競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【フラワーカップ 2022 レース回顧・結果】気楽に無理筋狙い、が奏功

f:id:yosounohone:20220324100947j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

フラワーC 2022 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 スタニングローズ 1:48.5 35.0
 2 ニシノラブウインク 1:48.6 35.3
 3 シンティレーション 1:48.9 35.2
 4 ダイム 1:49.0 34.9
 5 デインティハート 1:49.1 35.7

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 フラワーC 2022

 
3/21 フラワーC ◯的中
 
 
レース全体のふり返り
 
 
稍重→良替わりで迎えたこの日、時計的には通年平均比±0秒からやや速め
 
前というよりは、イン差し基調という感じの馬場で、事実逃げ馬はこの日馬券内1頭だけの状況

スローな入りから、11.8 - 12.0 - 11.4 - 12.0(瞬発戦)と4コーナーまで動き出しのない平凡戦
 
 
 
 

フラワーC 2022  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ニシノラブウインク

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

待機穴としての狙いだったので、ちょっとイメージとは違う先行策だったが、まあ距離延長でこのスローでもありこういう形もあり得たかなというところ。

それ以上に、この位置で折り合いになんの苦労も示さずにゴールまで走り抜けたことが、この馬にとっては大きい。

レースは3歳1.5勝クラスくらいの平凡決着であり、スムーズならこれくらいはやれていい馬だったというのはあるが、力量よりも成長という点での収穫を得た一戦だろう。

地味なキャラでもあり、本格的に距離に融通が利いてくるようなら面白い。

 

 

デインティハート

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

前走(若竹賞)とまったく同じ1分49秒1での走破内容で5着。

ただ、レース上り(前:35.9秒/今:35.4秒)と自身上り順位(前:1位/今:9位)から、後半比重の高い瞬発戦でやや苦戦したというところだろう。

加えてこの馬に関しては、1コーナーにかけての形が悪く位置取りを悪くしてしまったことで、3コーナーにかけての12.2 - 11.8部分で外を押し上げて脚を使っているので仕方ない。

 

 

スタニングローズ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

まず、後続に差をつけた2着◎ニシノラブウインクの直後からという理想的な競馬であったことと、この鞍上と手が合うことによる勝利だろう。

加えて、▲シンティレーション(3着)や◯デインティハート(5着)といったところが、苦にする瞬発戦決着もまたこの馬には向いた。

ゆえに、そんなにパフォーマンス的に大きく光が射すような勝利ではなかったと思っているが、レースぶりから府中二千などさらに距離を伸ばしても良さそうな点には好感。

これまでのマイル戦歴は、この馬には距離が足りていなかったとみても良いかもしれない。

 

 

 

▲シンティレーション(3着)は、◯デインティハート(5着)よりも後ろから押せ押せの競馬で、終いまできっちりと伸びてくるのだから、1番人気に恥じない能力は感じた。

鞍上も指摘していたが、綺麗な馬場でこそのタイプのようで、しかも逃げ・先行というキャラではないゆえ、極端にイン前ではない好時計馬場が良いのだろう。

 

そして、素質という意味ではキタサンシュガーも、なかなか良いものを感じさせる伸び。

鞍上も、そこ(気性面)を警戒して無理はしなかったという感じだったし、今後その面での成長が伴えば、今日の組など将来的にあっさりと逆転してきても不思議はないか。