競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【青葉賞 2022 レース回顧・結果】減速無しラップの瞬発戦決着

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

青葉賞 2022 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 プラダリア 2:24.2 34.2
 2 ロードレゼル 2:24.3 35.1
 3 エターナルビクトリ 2:24.4 33.7
 4 グランシエロ 2:24.6 34.3
 5 レヴァンジル 2:24.9 35.2

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 青葉賞 2022

 
4/30 青葉賞 ▲不的中
 
 
レース全体のふり返り
 
稍重スタートから良に変わったこの日、午後には通年平均比-0.5秒~-1.0秒/1000m近辺まで高速化した可能性があり、基本はイン伸びだが少し3分どころが伸び始めていた
 
前半1000m58.9秒と、同条件の日本ダービーを含めた3歳オープン平均を優に上回るハイペースでの入り

前後半3Fを切り取っても、走破タイム2分24秒2を考えても、馬場を加味しない状態で全編トータルでG1級匹敵の額面
 
12.4 - 11.7 - 11.9 - 11.9の減速なしフィニッシュ×瞬発戦決着を鑑みれば、馬場は速いがハイレベル青葉賞の判定

 

 

 

青葉賞 2022  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

レヴァンジル

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

ラスト300m過ぎ、好手応えでさあ前の△ロードレゼル(2着)をとらえようか、というところから追われて弾けず、外にも膨れジエンド。

全体時計的な部分ももちろんあるだろうが、それより何よりここまで完全後傾戦×レース上り34秒台戦しか経験が無かったことが露呈したことが敗因か。

それでも、ヨレるまでの内容をみればまあG3級くらいの活躍はというところ。

 

 

プラダリア

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

ちょっとこの馬の単6倍台に対して、レヴァンジル×D.レーン騎手の同2倍代後半というのは、「バレ過ぎ」だろうと見たが、そのオッズの面を除けば何の文句もないこの馬の1着。

馬としては、良のこのスピード決着でこその部分を示してくれたことだけで十分という感じ。

改めて強いと感じたし、終いのレースラップ11.7 - 11.9 - 11.9を1.3秒上回っての末脚は秀逸。

馬場差はあれど、03年以降の青葉賞で前半5F1分切りで入り、減速無しラップの瞬発戦決着を勝ち切った馬はいないわけで、その点においても強調できる。

あとは、未体験の平坦戦ラップになった時にどうかと、今回のメンバーレベル(にしては、決着レベルは高くなったが)といったところだろう。

 

 

ロードレゼル

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

良い瞬発力と脚力はあるが、とにかく長く脚を使う(上り3F34秒台で上位等)とは無縁のこの牝系だけにここも、上りスピード負け。

そんな特長なので、よほどタフ馬場になるか、ロジャーバローズ競馬をしないと、日本ダービーは苦戦するだろうが、中山千八~二千など小回りで瞬発戦になるような条件なら重賞級の活躍も。

上位ではこの馬だけ、予想編に書いた通り、イメージ通りに見ればこの府中2400mでは絶対的にないというキャラ。

その中で、鞍上の手腕でもって、定石通りに後続に出し抜けを喰らわすことに成功したというもの。

 

 

エターナルビクトリ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

返し馬で引っかかっていたとのことで、それもあってのこの競馬かと納得の敗退。

改めて良いもの(重賞級脚力)があるということと、課題ハッキリという部分が判明した。

この日の馬場で最後方から直線だけの競馬になって、豊さんであれだけ伸びてくるのだから、折り合いを気にせずに競馬が出来るようになれば、舞台適性と上りスピード値で今日の組の中では最上位ということも十分あるかも。

 

 

最後に◯ディライトバローズ(13着)は、逃げて迎えた直線ラスト2F地点を前にしての挙動が示す通りの大敗。

馬はまだムキになって走り続けてゴールしたが、故障をすぐに察知して、出来れば鞍上も止めたかっただろう。残念。

 

 

 

PR
やはり信じて良かった!
天皇賞春3部作完成
唯一のトライアルダブル的中で…
信じて乗ってみたらやはり的中です!
━━━━━━━━━━━━━━
[天皇賞春・3部作]
・無料予想:天皇賞春
三連複15.8倍×500円→7,900円
・無料予想:日経賞
三連複14.7倍×500円→7,350円
・無料予想:阪神大賞典
三連複16.8倍×500円→8,400円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
ダービートライアルも的中!
・無料予想:青葉賞
三連複54.9倍×500円→27,450円
収支+22,450円
4→2→6人気的中でした~!
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
これはダービーも目が離せない?
少し気が早いのでまずは今週の
NHKマイルCからベタ乗りしてください!
→無料登録へジャンプ←
中穴・人気薄馬の入れ込みが上手いんです!昨年7番人気ソングラインみたいな中穴もお手の物です(^_-)