競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【京王杯スプリングカップ 2020 レース回顧・結果】渋るも、スプリンター!スプリンター!スプリンター!

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――厳密には、(「スプリンター!」)その限りではない馬も含まれますが、1~5着全馬が前走1200mからの臨戦、ほとんどが高松宮記念経由という事実。

目次

 

京王杯スプリングカップ 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

京王杯スプリングカップ 2020 含む、5/16(土) 東京競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

京王杯スプリングカップ 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 ダノンスマッシュ 1:19.8 33.1
 2 ステルヴィオ 1:20.0 33.0
 3 グルーヴィット 1:20.1 33.1
 4 ラヴィングアンサー 1:20.1 32.4
 5 セイウンコウセイ 1:20.1 33.3

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 京王杯スプリングカップ 2020

 
5/16 京王杯SC ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
稍重馬場にはなったものの、馬場は速く通年平均(良含む)よりは時計半分は確実に出ていた印象
 
 
高速馬場(稍重)で、やはり道中が緩み、前後半+2.1秒というレースとしてはかなりの後傾戦に
 
 
11.5 - 10.9 - 10.9 - 11.3(瞬発戦)の後半ラップはそのまま、雨によって過剰に慎重ペースでレースが流れたことを示している
 

スポンサーリンク
 

京王杯スプリングカップ 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ダノンスマッシュ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

2着以下想定での相手評価とはしたものの、ほとんど「抜け」。

距離延長の外枠で、ハナというのもあり得ない話ではなかったが、その後もプレッシャーがあまりにも手緩く、10.9 - 10.9 - 11.3で上がって制した。

左回りでの勝利というのも意外だったが、それ以上に、この馬が前に行って上り33.1秒で上がってこれるほどの、上り特化レースにまでなるとは想像していなかった。

分類上は、瞬発戦ラップの一戦だが、直線では10.9 - 10.9 - 11.3と長く脚を使っていることに違いなく、そこに平坦戦ラップに長けたスプリンター像が良く表れているとも言えるか。

 

 

ステルヴィオ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

瞬発戦、比較的前々での運び、と理想的な絶好展開に見えたが…...。

並びかけようとした、ダノンスマッシュにゴール前ではむしろ突き放されて完敗の4番人気2着。

上りの限界を露呈したともいえる一戦。

ラスト1F部分は馬場の影響によるところも含むだろうが、この馬が直線を長く速く走るには溜める形でないと厳しいことも表していた印象。

 

 

◯レッドアンシェル / ▲ショウナンライズ / △タワーオブロンドン / △ケイアイノーテック

◯レッドアンシェルは、稍重馬場への耐性をよく知る鞍上が最内を突こうとしたが、後半は手応えがなくなってしまった。

ただ、使える上りの限界はあるだろうし、これでこの馬自身が33.3秒で上がっているのだから、そんなに悲観する11着ではないだろう。

 

10着▲ショウナンライズは、随分と和田騎手が慎重に運んでしまい、もったいなかった。前にいるだけで、この展開ならチャンスはあったのに。

狙いとしては、そんなに悲観していない。

 

△タワーオブロンドン(8着)は、プラス(評価)もマイナス(〃)もない敗戦という印象。

58キロ、戦績からパフォーマンスダウン必至の「高温下×硬い馬場」以外でのレースと、悪条件が揃っていた。

 

そんな中で、評価対象は(誰がどう見てもだろうが)6着△ケイアイノーテック

とにかく、かなりかわいそうな直線での進路取りとなっていて、切り替えても切り替えても前が壁になって少なくとも2度は緩めている中で、伸びてきた脚はなかなか。

(近走も上りはしっかりと使い続けていて、それでも)ここまではそれほど注目扱いにはせず、今回も△止まりとしたように「まあ届かないでしょう」程度だったのだが、この内容なら次以降に関しては徹底マーク対象に格上げとしたい。 ☆次走注目馬☆



 

どのみち、5着セイウンコウセイ(内田騎手)が"戦犯”のレースで、2番手からあの温存ペースでは、自身の持ち味をも殺してしまうほどの中途半端な競馬で、その憂き目にあった馬が大半というレース。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

  

 

レース回顧はこちら

 

【ヴィクトリアマイル 2020 レース回顧・結果】問)「役者が違う」の意味を答えなさい → 答)アーモンドアイのVM

 

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク