競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【日経賞 2020予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 波乱のカギはあの実績不足に日経新春杯のレベル?

f:id:yosounohone:20190701101101j:plain

 


――4分の2で当たりそうですが、そこはあえて高めを突く、そういう予想。

その「4」のうち除外した「2」が、モズ&レッドの日経新春杯組2騎。

残りの2択の1頭がエタリオウ、そしてそもそも4頭しかいないという事実はすなわち、2400~2500mのハイクラス実績が明らかに不足している面々という状況で、そこに大いに隙ありかなと。

 

目次

 

日経賞 2020 3/28(土)中山競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

毎日杯 2020 含む、3/28(土) 阪神競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

3/28(土) 中京競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

 

 

3/29(日)の追い切り注目馬はこちら    

【追い切り注目馬】3/29(日) 阪神競馬 六甲S 3週連続好内容の絶好仕上がり!

 

【追い切り注目馬】3/29(日) 中山競馬 マーチS 唯一中間好内容といえるのは、レース好相性6歳馬の……

 

【追い切り注目馬】3/29(日) 中京競馬 高松宮記念 “限りなくここにG1馬誕生だろう”超絶モードのハーモニー!!

 

日経賞 2020 レース概要

 

 

日経賞 G2

2020年3月28日 3回中山1日目

発走時間:15:45

中山 芝右2500m

サラ系4歳以上オープン

2019年優勝馬:メイショウテッコン  牡4   2:34.2   武豊

 

 

日経賞 2020 枠順

 

1 1 サトノクロニクル 牡6 大野
2 2 マイネルカレッツァ 牡8 丹内
3 3 ポンデザール 牝5 石橋
3 4 レッドレオン 牡5 藤岡
4 5 ヤマカツライデン 牡8 勝浦
4 6 ウインイクシード 牡6 横山
5 7 ソウルスターリング 牝6 丸山
5 8 エタリオウ 牡5 岩田
6 9 ガンコ 牡7 松田
6 10 モズベッロ 牡4 池添
7 11 サンアップルトン 牡4 柴田
7 12 スティッフェリオ 牡6 田辺
8 13 アイスバブル 牡5 津村
8 14 ミッキースワロー 牡6 横山

 

 

 

日経賞 2020 ラップ適性・追い切り 

 
 

 

コースとしてはやや平坦戦※ラップ寄りの、瞬発戦、平坦戦ほぼ5分5分条件。

マイネルカレッツァモズベッロサンアップルトンウインイクシードヤマカツライデンアイスバブルスティッフェリオと適性。

※ラスト4Fの各区間加速内に、-0.5秒以上の加速(差)が生じないレース(例:12.5-12.2-11.9-12.2)が定義

 

追い切りからは、ヤマカツライデンくらいで他は特に目立って良いというところはなし

 

 

スポンサーリンク
 

日経賞 2020 過去レース傾向

 

 

 

前年以降のJRA芝2400~2500mのG1・G2で6着以内経験あり、というのがひとつの好走目安で、近年の好走馬の9割近くを占め、該当馬の好走率も4割超と申し分なし

該当馬➡➡➡アイスバブル、エタリオウ、モズベッロ、レッドレオン


また、さらに「芝2200m以上のG1・G2で3着以内あり」「前走5着以内」に該当する馬も、それぞれ好走馬の8割を占め好相性

該当馬➡➡➡アイスバブル、ウインイクシード、エタリオウ、ガンコ、サトノクロニクル、サンアップルトン、スティッフェリオ、ソウルスターリングミッキースワローモズベッロレッドレオン ※太字は双方に該当

 

前年JC、有馬出走歴のある馬のうち、「有馬記念のみに出走」という馬は馬券率がかなり高く狙い目(’18~’19サクラアンプルールなど)

該当馬➡➡➡スティッフェリオ

 

 

 

日経賞 2020 レース傾向分析&考察

 

 

先にも挙げた通り、G2以上の2400m~2500m重賞での戦歴がポイントという印象の一戦。

昨年はワンツースリーを果たしている。

確かに、一昨年などは2~3着馬に同条件での6着以内実績のない馬が入ったが、これは1番人気キセキ、2番人気トーセンバジルなどが、主に香港遠征帰りなどの理由で自滅したことによる影響が大きかったとみている。

そして、そんな中でも勝ち馬ガンコは該当していた。

 

馬券内実績としては、「芝2200m以上のG1・G2で3着以内あり」というのが一つの線引き。また「前走5着以内」だった馬も好走例が多く、近17年の好走馬51頭中、前者は42頭、後者は41頭を占めている。

 

そして、G1級も復帰戦に選んでくるレースだったりすることからも、その2400m~2500mディスタンスでの最高峰レース、JC、有馬記念を前年に使っている馬がやはり優勢。

中でも、やはり「JCはパスして、有馬直行」といったローテ、陣営意図などに表れる府中<<中山タイプがいいことは明白で、「有馬記念のみに出走」パターンが絶好。

近15年集計ベースで、「前年JCのみ(有馬は使わず、日経賞に出走)」が(1-2-1-8)に対して、「有馬記念のみに出走(JCは使わず有馬には出走して、日経賞に出走)」が(6-2-5-3)。

そして、この中には18~19年と2年連続3着のサクラアンプルールも含まれている。

 

 

スポンサーリンク
 

日経賞 2020 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

◎アイスバブル

例年重視している「前年以降のJRA芝2400~2500mのG1・G2で6着以内経験あり」該当馬で、今年買いたいのはココだけ。

まず、モズベッロは前走が、とてもG2とは呼べないくらい低レベル日経新春杯を52キロで制してのここ。

嫌いたい気持ち満載で、その自身の軽視観よりも世間の軽視観が上回っていないとちょっとここは重視しづらいところで、輪をかけて2走前に平坦戦のこの条件を凡走しているところが不満。

 

レッドレオンは、モズベッロよりさらに瞬発戦寄りの実績となっているので、同馬以上の評価は与えづらいシーン。

何より、低レベル決着ゆえにド派手に外した(と踏んでいる)日経新春杯。

当時のレース前の自身の見立てを信じるならば、ここで飛びついてはいけない2頭だろう。

そして、エタリオウは、JCの時にも思ったことだが、昨年の日経賞のパフォーマンスを見ても重馬場も決してプラスには働かない印象。

それでいて、ステゴ産駒だったりで馬場が渋り出すと過剰人気必至という部分がマイナス材料。

元々勝ち切れないことを加味すると少なくともアタマという観点では全く妙味を感じず、2頭比較ではオッズバランス面からアイスバブルを上にといった算段。

肝心の◎自身の強調材料としては、距離・ラップ適性が合うというのが一番。

ただ、超高速馬場の目黒記念で好走し、小倉記念当時のなぜか時計の出ない馬場では凡走した馬。

本来は軽い馬場でこそ狙いたかったのだが......。

 

 

◯スティッフェリオ / ▲ミッキースワロー / ☆サトノクロニクル / △エタリオウ / ×ポンデザール

以下は、フツーに◯スティッフェリオ、▲ミッキースワロー、☆サトノクロニクル、△エタリオウ

特にこのあたりは改めて書くことはない馬たちだが、◯は実質2200mまでの(軽い)競馬になるかどうか。

▲☆は、ともに今やこの距離延長は大歓迎なくらいで“ズブさ丼”としてセットでくる可能性も高そうな2頭。

 

ここに付け加えるなら、×ポンデザールといった感じ。

ポンデザールは距離に不安がない点が強みで、ラップ的にもギリギリ合ってきておかしくない。

この距離延長ローテも不気味で、あとはこのメンバーに入って54キロでどのくらいのパフォーマンスを出せるか次第だが、良血ハーツ牝馬×この厩舎だけに、あながち買っておいて損はないかもとはみている。

 

PR

競馬新聞よりお得!

日刊スポーツ新聞社が運営する競馬情報サイト

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 〜オススメの6つのポイント〜

1、出走馬の能力を数値化した日刊コンピ指数がレース前日19時に見られる!

2、元ジョッキー佐藤哲三さんの予想と買い目を見られる!

3、前走のレース動画を徹底分析し、推奨馬を紹介する動画「次は馬かせろ!」

4、美浦、栗東での調教分析からTOP3の推奨馬を紹介!

5、土曜、日曜のメインレースのパドック速報!

6、地方南関東4場(大井・川崎・浦和・船橋)の予想情報提供!

⬇ご登録はこちらから⬇

 

 

 

競走馬データ 

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク