競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【マーメイドステークス 2020 レース回顧・結果】小波程度の人魚姫はこんなもの?

f:id:yosounohone:20200608073102j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――もっと荒れ狂う大海のマーメイドを追いかけていましたものでm(__)m

目次

 

マーメイドステークス 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

マーメイドS 2020 含む、6/14(日) 阪神競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

マーメイドS 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 サマーセント 2:01.1 36.4
 2 センテリュオ 2:01.2 35.3
 3 リュヌルージュ 2:01.4 36.1
 4 ナルハヤ 2:01.5 36.9
 5 エアジーン 2:01.6 35.7

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 マーメイドS 2020

 
6/14 マーメイドS  ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
稍重で前半1000m60.8秒というのは平均的で、後半60.3秒も遅くなし
 
 
ラストだけ12秒2つ刻んでの平坦戦というあたりからも、同地点までは水準級で結構流れたが、そこからがレベルを問われた部分という印象
 

すなわち、ラスト2Fが残念な分だけ低レベルに止まっている一戦
 
 

スポンサーリンク
 

マーメイドS 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

まず戦術として、ワイドボックスで十分採算が見合うゾーンを狙って、今年7(単14.7倍)→2→3→4→1人気決着で外したことについては特に何も思うところはない。

来年、この20年結果を気にし過ぎないように、むしろ荒れる時はこのパターンじゃない時、と再認識しておくようにとだけ記しておきたい。

1~2着はゴリゴリの平坦~消耗戦タイプだったわけで、SS系瞬発型の出る幕無しは明白だった。

そして、そのSS系瞬発型が平坦戦濃厚のこのレースで合うこと自体解明できていない訳で、その乖離にこそ大波乱決着を度々招く理由であり、マーメイドS像だと信じて疑わないのだから。

 

 

◎パルクデラモール / ◯リンディーホップ / ▲マルシュロレーヌ 

これだけ上位を平坦タイプが占める中で、◎パルクデラモール(15着)◯リンディーホップ(12着)が大敗し、唯一平坦タイプ(だからこそ、予想編では一枚下げた)の6着▲マルシュロレーヌがそれらに先着、という結末には至極納得。

 

 

サマーセント / センテリュオ / リュヌルージュ 

府中(不良発表の雨上がり後)ですら「内前」だったこの日、阪神は晴れて稍重まで回復。

まだまだ開幕4日目ということもあるだろうが、東西で揃いも揃って内にゴールデンロードが出現した決着のなか、勝利したサマーセント筆頭にこの1~3着馬。

 

さすがに、後方から断トツ上りで2着に突っ込んできたセンテリュオの銀メダルは力のなせる業だが、それでも団野騎手(3着リュヌルージュ)が内を空けていなかったらどうだったか。

リュヌルージュよりも内ラチを突くなんて、福永騎手はここのところ冴えているし、運も見方につけている。

ただし、それは「空いている」からであって、塞がってもなお強引にこじ開けられるワールドクラスジョッキーではない。

ましてや、この日のジョッキーメンバーの中で、なるほど起こるべくして起こったかというにおいもプンプンで、相手ジョッキーレベルや出たとこ一つで、いつかこの幸運モードの終わりがくる気がしてならないところ。

 

実際に、ナルハヤの外に出した際にはリュヌルージュにかなり幅寄せして相手を怯ませてのゴールとなっている。

要は、ゲートインまでの洞察力はさすがのものがあるのでそのイメージプランの想定範囲内で運べば良いのだが、いつでもドン詰まるリスクを抱えているということだろう。

 

レース全体としては、50キロVのサマーセントを含め考えると、総論やはり疑問のつく決着水準だったという印象。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

  

 

レース回顧

【エプソムカップ 2020 レース回顧・結果】モデレイトからの〜ジェミニ……「出来過ぎな話」だな…

  

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

 

スポンサーリンク