競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】5/17(日) 東京・京都・新潟競馬 ノームコア、サウンドキアラ2~3着好走の真実…

f:id:yosounohone:20190328084451j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――まあ、残念なことに…というほうですが、「思ったより指数、低く出たな」と、かなり下方修正の印象。

目次

 

5/17(日)の重賞予想と追い切り注目馬はこちら    

 ・【ヴィクトリアマイル 2020予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / さあさあどんな仕上がりでしょうか……(馬場)

 

【追い切り注目馬】5/17(日) 東京競馬 ヴィクトリアマイル あの伏兵には穴人気する理由あり⁈

 

【追い切り注目馬】5/17(日) 京都競馬 栗東S 抜けた出来になくとも十分?

 

【追い切り注目馬】5/17(日) 新潟競馬 中ノ岳特別 淀みない流れを作ればここは通過点にできる

 

2回8日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京2R】3歳未勝利

クインズモモナ

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

5/14調教◯ 8時台に未勝利馬で52.9秒、12.2-12.2フィニッシュは、助手騎乗で相変わらずよく動けている――助手騎乗

 

結果➡➡➡5着

-14キロは悪くない印象だが、序盤は頭を上げて、口を割って掛かり気味での5着で、クラス好走は当然の素質は窺えた。

 

 

 

【東京7R】4歳以上1勝クラス

アイワナビリーヴ

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡2着

勝ち馬トロシュナとの差は、鞍上のことも加味すると、ほとんどなかったし、クラス卒業は秒読みか。 ☆次走注目馬☆

 

 

マサノアッレーグラ

予想➡➡➡

《前々走時》中間B+

 

結果➡➡➡3着

インの絶好位で運んでのものとはいえ、十分立派な時計、内容で走っていて、こういう11.3 - 11.2 - 11.6 - 12.3スピード任せの持久質競馬は合う。

加えて、今回この馬に関して見ていて気づいたが、府中1400m×大竹厩舎もやはり期待値が高い印象。

 

 

 

【東京10R】青竜S

ペールエール

予想➡➡➡×

5/6調教◯ ジョッキー騎乗だろうが、昨秋の出来に戻ってきている可能性有――助手騎乗(一杯) ※単走

 

結果➡➡➡15

この調教でもこの人気の初ダート参戦だったように、何よりもまずに砂自体合わなかったという印象。
芝1000~1400m戻りで次走狙いたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【東京11R】ヴィクトリアマイル G1

ノームコア

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡3着

外枠デメリットを最小限に止めるべく運んだ点は褒められる部分だが、最大の問題はこの日の4着トロワゼトワルがそのままオープン程度の指数で走っていたという事実。

 

 

サウンドキアラ

予想➡➡➡×

☆次走注目馬☆

5/13調教◯ 助手騎乗なら、自身2番目の時計でもあり12.3-12.3なら悪くない――ジョッキー騎乗 ※単走

 

結果➡➡➡2着

4着トロワゼトワルでオープン級レベルのこのレースでのパフォーマンスからハッキリしたのは、出来ればなし崩しに脚を使わず、ひと息入れてからの瞬発力勝負がベターであるという点。

そのくらい、53キロとはいえ京都金杯との落差が大きすぎた、この2着内容だった。

 

 

 

スポンサーリンク
 

3回8日京都競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都10R】渡月橋S

コンパウンダー

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡4着

前走の絶好の出来での失速具合から、再度の1400m参戦自体否定的に見て消し。

前走好位で運んで垂れての継続騎乗で、もう差しに構えるしかないとは思っていてその通りだったが、それでも想像以上の実質3着の内容。

前走は直線にかけても加速が入っての後傾戦の一戦で、渋った馬場で、時計が掛かり、上りも掛かれば、1400mでも関係ないところを見せてくれた。

 

 

アンリミット

予想➡➡➡

《前々走時》オープン好走級までは確約できそう。 中間C+

 

結果➡➡➡1着

すでにオープン好走級の力があることは2走前で示していた馬だが、この日の間隔が空いて+16キロでの55キロでの逃げ切りVの内容は、さらに上昇させてきた。

京都牝馬Sなら、この鞍上とのタッグで全然勝負になっていい。

上りが速くなりすぎるときついが、前傾ラップになれば多少の直線加速には対応できる(平坦戦程度なら)。

  

 

 

【京都11R】栗東S

フィールシュパース

予想➡➡➡

4/30調教は、当初は評価していなかったが助手騎乗(馬なり)※単走なら速い。

 

結果➡➡➡1着

この日は去勢明け後のひと叩きを経ての馬体増での一戦で、調教も良好だったことが最大の勝因だろうが、この鞍上でのパフォーマンスと、短距離で好位からのパフォーマンスも目立っている。

重馬場で時計も速く、消耗度の高いタイムトライアル質の展開も良い様子。

 

 

アグネスエーデル

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡5着

ラップ的には、この消耗戦で合っていたのだが、重馬場で決着が速すぎたのと鞍上(小崎騎手)のぶん。

良替り、鞍上強化でくれば、面白いのだが。 ☆次走注目馬☆

 

 

アッティーヴォ

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡4着

この馬もさすがに、重馬場で1分10秒2決着では速すぎた印象で、もう少しひと呼吸入れてからの平坦戦ラップになるような流れで。

 

 

タイセイビルダー

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡7着

前走を評価されて1番人気に支持された今回だったが、今日は勝ち馬を含め周りも速く、自身が8番枠から後手を踏んだこともあって、最初の1Fを押しっ放しで行ったツケが最後に響いてしまった。 ☆次走注目馬☆

 

 

スポンサーリンク
 

1回4日新潟競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟7R】4歳以上1勝クラス

リライト

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3着

序盤にスピード負け→コーナーで挽回→バテる馬を交わすようにずーっと伸び続ける、という様子から、本当は阪神・京都1400mや1700mでの消耗戦になった時のほうが良いのかもしれない。

  

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週のレース回顧はこちら 

 

 ・【ヴィクトリアマイル 2020 レース回顧・結果】問)「役者が違う」の意味を答えなさい → 答)アーモンドアイのVM

 

【京王杯スプリングカップ 2020 レース回顧・結果】渋るも、スプリンター!スプリンター!スプリンター!

 

【追い切り注目馬(先週の回顧)】5/16(土) 東京・京都・新潟競馬 千直競馬で楽しみな初速を見せたのは?

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク