競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【毎日杯 2020 レース回顧・結果】レアな阪神千八×平坦戦決着でどうなる?上位馬の評価

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

――それはそうと、翌日曜なんかをみても、渋ってもまだ内なんですねぇ、阪神芝は。
 
 
目次
 

毎日杯 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察 

www.yosounohone.com

毎日杯 2020 含む、3/28(土) 阪神競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

毎日杯 2020 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 サトノインプレッサ 1:47.9 35.3
 2 アルジャンナ 1:48.0 35.7
 3 ダノンアレー 1:48.4 36.3
 4 メイショウラツワン 1:48.7 37.0
 5 メイショウダジン 1:48.9 36.2

 

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 毎日杯 2020

 
3/28 毎日杯 ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
稍重に加え、前半59.6秒と逃げたメイショウラツワンが軽快なペースで運んだことで、12.1 - 11.7 - 12.1 - 12.4と異例の平坦戦決着に
 
 
稍重とはいえ、明らかに物足りない時計、指数で、レース全体としては特筆すべきところのない決着
 

 

 

スポンサーリンク
 

毎日杯 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

予想としては、まずラスト4F目→3F目に1.0秒を超えるような超瞬発戦を描いていて、決着が先述の全体のふり返り①にも記した通り、決着が平坦戦では手も足も出ない一戦。

 

 

アルジャンナ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

完敗も完敗。

勝ち馬サトノインプレッサは、後方でなかなか追い出せずに、こちらは何一つ不自由のない競馬で、しかも相手はまだまだ余裕しゃくしゃくで。

今日だけ見れば3/4馬身以上の差を感じる残念な内容。

ただ、平坦戦ラップに稍重。人気を裏切ったきさらぎ賞3着時よりも、さらに下げているのだから、それらが明確な敗因だろう。

 

 

勝ち馬サトノインプレッサは、重→重→稍重、川島騎手→川島騎手→武豊騎手、瞬発戦ラップ→瞬発戦ラップ→平坦戦ラップときての3連勝。

正直、鞍上のことや、前が開かないシーンもあって、どこにベスト適性があるか計りづらくしてしまっている今日のV3だが、もしかしたら今日を含めここまでが実力を出し切れていない3戦という可能性がある。

今日の抜け出す時のキレっぷりからも、瞬発型とみていいだろう。

この馬に関しては、完全に予想段階で見誤った感。

 

 

他では、唯一追い切りが良かった☆メイショウラツワンはレベル自体は低すぎるが、これで自己条件好走くらいのメドは立った。

◆ストーンリッジ(6着)は、現状はタフな流れは良くなく瞬発戦でないと厳しい様子で、全くパフォーマンスを発揮できていなかった。

 

 

レースとしては、流れて毎日杯としてはレアな平坦戦の一戦。

通常なら、クラシックによくある緩むだけ緩んでの瞬発戦とはズレた決着、むしろ古馬になってからの締まった重賞戦線で楽しみな内容だった、となるところなのだが。

個々の馬コメントにも書いた通り、1~2着がそれぞれ瞬発タイプ濃厚とみてよさそうで、レースレベルが低かったあたりを見ると、平坦戦どんとこいタイプは弱く上位2頭にアッサリ敗れ去った一戦だろう。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク