競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【アンタレスステークス 2024 レース回顧・結果】前残り戦での明暗

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

アンタレスS 2024 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 ミッキーヌチバナ 1:51.2 36.5
2 スレイマン 1:51.2  37.5
3 ハギノアレグリアス 1:51.5 37.4
4 トウセツ 1:52.3 37.4
5 サヴァ 1:52.3 37.2

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 アンタレスS 2024

 

4/14 アンタレスS 2024 ◯的中

 

レース全体のふり返り

 

馬場は、ハッキリと前残りの、少し通年平均よりも要した(同比+0.5秒/1000m未満)状態

 

前半1000m通過1分01秒5は平均ペースで、12.1 - 12.6 - 12.3 - 12.7の平坦戦(1分51秒2)決着

 

前半3つが緩かったものの、そのぶん後半5Fは上々の長く脚を使う一戦で、持久戦として平均G3水準を刻んだ

 

 

 

アンタレスS 2024  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

スレイマン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

最後僅かに脚が上がって、勝ち馬ミッキーヌチバナの餌食になってしまったが、この水準で決まるなかを同馬とクビ差、3着ハギノアレグリアスと0.3秒差なら悪くはない。

「G3連対まで」の評価で期待した一戦だが、こちらの想定通りかそれ以上の走りを見せてきた印象。

予想編で、成長に賭けるみたいなフレコミで推したが、その期待に存分に応える中央場1800mでの粘り込みだった。

たしかに、前半3Fで前はだいぶ温存できていた上、馬場も前残り傾向だったため、過度な評価は禁物だろうが、それでも馬場が前なら引き続きG3上位は十分。

同時に、プロキオンS&エルムSあたりは、このままいけば大チャンスレースだろう。

 

 

ハギノアレグリアス

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

自身としては酷い低調パフォーマンス負け。

川崎記念を除外されてのスライド出走だったとはいえ、ちょっとここにきて衰えもあるか。

少なくとも、次走り終えるまでは6歳前半シーズンを頂点にピークアウトしたと判断しておく。

 

 

消デーオードレフォン / ミッキーヌチバナ 他

消テーオードレフォン(12着)は、これだけ前が薄い(それゆえ、14番人気サトノロイヤルすら相手に拾った)中でもあえて消しにした一頭。

予想編で◎スレイマンのところに書いたように、個人的マターが大きいその判定だったのだが、それは抜きにしてもやはり前走は恵まれ過ぎたことの表れだろう。

前走ほど楽ではないにしろ、一応逃げることはできて、この程度のペースで崩れるのだからまだまだ「地力強化求む」といったところ。

 

勝ったミッキーヌチバナは、コース相性さながらといった感じの4角〜直線での手応えを披露しての差し切りV。

自身としては、かなり跳ね上げてきての戴冠であり、それがこのコースへの適性の賜ともとれる上昇度ではあるが、近走とは一枚も二枚も劣る鞍上での勝ち切りゆえそれだけにとどまらないものと見ておきたい。

これで、重賞でも強力鞍上にオファーも出せることになっただろうし、コース問わずG3連対圏の脚力と見ておきたい。

 

あとは、3着から5馬身差離されての、おそらく3勝クラス水準とみられる組の中からのチョイスとなるためさすがに微妙なところだが、直線立ち上げさあここからというところで進路が塞がったニューモニュメント(11着)については大目に見ておきたい。