競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【中京記念 2023 レース回顧・結果】セルバーグがコンマ3秒差完封V

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

中京記念 2023 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 セルバーグ 1:33.0 35.6
2 ディヴィーナ 1:33.3 34.9
3 ルージュスティリア 1:33.5 34.7
4 ウイングレイテスト 1:33.5 35.3
5 サブライムアンセム 1:33.7 35.3

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 中京記念 2023

 

7/23 中京記念 ◯的中(◯▲ワイド)

 

レース全体のふり返り

 

時計は通年平均あたりで、堅さの割にこの程度にとどまっていたようにかなり荒れているのが実態とみられる内外フラットな状態

 

馬場換算後でミドルペースの前半5Fで入り、11.5 - 11.4 - 11.8 - 12.4の平坦戦ラップを刻んでの1分33秒0決着

 

2着以下は若干離されたが、レースの決着水準としては悪くない「上々G3」といったところ

 

 


中京記念 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

サブライムアンセム

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

この馬にとっては前傾度が高まって、平坦戦ラップになってお誂え向きだったが、後方馬群からジリジリとした脚しか使えず5着止まり。

伸びてはきていたし、一発狙い◎だったので「ここはハマらなかったか」でいい、大きく落胆する必要のない敗戦ではあるが。

 

 

ルージュスティリア

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

3コーナー過ぎに躓いてしまったのが痛恨だった。

そこさえスムーズだったら、全く問題なく見立て通り「連軸十分」な競馬だっただろう。

賞金すら加算できなかった部分も痛恨ではあるが、その分また重賞制覇のチャンスは訪れるだろう。

 

 

セルバーグ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

逃げ切りV。

上り3F最速勢が5勝するなど、荒れだした馬場も相まって、決して逃げ有利ではない状況でハンデ戦で0.3秒差完勝は立派なもの。

実際に、2~5着まで4頭が全馬上り1~3位馬、レース上り35.6秒(前後半3F非-1.0秒の前傾戦)と、厳しい競馬像が浮かび上がってくる。

不利も重なった前走、2走前は馬場と敗因明確な中、内枠から自分の競馬に徹せられたことが勝因で間違いない。

そもそもG3なら複数勝利まであっておかしくない脚力の持ち主だし、まだまだ勝ち星を積み重ねていけてもいい。

ただ、ここで(ハンデ戦)重賞ウィナーになった以上は、難しい馬であることに注視していくべきか。

 

 

ほか、前に行ったほうが厳しい流れだったとはいえ、1分33秒台後半とかになってくるとさすがに評価しづらいため、終始囲まれる不利のあったアドマイヤビルゴ(12着)と自分の競馬ができなかった☆ホウオウアマゾンの負け方に注目しておきたい。

☆ホウオウアマゾンは使える脚が短いので、この条件なら1.5列目までくらいで回ってこなければ、どのみち上りスピード負けしていたであろう一頭で、今日の競馬なら全然見直せる。