競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【金鯱賞 2024 予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / カギは閉ざされたまま

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――今年、金庫の鍵は硬そうだが……(「556」でもかけておくか、ん?それは悪手らしい(ググってしまったw))、カチャッ、アイターとか言って。

目次

3月9日(土) 重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【中山牝馬ステークス 2024 予想】

【追い切り注目馬】【中山牝馬S】【アクアマリンS】他 中山競馬

【追い切り注目馬】【コーラルS】他 阪神競馬

【追い切り注目馬】【伊良湖特別】他 中京競馬

3月10日(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【フィリーズレビュー 2024 予想】

【追い切り注目馬】【アネモネS】【東風S】【房総特別】他 中山競馬

【追い切り注目馬】【フィリーズR】【オークランドTRT】他 阪神競馬

【追い切り注目馬】【金鯱賞】【昇竜S】【岡崎特別】他 中京競馬

金鯱賞 2024 レース概要

 

 

金鯱賞 G2

2024年3月10日 1回中京2日目

発走時間:15:25(予定)

中京競馬場 芝2000m

サラ系4歳以上 オープン

2023年優勝馬:プログノーシス 牡5 1:59.8 川田将雅

 

 

金鯱賞 2024 枠順

 

 

 

1 1 シーズンリッチ 牡4 吉田隼人
2 2 ワイドエンペラー 牡6 高杉吏麒
3 3 ドゥレッツァ 牡4 ルメール
4 4 プログノーシス 牡6 川田将雅
4 5 ブレイヴロッカー 牡4 丸山元気
5 6 ヨーホーレイク 牡6 藤岡康太
5 7 ヤマニンサルバム 牡5 三浦皇成
6 8 バラジ セ5 菅原明良
6 9 ノッキングポイント 牡4 戸崎圭太
7 10 アラタ 牡7 横山典弘
7 11 エアサージュ 牡6 池添 謙一
8 12 ハヤヤッコ 牡8 幸 英明
8 13 レッドジェネシス セ6 角田大和

 

 

 

金鯱賞 2024 ラップ適性・追い切り 

 

 

コース的には瞬発戦主流のセッティング。

※ラスト4Fの各区間内に、-0.5秒以上の急加速が生じるレース(例:12.0-11.5-11.6-11.9)が定義

バラジプログノーシスの2頭が、適性に近い瞬発戦実績型。

 

 

追い切りからの最終評価は、調教編同様に、シーズンリッチドゥレッツァワイドエンペラーアラタの4頭上位とする。 (3/10 11:45追記

 

 

 

金鯱賞 2024 過去レース傾向

 

 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、

 

インベタ激走が頻発

該当馬➡➡➡エアサージュ、ショウナンバシット、ヤマニンサルバムあたりは位置が取れる観点から有資格馬となり、あとは枠や並び次第

 

ここ復帰戦の格上勢以外では、白富士Sを筆頭に、前走2000m戦で好位を取って進められていた組の破壊力が高い

該当馬➡➡➡エアサージュ、ヤマニンサルバム

 

といった感じ。

 

 

 

金鯱賞 2024 レース傾向分析&考察

 

 

21年のこのレースあたりまでは血統的傾向やら気にしていたところもあったのだが、“ギベオン砲”をもってこの条件でのその戦いも終止符を迎えた。

前が取れるかと癖が強い、それだけのコース。詳しくは、過去記事参照で。

そして、雨上がり内から乾く状況にでもなったりすればさらに「怖いよ~」という例がこのあたり→【日経新春杯 2023 予想】 ということで。

 

 

 

<PR>無料オススメ情報!!

 

 

無料買い目情報
金鯱賞3年連続を狙う
昨年3月は無料予想が無双状態!
今週からはここの無料情報です(*^^*)
━━━━━━━━━━━━PR
無料予想の実績
・金鯱賞2023
三連複14点400円 44.2倍
[払戻]17,680円[回収率]316%
・金鯱賞2022
三連複6点900円 35.4倍
[払戻]31,860円[回収率]590%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
昨年は阪神大賞典を含めて3月良い感じでした。
今週からはここの無料情報を押さえてください。
→無料情報を確認
金鯱賞・阪神大賞典と無料情報ベタ乗り推奨です!


金鯱賞 2024 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

プログノーシス 他

プログノーシスの前走は、最後方から4角、直線ともにかなり厳しいところに入っての豪脚発揮戦。

こと叩き台という部分に関しても、どちらかというと一戦必勝型で叩き2戦目以降に課題を抱える厩舎なので、前年のここで全く同じ12/10以来の実戦でも-4キロ出走させてきたように、むしろ怖さしかない。

あるとすれば、前年と違って迎え撃つ立場で、よりステップ色が濃いというところだが……。

馬体重などから、陣営が明らかに何かをしてきたということが窺えない限りは、まあ降参の場面だろう。

 

 

降って上がって、の事故るパターンなら楽しみもあるが残念ながら今週の東海圏は降らなそう。

当然、ドゥレッツァも脅威で、そうなったら「どうしたらいいん?」といった一戦だが、幸い個人的には他に狙っておきたい馬が1頭だけという状況。

(悲惨なオッズも容易にイメージが浮かぶ)3複1点勝負とは言わないが、ワイド2点とかなら見積もったラインを越えてきてくれるのではという期待をかけて、狙うはアラタ(本当はブレイヴロッカーも脚力的には、あって全然いいと思う候補馬なのだが、この鞍上への乗り替わりでしかもテン乗りでこの馬というのは、ちょっとホネには推すことは無理で)。

まあ前走の“不運貯金”だけという感じだが、舞台は合うし、鞍上にも期待が持てるしということで。

その前走は、逆境下で見せた終いの伸びにも一発警戒感を強めたところ。

渋らないならもちろん内枠に越したことはない馬だが、このメンバーなら偶数枠さえ引ければ妙味倍増(?)の5枠10番くらいでも。

ちなみに、平坦戦ラップ(このメンツだから可能性は低いと思うが)で、これまでのキャリアハイに近い水準だった5走前以上は確実とみていて、そこにもまだ隠された部分があると思っている。

 

 

 

↓↓↓以下、当日午後追記内容。
中京芝は、前日から時計的には通年平均比-0.5秒/1000m程度の平均やや上程度で、やはり基本はラチ沿い優勢といった様相。おそらく、人気馬以外の差し切りはちょっとやそっとのハイペースくらいでは実現しない状態で行われるものとみる。

◎アラタとし、◯プログノーシス▲ドゥレッツァと評価。◯には変な出走態勢での不発、▲にはプレッシャーを受け続けての凡退を見積もっておく。あと、△ブレイヴロッカーもここまで軽く見られているなら軽く押さえておきたい(来る時は、おそらく行けたパターンだけだと思うが)。 (3/10 14:20追記)

 

 

 

競馬予想のホネX

Xではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、予想印変更、パドック、ブログ掲載馬のレース直前評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしていますので是非チェックしてください!

⬇フォローはこちらから! 

Twitter