競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【ながつきS】他 2022/9/24(土) 中山・中京競馬 崩れなかっただけ優秀

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――この日の不良馬場に、切ろうかとまで考えたレシプロケイト。

目次

 

4回6日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山1R】2歳未勝利

カシノビルボード

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦坂路★

 

結果➡➡➡8着

軽量も手伝ってではあるが初速はそこそこなものを見せつつ、この日は内枠で前に馬を置く形になってから折り合いも欠いていたので、外枠からハナにでも立てればまだ好走くらいはあって良さそう。

 

 

 

【中山4R】3歳以上1勝クラス

ミッキーハーモニー

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡1着

逃がしたらビックリの休み明け大楽勝となったが、いくら時計の出る不良馬場とはいえ前半は馬場換算後でかなり遅い入りだったにもかかわらず、11.4 - 11.0 - 11.1でまとめて1分8秒3というのが稀有な数値(ただ、この日の不良馬場が特殊な部類だったというのはあるっちゃある…)。

 

 

 

【中山6R】3歳以上1勝クラス

ヒットザシーン

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡1着

1人気カヨウネンカが後方から凡走した格好の一戦だが、同馬の水準でも十分1勝クラス突破級だったとみられ、逃げて2着のラニュイエトワール含め、この軽快な前半ペースを考慮しても後半5Fがコンマ2~3秒くらい優秀だった印象の内容。

 

 

ラニュイエトワール

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

レース全体像は、上記ヒットザシーン項参照だが、逃げ馬としてかなりパフォーマンス向上の様子で、少なくとも1勝クラスなら楽に勝ち上がれていいところまで来ている。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山11R】ながつきS

レシプロケイト

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

さすがにこの馬には諸々厳しいだろうという不良高速馬場で、実態としてはかなり低レベルな1分9秒1での3着だろうが、馬としては精一杯頑張っていた(異次元の時計勝負に泣いただけ)。

 

 

ミラーウォーカーズ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

馬場も合っての8人気2着だったが、前半が実質的にかなりのスローとはいえ、1分8秒9というのが馬場換算後で2~3勝クラス中間付近と思われ、案外かなり特殊環境での他馬下げに便乗した色合いが濃い内容。

 

 

 

【中山12R】3歳以上2勝クラス

フォレストキャット

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡3着

前走逆効果のブリンカー外しで本領発揮できたというところだろうが、この日の馬場で1分50秒7の決勝ライン(1分48~49秒台で妥当なイメージ)が怪しく、特殊AA級不良馬場の凡戦で届いた印象が強い。

 

 

 

5回6日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京3R】2歳未勝利

エゾダイモン

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡1着

陣営はまだ成長スローとみていた中、時計上々、抜け出す時の手応えからも着差以上の勝ちっぷりと、早くも素質の高さをアピールしてきた。

 

 

 

【中京7R】3歳以上1勝クラス

ルージュスティリア

予想➡➡➡

9/7栗東CW&9/14栗東坂路&9/21栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡1着

ここで、上りをもう少し速めて単独1位で突き抜けていればそれこそ重賞級だが、今回5ヶ月ぶり休み明けでのものだっただけにこのパフォーマンスでも十分2勝クラス突破は見込めるだろう。