競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【ローズステークス 2020 レース回顧・結果】内を突かなかったあの馬ですら…

f:id:yosounohone:20200622065923j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――そう、デゼルのこと↓ですわ。

目次

ローズステークス 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

ローズステークス 2020 含む、9/20(日) 中京競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

ローズS 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 リアアメリア 1:59.9 34.4
 2 ムジカ 2:00.2 34.0
 3 オーマイダーリン 2:00.4 34.5
 4 デゼル 2:00.4 33.8
 5 クラヴァシュドール 2:00.5 34.6

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 ローズS 2020

 
9/20 ローズS ×不的中 
 
 
レース全体のふり返り
  
 
かなり内バイアスの高速馬場
 
 
メンバーからすると、想定より前半が落ち着いた流れ
 
 
12.1 - 11.6 - 11.3 - 11.6の瞬発戦ラップ決着に
 
 

スポンサーリンク
 

ローズステークス 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

(距離不安を抱えながらの)エレナアヴァンティの逃げを見た時点で、(瞬発戦ラップにさえならなければ荒れる、とふんだホネ予想に)大方「残念ショー」の当確ランプは灯った一戦。

他の先行勢の面々、本当に行かなきゃ話にならない馬かどうかくらいちゃんと把握しておいてくれよ。

 

 

ラインオブダンス

予想➡➡➡

結果➡➡➡9

18番枠が当日どんどん厳しく映るようになっていった中で、レースが瞬発戦決着になった割には、ラストで4〜5着争いの一角までもってきておりよく頑張っている。

先々、重賞で楽しみな存在。

 

 

その馬場もあって、当日評価を上げた◯フィオリキアリ(8着)、▲セウラサーリ(15着)はともに好枠から不発。

▲は距離自体が厳しかった印象だが、◯はあの位置からになってしまった時点で上りの速さに対応出来ず。

その意味で、フィオリキアリに関しては、もし出てこれるなら平坦戦×秋華賞という観点では悪くない負け方だった印象。

 

 

リアアメリア / ムジカ / オーマイガイ / デゼル

勝ち馬リアアメリアはレベルとしては、水準級。

これで、この厩舎でなければ、中距離の大舞台も含めて前途洋洋といった感じ。まあ、なかなかそうはいかないとは思うが。

ただ穴党としては、これで秋華賞に人気で出てきてくれるなら大歓迎といったところではある。

秋華賞が京都内回りでまさかのド瞬発戦決着にでもならなければ、絶好の妙味使者になってくれる可能性が高く、その意味でこの馬を今回軽視しておいたことは大きな意義があったのではとみている。

瞬発戦にさえならなければ切り甲斐あり、として今回予想して、その瞬発戦で完勝したのだから、瞬発戦以外でさらに人気でとくれば考えるまでもなく答えは1秒で決まるのだから。


全般、内を伸びてきた馬たちは評価を上げづらい状況で、3着オーマイガイはもちろんのこと、2着ムジカも直線で非常に上手く内寄りに進路を取れたという競馬。

そもそも、瞬発戦での激走ゆえに、権利を獲れたことで開けた次走に関して特に評価が上がるものではないか。


そんな中、大外を回ったデゼルは内容としては非常に強く、ここが平坦戦か、もしくは次が瞬発戦舞台なら良いのだが……。

この馬も秋華賞に出てくるようなら、妙味使者としての役割を期待する一頭になる。

 

 

というわけで、(個人的には)見立てと違いここが瞬発戦決着になったことで、全般ここで瞬発戦を苦にした組に是非とも秋華賞出走を果たしてほしいと願うばかりのホネである。

 

スポンサーリンク