが)。

先の2つのKAMIKAZEがあろうとなかろうと、ただでさえ負担の小さい1400m戦様相だったのは事実か。

 

そんな中で、◯ウイングレイテストはもちろんのこと、終始外目を回して8着にきたラインベックは好内容。

皐月賞での大穴に期待して当時本命◎を打った同馬だが、連勝を飾ったマイルに戻って気を吐いた。

これでマイルなら、と言われそうだが、東スポ杯、ホープフルSを見ても個人的には左回りが健闘の要因だったと思っている。

さらに、本質は2000m以上が適性とみていて、ここから迷走がしばらく続きそうだが、古馬になってからの「遠回りしたけど適鞍発見! Gダッシュ!!」パターンに期待したい。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

  

 

 

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク