競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【マリーンS】【マレーシアC】【須賀川特別】他 2023/7/8(土) 福島・中京・函館競馬 区間0.9秒もの加速は立派

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――逃げてマイペースだったとはいえ上昇中か、ペプチドナイル。

目次

 

2回3日福島競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島5R】2歳新馬

エコロヴァルツ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

馬場も、全体時計も、ラップも全てが至って普通という一戦を勝ち切った格好だが、気合いをつけられてからもノーステッキ、メイチには追わずの中でのもので、当然その分の上昇見込みは残っている。

 

 

 

【福島9R】須賀川特別

ヴィントミューレ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡4着

さすがに減らし過ぎでは? と次が心配になる420キロでの出走となったが、裏腹にレース内容は当然のイン前決着という中をよく追い上げて1分09秒4突破水準とかなり好印象。

 

 

 

【福島12R】3歳以上1勝クラス

クリノアルバトロス

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り含む中間トータルで★★★

 

結果➡➡➡1着

馬場も普通に真逆の前残りだった中で1分08秒8というだけでこの日なら上々の突破内容と、距離短縮と平坦コース替わりで難なく昇級初戦突破を成し遂げてみせた。

 

 

ノーブルヴィクター

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡3着

13頭立て13番人気での3着だったが、少なくともレースは平均ちょい上の決着でタイム差なし、この日の馬場では厳しい競馬をしてのもので、勝ち馬よりもハイレベルな内容だった。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

3回3日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京3R】3歳未勝利

オーバーザドリーム

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡4着

前のレースほど激流ではなく、また4コーナーでの前との差は小さい(上りはレース上り比-0.8秒)ものだが、こちらは混合未勝利とはいえこの日の馬場での1分55秒2に価値があり、次いよいよ人気で突破をうかがうところまで上昇してきた印象。

 

 

 

【中京6R】3歳以上1勝クラス

ロードラディウス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

最も前々で苦しい競馬をしての2勝クラス突破水準で、距離を詰めて飛躍的にパフォーマンスが向上しており、ようやく適性発見なったというところだろう。

 

 

 

【中京10R】インディアT

ミセスバローズ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

常にこの脚質リスクとの兼ね合いはつきまとう馬だが、時計的にも、馬場的にもかなり優秀なパフォーマンスで、脚力上位のゼットノヴァを上り3つで1.0秒も上回るとは驚き。

 

 

 

2回3日函館競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【函館2R】3歳未勝利

ロードサミット

予想➡➡➡

最終追い切り函館W★★

 

結果➡➡➡2着

この日の馬場では、このペースでしかも逃げではなく他馬のペースで運ぶと外差し勢に飲み込まれてもおかしくないなか、上り35.9秒(全体59.1秒)にまとめているのは優秀で、鞍上がかなり好プレーを見せていたので、再現性は厳しいと思うが、乗り替わりなし(もしくは強化)で1200mへの距離延長なら楽しみあるかも。

 

 

 

【函館5R】2歳新馬

ドナベティ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

4着から大きく離されているように上位優秀なこのレースで、余裕綽綽に11.1 - 11.4をマークして勝ち切ったこの馬はなかなか(テンションのことも考慮して自重したが、出ていれば函館2歳Sでもチャンスあったか?)。

 

 

 

【函館11R】マリーンS

ペプチドナイル

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

2~3着(ルコルセール、セキフウ)らもなかなかの好パフォーマンスなのだがそれらを完封、良での1分43秒0の時計といい、極端に緩んだわけではないにもかかわらず12.5 - 11.6 - 12.0の区間0.9秒もの加速を入れている点といい極めて優秀な内容。