競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【中山記念】【阪急杯】【マーガレットS】【デイジー賞】【ネモフィラ賞】他 2022/2/27(日) 中山・阪神・小倉競馬 バロV

f:id:yosounohone:20220310084246j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――これから流行らそうかと思っている(笑)「バロメーターV」の略。

目次

 

2回2日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山9R】デイジー賞

サンカルパ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡2着

前半に流れた分もあるが、この日の馬場としては牝馬限定1勝クラスとして上々で、同世代相手の牝馬限定重賞なら十分好走可能。

 

 

ルージュエヴァイユ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

2戦連続で、数値以上に差のあるラストの脚力で勝ち切っており、この日も馬場とは真逆の競馬をしてラストは余裕たっぷりに緩めての差し切りで、重賞級確実か。

 

 

 

【中山11R】中山記念 G2

パンサラッサ

予想➡➡➡

2/16栗東坂路&2/23栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡1着

調教観点からは、有馬記念当時以上の状態というところは間違いなさそうで、バロメーターとしては「22年中山記念時」が今後有用に。

 

 

 

1回6日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神10R】マーガレットS

ショウナンマッハ

予想➡➡➡

2/16栗東坂路&2/23栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

この日の-1.0秒近い中速馬場を差し引いてもオーバーペース、前傾度かなり高めの苦しい展開をけん引してさすがに止まったが、それでもラスト1F(推定)12.5秒であれば相当優秀で、このスピード能力は本当にマッハ級。

 

 

 

【阪神11R】阪急杯 G3

サンライズオネスト

予想➡➡➡

2/16栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡3着

ジョッキー騎乗とはいえ、この中間馬なりで48.2秒(3Fは35.8秒)という時計をマークしていたことは覚えておいて良さそう。

 

 

 

2回6日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉9R】ネモフィラ賞

スピリトーゾ

予想➡➡➡

2/16栗東CW★★

 

結果➡➡➡8着

スタートして2度ほどぶつけられて最後方、さらには4コーナーで大幅に膨らんでとまるで競馬にならずの初右回り×小回りダとなったが、それにしては14番手から良く伸びて挽回しており、脚力という意味ではもっと上のクラスの馬か。 ☆次走注目馬☆

 

 

コパノニコルソン

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

前半700mまでがこの日のタフ馬場では極めて速く、一転ペースを落としてよーいドンの直線勝負になったが、最も前から残しつつ後続にはきっちり差をつけていることからも2勝目は確実に挙げられそう。

 

 

グランブリッジ

予想➡➡➡

最終追い切り小倉ダ★★

 

結果➡➡➡3着

直線急追で3番手争いから完全に抜け出すという内容だが、昇級初戦で、牝馬でこの日のタフ馬場でこれだけやれれば、いずれ順番が来ていい。