競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【アンタレスステークス 2022 レース回顧・結果】さすがの芸当見せつける

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

アンタレスS 2022 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 オメガパフューム 1:50.5 36.3
 2 グロリアムンディ 1:50.6 36.9
 3 ニューモニュメント 1:50.9 36.9
 4 プリティーチャンス 1:51.0 36.9
 5 ケイアイパープル 1:51.0 37.5

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 アンタレスS 2022

 
4/17 アンタレスS ▲不的中
 
 
レース全体のふり返り
 
(風が止んだことも手伝ってか)前日ほどではないものの通年平均比+0.5秒/1000mあたりではあり、そこそこ時計の掛かる良馬場で行われた
 
12.3 - 12.2 - 11.9 - 13.0の平坦戦で、良馬場のこのレースとしては及第点のレベルだったとみられる

3列目勢までの外差し決着で、前半から想像していたほど流れなかったこともあり、後ろにいすぎた組は間に合わず
 
 
 
 

アンタレスS 2022  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

プリティーチャンス

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

あの位置(◯オメガよりさらに後ろ)から、あれよあれよとよくシレっと4着まで来たなという内容。

これで前が決壊するほどの前半ペースなら評価は上がらないところだが、1分51秒0の走破タイムも含め、悪くない印象。

引き続き鞍上ひとつ、展開ひとつで、G3なら今後突き抜けまで期待しても?

 

 

オメガパフューム

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この馬だけは、1分50秒5の超平均的G3決着の中でも諸手で拍手でいいだろう。

ローテや59キロなどの課題は別としても、3コーナーで12番手だったところからの完勝だった部分が大きい。

上り36秒台(良馬場)で勝ち切った馬は多数いるこのレースだが、3コーナー10番手以下というのはさすがに力がないと2着御の字の競馬で。

もしかするとJRAでこの馬を観るのはこれが最後かもしれないが、“5連覇”も十分可能。

 

 

グロリアムンディ / ニューモニュメント / ▲ウェスタールンド / △カデナ / ☆バーデンヴァイラー

2着グロリアムンディは、ここで上り36秒台で踏みとどまれるとは思っていなかったので、その点で立派。

勝ったオメガとの着差よりも、直線ずっと叩き合う形になったケイアイパープル(5着)あたりとの差をみて褒めるべきだろう。

ここ2戦で完全に、前々×平坦戦ラップでの重賞級を証明しており、適性外条件以外ではもう人気でもG2までは逆らえない。

 

 

3着ニューモニュメントは、その2着グロリアムンディとの前走着差が0.4秒だったことからもまあ大体このくらいはやれていいかという中で、極端に後ろになり過ぎず外を押し上げて3列目で直線へという形がよく噛み合ったという印象。

ただ、指数的には少し停滞気味な中でのこの好走だったというのも事実か。

 

 

▲ウェスタールンド(7着)や△カデナ(6着)は、オメガを前に見て追い込むには前半がスロー過ぎた。

それでも、ともに直線ではオッという伸びは示して上り1位、3位をマークしているので、変わらず噛み合いそうなシーンでは狙えそう。

 

 

☆バーデンヴァイラー(15着)は、-14キロのデビュー以来最低馬体重で最終的に一銭も買わず。

4~5番手で向こう正面に入り、囲まれるストレスフルな競馬になったことも含め、全く競馬が出来なかった。

まともなら、2着したグロリアムンディの前でゴールしていても良いくらいの脚力の持ち主だけに、次戦手戻りなどで重賞をあっさり勝ってきても不思議ない。

 

 

 

PR
G1前哨戦・注目!
《的中・回収率・まとめ》
来週はG1戦線はひとまず休み。
オークス・ヴィクトリアマイル
のトライアル競走があります。
トライアル・前哨戦は荒れる
イメージなんかありませんか?
今年見ていると前哨戦に強い
無料予想はココになりますよ!
━━━━━━━━━━━━━━
無料予想G1前哨戦
・日経賞    :147%
・阪神大賞典  :168%
・金鯱賞    :354%
・中山記念   :308%
・幕張ステークス:250%
・フェブラリーS:1620%
・京都牝馬S  :447%
・共同通信杯  :664%
・クイーンカップ:106%
・東京新聞杯  :173%
・早春ステークス:164%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
日経賞・阪神大賞典も勝っているので
天皇賞春までココにベタ乗りがおすすめ!
まずはフローラS週の無料予想必見です。
→前哨戦強い無料予想
↑からレース前夜買い目チェックしてください。なかなか渋い人気薄馬を入れてきます!