競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【小倉記念 2024 予想】追い切り・ラップ適性 & 各馬評価まとめ / 有力どころの微妙なズレ

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――リフレーミングでいえばそもそも前走あれだけ期待されるような適性である点、コスタボニータでいえば距離のこと等々……。

目次

8月10日(土)追い切り注目馬はこちら

【追い切り注目馬】【BSN賞】【浦佐特別】他 新潟競馬

【追い切り注目馬】【日進特別】【木曽川特別】他 中京競馬

【追い切り注目馬】【報知杯大雪ハンデキャップ】【日高特別】他 札幌競馬

8月11日(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら 

【関屋記念 2024 予想】

【追い切り注目馬】【関屋記念】【稲妻S】【三面川特別】他 新潟競馬

【追い切り注目馬】【小倉記念】【知多特別】【鞍ケ池特別】他 中京競馬

【追い切り注目馬】【UHB賞】【藻岩山特別】【桑園特別】他 札幌競馬

小倉記念 2024 レース概要

 

※今年は、中京芝2000mに舞台を移し行われる

 

小倉記念 G3

2024年8月11日 2回中京2日目

発走時間:15:35(予定)

中京 芝2000m

サラ系3歳以上 オープン

2023年優勝馬:エヒト 牡6 1:57.8 川田将雅

 

 

小倉記念 2024 枠順

 

 

1 1 リフレーミング 牡6 川田
2 2 グランスラムアスク 牝5 永島
3 3 レッドランメルト 牡5 吉田豊
4 4 メモリーレゾン 牝5 古川吉
5 5 ヴェローナシチー 牡5 団野
5 6 テーオーシリウス 牡6 酒井
6 7 シリウスコルト 牡3 西村淳
6 8 コスモカレンドゥラ 牡8 和田竜
7 9 ファユエン 牝6 菊沢
7 10 コスタボニータ 牝5 坂井
8 11 ディープモンスター 牡6 浜中
8 12 セントカメリア 牝5

 

 

 

小倉記念 2024 ラップ適性・追い切り 

 

 

 

平坦戦が6割ほど発生し、残りの大半は瞬発戦という条件。

※ラスト4Fの各区間内に、-0.5秒以上の急加速が生じないレース(例:11.9-11.7-11.4-11.8)が定義

コスタボニータ、シリウスコルト、ハギノメーテル、グランスラムアスクといったあたりが適性上位。

 

 

追い切りからは、ディープモンスターリフレーミングレッドランメルトの判定とする。 (8/11 10:35追記)

 

 

 

小倉記念 2024 過去レース傾向

 

 

このレースが過去一度も当該条件で行われたことはなく、傾向面は割愛。

小倉2000m戦から、ラップ的に見ても様変わりの一戦。

 

 

 

<PR>

小倉記念:無料情報
波乱のエルムSを無料情報で的中!
10番人気テーオードレフォン入れてました。
━━━━━━━━━━━━PR
無料情報:エルムS
フォーメーション
1着:10
2着:4,7,9,12
3着:2,3,4,7,9,12
三連複14点400円 123.8倍
【払戻額】61,900円【回収率】884%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
無料情報なのに下位人気の入れ込みが上手い!
小倉記念もここの無料情報を押さえてください。
→小倉記念・無料情報
勢いそのままに中京メインで連勝を期待しましょう!


小倉記念 2024 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

リフレーミング / コスタボニータ 他

やはり、中京2000mという部分で、その独特さゆえもろもろに目をつぶってでもファユエンを狙いたい。

言っても変に穴人気すると思うので、複勝一点でOKとまでは思っていないが、まずは馬券内期待の中心にというところ。

その「変に穴人気する」とみる根拠でもある戦歴と負かした相手などと、このコースへの適性を思えば、ここはこの馬を静観している場面ではないと判断。

 

 

鞍上強化で本気モードが半端ないリフレーミングは、サマー2000シリーズも含めて有力だとは思うが、「どうか2~3着で」をお願い。

コスタボニータも、前走はレースになっていないことをはじめ、見直すことはあっても評価を下げてはいけない一戦とみているだけに、開幕週の一戦でこの「内枠引き上手」は、枠が決まるまではとりあえず高く評価しておいていいだろう。

ディープモンスターも、一昨年の金鯱賞からは当然戴冠チャンスの存在と言えるが、牡馬でこの酷暑下で競馬すること自体が初めて(7~8月出走自体これまでなし)であるあたりも地味に不安材料。

そして、これらよりもファユエンの条件ベストマッチぶりに期待をかけるシーンという見立てで。

 

 

 

↓↓↓以下、当日午後追記内容。

昨日から、1200mを除きほぼ上り2位以内が勝ち負けにはマスト、という状況が続いている。

どうしてもオッズは渋くなっていく方向でが、ファユエンからの勝負には変わりなし。ほか、コスタボニータだけは枠含め当初の見通しとはだいぶ様相異なるが、週半ば記載の2頭にとっても悪くはなさそう。あとは、☆グランスラムアスクと△ヴェローナシチーに末脚発揮に穴を期待したい。☆に関しては、2000mということもあるので(陣営公言の通り)あくまで自然体(「出たなり」)で、この騎手お得意の他力本願追い込みを想定して。 (8/11 14:05追記)

 

 

競馬予想のホネX

X(旧Twitter)ではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、予想印変更、パドック、ブログ掲載馬のレース直前評価など、ブログには掲載しきれない内容をポストしていますので是非チェックしてください!

⬇フォローはこちらから! 

X