競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【アーリントンC】【利根川特別】【山藤賞】【川俣特別】他 2022/4/16(土) 中山・阪神・福島競馬 ローシャムパークが強い内容で連勝

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ほか、バルタザール、アドヴァイスあたりも注目内容。

目次

 

3回7日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山6R】3歳1勝クラス

アドヴァイス

予想➡➡➡

4/7栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡8着

重馬場でも非常によく時計が出ていたこの日だがそれでも1分8秒台決着は速く、この馬の時計でも大外枠と基本前々決着、そして大幅馬体減などを鑑みると今後要注意かも(翌日の2勝クラス1200mは1分8秒6)。

 

 

 

【中山9R】山藤賞

ローシャムパーク

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡1着

少なく見積もっても、稍重での2分00秒3は時計半分ほどは水準上で、目一杯でもないところからすると重賞級を印象づけるが、この日の稍重馬場ではまだその判定は早計か。

 

 

 

【中山12R】利根川特別

ヨンク

予想➡➡➡

4/7美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡3着

(おそらく)脚質不利を反映(加味)されての2番人気状況が示す通り、クラス突破はいつあってもいい脚力も展開負けという案の定な結果だが、この日の圧倒的前優勢状況でただ一頭追い込みで馬券内という事実は覚えておいても良いか。

 

 

 

2回7日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神1R】3歳未勝利

ルージュラピュセル

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

この日の馬場で初ダート1分25秒台半ばならまずまず強い。

 

 

 

【阪神11R】アーリントンC G3

ストロングウィル

予想➡➡➡

 最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡14着

脚力的にもここまで負けるほどの馬ではなく調教も良かったことから、枠と決着レベルと、何より適性外だったと見ておきたい大敗。

 

 

 

1回1日福島競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島6R】3歳未勝利

バルタザール

予想➡➡➡(レースケン)

4/6栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

この日の馬場換算でかなり飛ばした2着ゼンノテンバ(▲51キロ)をまともに追いかけたこと、3着までの差も開いていることあたりからも非常に強い内容で、1分50秒1(古馬1~2勝クラスの間くらい)も当然優秀。

 

 

 

【福島9R】川俣特別

ザスリーサーティ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡15着

進路が無かっただけとも思えない早々の鞍上の止めっぷりだけに、陣営コメントを待つのみの大敗。 ☆次走注目馬☆

 

 

サトノスカイターフ

予想➡➡➡

4/7栗東CW★★

 

結果➡➡➡5着

時計的にド低調な一戦だし、開幕デーでも差せるエアレーション仕様の稍重ではあったが、鞍上の手応え通りクラス突破くらいはあって良さそう(中距離の末脚勝負で?)。