競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【エプソムカップ 2020 レース回顧・結果】モデレイトからの〜ジェミニ……「出来過ぎな話」だな…

f:id:yosounohone:20200608073102j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――もうひとつ、前日のファイブフォースのこともあったから、2日連続メイン最低人気……「ないない、自惚れんな」って思っちゃったよ〜。

目次

 

エプソムカップ 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察  

www.yosounohone.com

エプソムカップ 2020 含む、6/14(日) 東京競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

エプソムカップ 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 ダイワキャグニー 1:47.7 36.1
 2 ソーグリッタリング 1:47.9 36.0
 3 トーラスジェミニ 1:47.9 36.7
 4 アンドラステ 1:47.9 35.6
 5 アトミックフォース 1:48.0 36.3

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 エプソムC 2020

 
6/14 エプソムカップ  ◯的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
前日を不良馬場で終え、日曜当日も昼過ぎまで降雨となり、不良馬場のままレースを迎えた
 
 
平均2~3秒時計を要する馬場で、前半59.1秒は速く、決着の1分47秒7も思った以上に時計が出たという印象
 

4F目から、11.9 - 11.9 - 12.1 - 11.8 - 11.9 - 12.8の道中で一切緩むところのないラップを刻んだことが要因
 
 
基本的に、内前有利馬場になっていたとはいえ、良馬場並みの前半3F35.3秒でいって後半3F36秒5というのはかなり優秀な部類
 
 

スポンサーリンク
 

エプソムC 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ダイワキャグニー

予想➡➡➡

結果➡➡➡1

気性面に難がある中で、だからこそ手を抜く時には手を抜いてきていて、さすがに息長く燃え尽きずに活躍するな、という。

このタイプの真骨頂Vだろう、この6歳初重賞制覇は。

単勝最低人気の逃げ馬トーラスジェミニが3着に逃げ粘る展開の2番手抜け出しだけに、恩恵が働いたことは疑う余地なし。

ただ、上記の通りそのトーラスジェミニも含め、よくこのタフな中で1分47秒台でゴールしたなというのも事実。

時にG2級パフォーマンスで、真面目に走らない時は大凡走のタイプにとって、この不良馬場は真剣に走るには条件が揃っていた印象。

-16キロと明らかに仕上げてきていた点も結果に繋がったか。

 

 

ソーグリッタリング / トーラスジェミニ

全般として、この不良馬場でほとんど後続が脚を使えない(前と差を詰められない程度の脚しか発揮できない)まま散った印象。

サトノアーサーが◎ダイワキャグニーに対して0.3秒しか上りで上回れなかった。

 

2着ソーグリッタリングもソラを使う気性面課題キャラ。

内にこだわったことと、脚質がプラスに出た印象。

今日の競馬で、高速決着でなくても一本調子の平坦〜消耗ラップ戦なら良いのかなという部分も示した。

この条件では、通常の瞬発戦より、渋ってかつ淡々と流れる展開が連対には必要だっただろうし、その点で向いた。

 

単勝最低人気トーラスジェミニは、父キングズベストの逃げ馬で、この前残り馬場で一瞬考えなくはなかったが。

8Rモデレイト(単勝290.1倍1着)を見て、「ああ、もう無いな」と思ってやめてしまった一頭(そんな分かりやすい、『出来過ぎた話』……ん?誰かさんたしかそんなこと言ってたな_| ̄|○)

思った以上に、他が競りかけてこなかったことはあったにせよ、このペースで1800mを逃げて3着を守り抜いたスタミナにはちょっと驚き。

どうせ、止まるだろうと思っていたのだが。

 

 

アンドラステ / サトノアーサー

他は、踏み遅れ(スタート後の位置取り)という敗因になる馬がほとんどだが、4着アンドラステは通ったコース、位置取りを思うと非常に頑張っている。

充実期と晴雨兼用を改めて感じた。

6着サトノアーサーも上り35.8秒(3位)をマークしているし、得意条件が揃った中で死力は振り絞ったが……。

ただ、今回のこの馬に関しては、この鞍上で雨降りでもあり過剰評価必至で、その意味で重用しなかったわけで、案の定という感じ。

馬連ベースで、実質2番人気というのはちょっとやり過ぎ。

 

 

◯ピースワンパラディ / ▲サトノガーネット

2番人気7着◯ピースワンパラディは、鞍上も上手く乗っていたし、この馬に関しては決して踏み遅れではないのだが、瞬発戦5連対平坦戦1連対のタイプだけに、ラスト1Fで納得の減速。 

この馬の今回も、過剰人気感満載で予想編でも触れた通り罠に見えて仕方なく◯に止めたわけだったが、こういう落とし穴パターンがあったな、という結末だった。 

▲サトノガーネット(9着)も頑張ってはいるが、結果的に後方の馬を狙っている場合じゃない当日馬場になってしまっていたので、この敗戦はノーカウント。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

  

  

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク