競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【中山金杯】【京都金杯】他 2023/1/5(水) 中山・中京競馬 今年も4649!

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――押忍、って別に典さんをヤ◯キーだとは一度も思ったことはありませんけどね(笑)

目次

 

1回1日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山3R】3歳新馬

デスティノ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡4着

レース上り(40.9秒)が示す通り、この日の馬場で前半63.4秒を前々からなら、1分57秒7でも十分勝ち上がりが見込めるし、この日は4角で3着馬のアオリもあった。

 

 

トウショウリッジ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

レースは明らかに前に苦しいこの日の馬場比でかなりタフな展開を、あれだけ4角で逃避してそれでもラスト100mでもう一度3着まで浮上するのだから、勝ち上がりはあって良いが、同時にそれだけ幼さ満載の危険性が高い。

 

 

 

【中山5R】3歳未勝利

コンスピキュアス

予想➡➡➡(レースケン)

12/26美浦南W&12/30美浦南W&1/2美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡6着

この日の馬場でも、8枠から後方外々を回って1分35秒切りなら勝ち上がり見込みありだし、伸び自体も良かった。

 

 

 

【中山6R】3歳1勝クラス

ハウゼ

予想➡➡➡

12/25美浦坂路&12/28美浦坂路&1/3美浦坂路★★★★

 

結果➡➡➡3着

9頭立てでもこの日の馬場を考慮しても特に前半が流れる展開を、番手から進めて2分01秒0は十分古馬1勝クラス水準の時計だろうし、悪くない3着。

 

 

ビターグラッセ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡6着

直線ではまあ伸びる様は示していたし、時計的に前走から2.1秒も落としているので、敗因探しというより(やっぱり)葉牡丹賞組(走り過ぎ?)の次戦注意というくらいに思っておく。

 

 

キミノナハマリア

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★★

 

結果➡➡➡2着

さすがに鞍上懸念が表れていた3番人気ではない3番人気馬だったが、それでもやはり絶好位からの直線でこの日の馬場でこの頭数のレースで迷わず外を通すなど、馬にとっては可哀そうな部分もある中で良く走った2着。

 

 

 

【中山11R】中山金杯 G3

クリノプレミアム

予想➡➡➡

12/26美浦南W★★★

 

結果➡➡➡2着

この決着レベルなので驚かないが、ラストで壁になりながら良く脚も溜まってこの瞬発戦ラップをほぼ差し切りVの競馬をしてきた点(不得手な流れを克服した点)で、価値のある好走。

 

 

 

1回1日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京4R】4歳以上1勝クラス

トレチーメ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡3着

着差としてはよもやの完敗だったが、内ラチはこの開幕デーからマイナスだったとみられること、何よりその気難しさでスムーズな競馬になっていないことから、そう差のない敗戦との印象。

 

 

 

【中京6R】3歳1勝クラス

フリームファクシ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り含む中間トータルで★★★

 

結果➡➡➡1着

額面はすでに古馬2勝クラス突破水準に近いところまできているし、直線鞭一発でまだまだ目一杯ではないのだから重賞での活躍に向けて申し分なし。

 

 

ノーブルライジング

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡4着

この少頭数でも露骨に流れたため差し展開だったのは事実だが、それでも初戦と同コースでこれだけの変わり身、差し脚を見せたこの馬はとりあえず1勝クラスは突破濃厚そう。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京8R】4歳以上2勝クラス

バハルダール

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★★

 

結果➡➡➡1着

今の馬場では、時計1つは優秀で、すなわちこの時点で既に3勝クラス好勝負圏&先々OPでの活躍が視野に入る水準だったとみられる。

 

 

 

【中京11R】京都金杯 G3

マテンロウオリオン

予想➡➡➡

12/14栗東CW&12/21栗東CW&12/25栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡13着

たぶん発走前に何かを感じ取ったか、それでなければ自ら「横山典、今年も夜露死苦!」の意気込みが極まったシーンだったか、いずれにせよさすがとしか言いようのない1人気最後方ポツン芸発動の一戦となった。