競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【フラワーカップ 2023 レース回顧・結果】目を離した隙に

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

フラワーC 2023 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 エミュー 1:53.2 36.3
2 ヒップホップソウル 1:53.3 36.9
3 パルクリチュード 1:53.5 37.7
4 ゴールデンハインド 1:53.6 37.9
5 ココクレーター 1:53.6 36.9

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 フラワーC 2023

 

3/18 フラワーC ▲不的中

 

レース全体のふり返り

 

午後に不良馬場にまで突入し、通年平均比+1.0秒/1000mではきかない(が、どの位とも断定しづらい)状態

 

内外、前後もバイアスを特定できない特殊状況で、結果的に良いところ、脚が使えたモノ勝ち状況

 

それでも、(比較対象はひと昔前にはなるが)不良馬場で1分53秒台ならまずまずか

 

ほか、全般として特殊状況色が前面に出過ぎており、結果的に出遅れて前が苦しくなったところを伸びてきた1着エミュー、2着ヒップホップソウルが恩恵を受けたことには違いない一戦

 

 

 

フラワーC 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

パルクリチュード

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

3番手から運んで最内を突いて......という内容ならかなり評価できる。

キレ、瞬発力という点ではこの先も劣勢シーンが多いかもしれないが、強い馬には変わりない印象。

芝では限界を迎えて、ダートで再出発というケースも含め、いずれにせよOP級の活躍に期待したい。

 

 

ゴールデンハインド

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

こちらも3着馬同様に、辛抱し通すことはできなかったものの内容としては濃い。

☆パルクリチュードに対してこちらは馬場の良いところを選んで3分どころを通していたとはいえ、4コーナーを前に先に仕掛けていったのはこちら。

より積極策とも言える競馬での粘走、そして終い坂を駆け上がってからもまだ伸びようとしていたあたりからは良いものがあるように感じさせた。

同じ競馬をした▲ニシノコウフク(7着)、パルティキュリエ(8着)が、1馬身以上離されているあたりからも、引き続き上り3Fスピードを求められないところでは2勝クラス突破くらいは見込んでおきたい。

 

 

Mデム・スペシャルで初角15番手からの競馬だったエミュー(1着)、同様に大外枠から後手を踏んでマクる形となったヒップホップソウル(2着)を含め、上記以外の馬については今回はノーコメント。

能力以外の部分で決まったところが多すぎるとみて、本命◎マテンロウアルテ(6着)すら一括りで度外視処理しておく。

◎マテンロウアルテに関しては、鞍上も「力負けではない」との感触だった様子。