競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【スプリングステークス 2020 レース回顧・結果】キタサンの影がチラリ? ぬるい瞬発戦も度を越してくれば・・・

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

――なかなか良いところを見つけるのもシンドイな、というのが第一印象。
ただ、ここまでこのレースでキレ味合戦になってくると、ラップ適性的には良いんですよね~、クラシックにおいてはむしろ。
去年(エメラルファイトV)なんかが、その対極のレースであったように。
 
 
目次
 

スプリングステークス 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察 

www.yosounohone.com

スプリングステークス 2020 含む、3/22(日) 中山競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

 

スプリングS 2020 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 ガロアクリーク 1:49.8 33.8
 2 ヴェルトライゼンデ 1:50.0 34.2
 3 サクセッション 1:50.3 34.1
 4 ファルコニア 1:50.3 34.7
 5 アオイクレアトール 1:50.4 34.9

 

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 スプリングS 2020

 
3/22 スプリングS  的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
前半1分3秒2と未勝利戦よりも遅いペースから、レース上がり34.3秒の古馬オープンクラス平均を1秒以上上回って1分49秒8決着
 
 
馬場は速くなく、平均~0.5秒ほど掛かっていたとみられる

 

 

予報されていたほどではないものの、南寄りの風が強めに吹き、向こう正面向かい風の状況

 

 

決着タイム、それでいての瞬発戦ラップのぬるいレース内容からも、低レベル戦様相

 

 

ただし、12.3 - 11.8 - 11.1 - 11.4の2段階瞬発戦とレース上がりの値からは、瞬発力度合いがクラシックにむしろ通用する領域まで達している可能性も拭い切れない

 

 

スポンサーリンク
 

スプリングステークス 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

シルバーエース

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

このスローで前付けして運んで、絶好の展開だったが直線半ばで狭いところに入って、最終的には止まったアオイクレアトールの背後に入ってしまい競馬をやめての6着で度外視可能な一戦。

ただ、それ以前に、ファルコニアあたりの馬たちに外から飲み込まれる際の手応えの違いを見るに、どちらにせよ上がりの脚の速さの限界を露呈していたか。

瞬発戦ラップ、急坂自体は2走前に完勝しているので、例えば12.8 - 12.3 - 11.8 - 12.2(上がり36.3秒)は良くても、この日のような12.3 - 11.8 - 11.1 - 11.4(上がり34.3秒)が対応不能ということだろう。

 

 

サクセッション

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

ここまで異質などスロー戦では、後方から外を回して進出してコーナーを出ている時点で相当苦しかっただろう。

実際、進出を開始した時点の位置取りからも、4角ではほぼ同じ位置取りで併せ馬の形になった勝ち馬☆ガロアクリークよりも、もう一つ無理が掛かっていた印象。

褒められた内容ではない基本凡戦3着ではあるが、案外かなりきびしい競馬をしての3着だったということは覚えておきたいところ。

 

 

☆ガロアクリーク(1着)は、基本的に評価できない低レベルスプリングS覇者となってしまった感。

1馬身1/4差をつせて勝ってなお、「もう少しやれるかと……」と思ってしまう勝利だった。

超ハイレベルOPとなった前日の若葉S上位馬が、3~4頭この馬の前にいておかしくないレベルの中での快勝。

ただし、ここまで瞬発力度合いが突出した内容での躍進をみると、(距離論を抜きにして)もしかするとクラシック路線適性が高いかもしれない。

この日のラスト4Fの構成は、このレースとして異質だったキタサンブラックの年(17年/2着リアルスティールが1分49秒1で上がり33.6)に近いものがある。

 

2着ヴェルトライゼンデは、前走から大幅パフォーマンスダウン。

スロー過ぎて中盤に掛かりそうになったところもたしかにあったが、それにしてもこの馬に乗ってこの競馬で自滅して、何を考えて乗ったのだろう。

出来も決して良いようには見えなかったが、それにしても他力本願競馬に徹してのこの2着はなんとも……。

 

 

馬券的にはなんとか◯サクセッションが3着に踏みとどまってくれたおかげで、☆ガロアクリークとのワイド的中で切り抜けることができた一戦。

まあ、今年ここまで積み重ねてきた重賞負債を考えると、ちゃぷんとも言わないが……。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク