競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【ヴィクトリアマイル 2020予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / さあさあどんな仕上がりでしょうか……(馬場)

f:id:yosounohone:20190701101101j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――あとは、内が大渋滞とかなければ……。

目次

 

ヴィクトリアマイル 2020 含む、5/17(日)東京 競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

5/17(日) 京都競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

5/17(日) 新潟競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

ヴィクトリアマイル 2020 レース概要

 

ヴィクトリアマイル G1

2020年5月17日 2回東京8日目

発走時間:15:40

東京 芝1600m

サラ系4歳以上 オープン

2019年優勝馬:ノームコア   牝4   1:30.5   D.レーン

 

ヴィクトリアマイル 2020 枠順

 

  

1 1 ラヴズオンリーユー 牝4 デムーロ
1 2 ビーチサンバ 牝4 福永
2 3 シャドウディーヴァ 牝4 池添
2 4 シゲルピンクダイヤ 牝4 和田
3 5 プリモシーン 牝5 レーン
3 6 トーセンブレス 牝5 大野
4 7 ダノンファンタジー 牝4 川田
4 8 ディメンシオン 牝6 松田
5 9 セラピア 牝4 田辺
5 10 メジェールスー 牝5 岡田
6 11 サトノガーネット 牝5 吉田豊
6 12 アーモンドアイ 牝5 ルメール
7 13 トロワゼトワル 牝5 三浦
7 14 スカーレットカラー 牝5 石橋脩
7 15 アルーシャ 牝5 北村宏
8 16 ノームコア 牝5 横山典
8 17 コントラチェック 牝4 武豊
8 18 サウンドキアラ 牝5 松山

   

ヴィクトリアマイル 2020 ラップ適性・追い切り 

 

舞台は8割がた瞬発戦 ラップとなる条件。

※ラスト4Fの各区間加速内に、-0.5秒以上の加速(差)が生じるレース(例:12.5-12.0-11.9-12.2)が定義

サウンドキアラを筆頭に、シャドウディーヴァ、コントラチェックダノンファンタジー、ビーチサンバあたりはコース適性が高い。

 

追い切りからは、ノームコア、サウンドキアラ、スカーレットカラー、セラピアと上位。

 

 

スポンサーリンク
 

ヴィクトリアマイル 2020 過去レース傾向

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、 

 

前傾ラップになることも多く、コース適性とは別に「ハイペース耐性」が求められるレース(馬場状態が違ってくるとまた話は別だが)

該当馬➡➡➡ハイペース耐性があるとみられるのは、プリモシーン、アルーシャ、コントラチェック、セラピア、トロワゼトワル


1~2枠からは、ほぼ毎年1頭以上好走馬がみられる

該当馬➡➡➡ラヴズオンリーユー、ビーチサンバ、シャドウディーヴァ、シゲルピンクダイヤ


前走10番人気以下からの連対例はなし

該当馬➡➡➡サトノガーネット、メジェールスー

 

といった感じ。 

 

スポンサーリンク
 

ヴィクトリアマイル 2020 レース傾向分析&考察

 

 

去年は、“Moving Walkway”の上で1分30秒5の大レコードを記録した一戦。

一つの目安は、前日のG2京王杯SCラップ。

去年はそこで、レコードは当然として、前後半3F34.2秒-33.9秒の「1秒近く速く入って、なおかつ平均以上で上がる」ペースで駆け抜けていた。

良馬場で行われるヴィクトリアマイルのレース像は、ただでさえ締まったペースで上がりもそこそこにまとめてくるレース。

そして、さすがに急加速は入りづらく、平坦戦になりがちというもの。

端的に言えば、マイル未満のスプリント質の流れ。

ただ、一転渋ると、スローになりやすいレース(コース)傾向から後傾戦への対応力が問われる、というのが近年のヴィクトリアマイルのイメージ。

 

基本的に、良で高速決着なら内枠狙いが鉄則。

1〜4番枠は近14回トータルで(4-4-8-40)約4頭に1頭の割合。

率としてはそこそこ止まりの印象だが、さらに近14回中12回で馬券対象を輩出していること、人気以上の激走例が多いこと、さらに超速モードの昨年決着などからも字面以上に重視するべき項目という印象。

上位人気でも、人気薄でも、安定した率、複回収値の両方を実現しているのはやはり内の2つ枠となっている。

 

 

スポンサーリンク
 

ヴィクトリアマイル 2020 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

◎?アーモンドアイ

まず今回のアーモンドアイについて。

相手どうこう関係なく、ギャンブル的には1倍台で狙うべきシーンではないだろう。

海外帰りだけでなく、行ったのに使えずで、有馬記念からの半年ぶりで、明け5歳の牝馬。

ただし、「牝馬限定戦」に6戦ぶりに使ってくること、そして「55キロ」。

これがあまりにも大きい。

休み明けに「56キロ」を背負うことになる同じ府中の安田記念を選ばず「55キロ」での復帰が、実は馬にとって良いと思っている。

あえて今回のこの馬に本命◎を打つ。

…と言いつつ、この運気極度の低下中のホネが本命に据えることで、まかり間違って飛んでくれたりしないか、との淡い期待が最大の理由だったりして。。。

「馬券内はあと2議席ある」いつもならこの言葉を、穴馬本命を狙う際に使うが、大本命馬◎のここで使わせてもらう。

なので、文字化けではなく「◎?アーモンドアイ」。「それって本命◎なの?アーモンドアイ」である。

 

 

さて、ここからが実質的な本題。

日曜の府中は、晴れて南風が吹いて暑くなりそう。良馬場回復は当然として乾燥化のスピードはかなりのものと想定する。

ここは、コントラチェックは武豊騎手でまだしも、トロワゼトワルに、さらにはその他先行プレッシャーもそこそこ掛かりそうで、ズバリ!  ハイペース耐性の内寄りの馬以外「ラ・フランス!」否、不要くらいのつもりで狙う。

 

ハイペース適性という観点で、プリモシーンアルーシャコントラチェックセラピアトロワゼトワル

これにスプリント適性という観点で、メジェールスーに、前走流れ経験のノームコアが加わる感じか。

 

 

◯プリモシーン

今年も、内枠ゲットはマストだと思っている。

上記の中から、最も内寄りの枠を引けたのがこの馬。

瞬発馬ではないので、渋って昨日の京王杯SCのように道中で緩むと危険だったが、超速良回復想定ならピタリと適性合致。

◎ともハイレベル決着での共演なら可能性は高いとみている。

あとは出来。6日に帰厩してから10日ほどでのレースで、陣営は慎重な姿勢を崩していないが、もともとこの厩舎。

早い段階で戻ってきて、厩舎で「バッチリ」感に仕上げられたところで、あんまり変わらないと思っている。

直前に絶好調まで仕上げられてしまうと、気性的にレース前半で終わってしまう怖さもある中で、しかもテン乗りの今回。

いろいろと余裕を残してくれているくらいのほうがありがたい。

 

 

あとは、ハイペース指向の先行馬たちが外寄りに入ったので、乱ペース見立て中心に。

 

 

▲シャドウディーヴァ

たぶん、届かないとは思うが、相手として狙うなら。

瞬発戦実績豊富なここまでだが、東京新聞杯がちょうど平坦戦決着の一戦。

当時同様にプリモシーンがくる流れで。

 

 

☆ノームコア

外枠なぶんだけ評価を下げたが、やはり去年のあの超速馬場を差し切った能力は怖い。

ここも軸には心許ないが、反面鞍上込みで一発は秘める。

出来はメンバー中最上位なくらい、相当良さそう。

 

 

△トーセンブレス / △セラピア

ハイペース耐性のある内寄りの馬以外、"コンポート”(あ、いや💦)、"用ナシ”想定なので、厚く買うのはここまで。

△トーセンブレスは、実は中山マイルの平坦戦がキャリアハイの馬。

△セラピアは素質はアタマまで見込める馬で、あとは、「現時点で」どこまで来れるか。

ちなみに、本来「前走連対馬」を狙うべきレースで、今年はサウンドキアラスカーレットカラーセラピアトーセンブレスの4頭のみ。

 

 

 

あとは、外枠に入って泣く泣く評価を落とした実力馬×サウンドキアラ×スカーレットカラーと、×アルーシャも一応マーク。

中内田厩舎らしからぬ前走の余裕残しと距離が長かった平坦戦オークスでの健闘が不気味な×ダノンファンタジーは、この人気では外せない。

 

 

弱くはないが、どうしたって人気先行のラヴズオンリーユー

オークスの時に露呈した、エンジンの掛かりの遅さが改善されていないようなら、ここは前をとらえるのに苦労するだろう。

落ち着いた流れで瞬発戦ラップになれば届かないし、かといって想定の良のハイペースで流れ的に向いたとしても、本質1600mでは距離が足りないだろうし。

 

PR

競馬新聞よりお得!

日刊スポーツ新聞社が運営する競馬情報サイト

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 〜オススメの6つのポイント〜

1、出走馬の能力を数値化した日刊コンピ指数がレース前日19時に見られる!

2、元ジョッキー佐藤哲三さんの予想と買い目を見られる!

3、前走のレース動画を徹底分析し、推奨馬を紹介する動画「次は馬かせろ!」

4、美浦、栗東での調教分析からTOP3の推奨馬を紹介!

5、土曜、日曜のメインレースのパドック速報!

6、地方南関東4場(大井・川崎・浦和・船橋)の予想情報提供!

⬇ご登録はこちらから⬇

 

 

5/16(土)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

 

【京王杯スプリングカップ 2020予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 近2年とは異質の雨で緩む展開で好位マイラーが浮上!?

 

【追い切り注目馬】5/16(土) 東京競馬 京王杯スプリングカップ 前走復権ならずも一連の出来には変わらず不満なし

 

【追い切り注目馬】5/16(土) 新潟競馬 パールS 左回り1800mで雨降りは運あり?!

 

【追い切り注目馬】5/16(土) 京都競馬 都大路S は雨乞いをして・・・

 

競走馬データ 

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク