競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

「渋った上に、欧州競馬のような7頭立て」で逃げ残りは容易に想像がついても…… 6/16(日) 函館スプリントステークス2019 レース結果と回顧

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

 
――その逃げ馬を当てるのが難しかったですかねぇ。
個人的には、(逃げ切り力説とまではいかずとも)2走前の好調教と前走千直からのローテで、何となく“におい”はしていましたが。
 

 

 ホネ的! レース回顧 函館SS2019 

6/16函館スプリントステークス ◯的中
 
レース全体の振り返り
 
  • 稍重発表。当初の“季節外れの梅雨の嵐” という予報からすれば、まだマイルドな悪天候。

 

  • 禁止薬物投与問題による、急遽の6頭除外により7頭立て。これが、このレースの最大のポイントになってしまった残念なレース。

 

  • 史上稀に見る少頭数により、前半34.4秒-後半34.0秒のまさかの後傾戦。

 

  • 雨中の稍重で、後傾戦かつ0.3秒の加速が入り、と実質瞬発戦に近いようなラップ構成。前が残るべくして残ったレース。
 
 
ブログランキング上位を目指し頑張っています!もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。現在110位前後におります。

※今年から幼稚園に行き始めた娘。毎日いろんなことを覚えて帰ってくるようになりましたが、今日は突然「はい!おっぱっぴ〜!」と満面の笑み。.....懐かしい(笑)やはり子どもたちには不朽の名作なんですね。小島よしおさんにリスペクトを感じたホネでした。いつも応援クリックありがとうございます!m(_ _)m

 

スポンサーリンク
 

予想と結果

 
予想➡➡➡◎カイザーメランジェ
結果➡➡➡1

スタートを決めてハナを奪い切った。

これが勝因。

ただ、その先頭に立つ時も、道中も、とにかく手応えが楽。

4コーナーなどを見ても、2〜4着馬と比べてもその手応えの良さは歴然。

よほど状態面が良かったということと、適性があったということの表れだろう。

恵まれたのは事実だが、結構余力をもっての1馬身半差だった。 

 

f:id:yosounohone:20190322183746j:plain 

2着アスターペガサスは、終始追い通しといった感じでよく連対を確保できたなという競馬。

この馬にとっては前傾ラップにならなかったことが苦しく、それでいて3着以下に交わされなかったことだけは評価できる。


3着タワーオブロンドンは、さすがにこの流れで、前に行けずの洋芝の稍重馬場に58キロでは用なしに等しかった。

上がり最速で一応、格好はつけたが。

 

 

レースとしては、馬場状態も、もっと言えば気圧という面でもかなり不安定な状況で、各馬の精神面にも影響はあったとみられる。

そして、それ以上に出走予定馬の半数が除外しての7頭立てと、レベルもへったくれもあったものではないレース。


ただ、その中でも(当たり前だが)勝ち馬は出る。

そして、その勝ち馬を本命で当てることができたということについては、素直に喜びたいと思う。

ーーレースが特殊になって“壊れた”時に何が来るか?

という、“腰巻”付きでの的中あったことも含めて。

 

さらに、前週といいこの週といい、週半ばに時間をかけていたほうの重賞で、上位評価馬たちが勝ち切ってくれたことは、今週末に向けては「流れ良し」としておきたいところ。

 
 

完全無料でやっていますので、もし記事が参考になりましたら、クリックで応援していただけると嬉しいです!

 ※クリックしていただくとブログランキングのサイトが表示され、ブログランキングで当ブログの順位が上がる仕組みになっています。それがとても励みになります!現在110位前後におります。
 
  
PR
『競馬最強の法則』から誕生した、競馬予想に特化したWEBサイト。
人気予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見られます。
「馬王Z、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、人気の自動投票ソフトが揃っています。
また南関東競馬など地方競馬予想も充実!無料会員登録はこちら➡【競馬最強の法則WEB】

 

先週のレースと回顧はこちら

函館スプリントステークス2019 予想

www.yosounohone.com

6/16(日)函館競馬(調教注目馬)  

www.yosounohone.com

6/16(日)東京競馬(調教注目馬)  

www.yosounohone.com

6/16(日)阪神競馬(調教注目馬) 

www.yosounohone.com

ユニコーンステークス2019 予想

www.yosounohone.com