■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)
――オッズ的隙を探すだけ、という様相。
目次
- 札幌記念 2024 レース概要
- 札幌記念 2024 枠順
- 札幌記念 2024 ラップ適性・追い切り
- 札幌記念 2024 過去レース傾向
- 札幌記念 2024 レース傾向分析&考察
- 札幌記念 2024 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ
- 競馬予想のホネX
8月17日(土)追い切り注目馬はこちら
・【追い切り注目馬】【日本海S】【瀬波温泉特別】他 新潟競馬
8月18日(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら
・【追い切り注目馬】【NST賞】【阿賀野川特別】他 新潟競馬
・【追い切り注目馬】【CBC賞】【中京スポニチ賞】【濃尾特別】他 中京競馬
・【追い切り注目馬】【札幌記念】【クローバー賞】【知床特別】他 札幌競馬
札幌記念 2024 レース概要
札幌記念 G2
2024年8月12日 2回札幌4日目
発走時間:15:45(予定)
札幌競馬場 芝2000m
サラ系3歳以上 オープン
2023年優勝馬:プログノーシス 牡5 2:01.5 川田将雅
札幌記念 2024 枠順
札幌記念 2024 ラップ適性・追い切り
コース自体が平坦戦 ※ 主流コースで、レースも同傾向(たまに瞬発戦)といった感じ。
※ラスト4Fの各区間内に、-0.5秒以上の急加速が生じないレース(例:12.0-11.7-11.6-11.9)が定義
ボッケリーニ、チャックネイト、モズゴールドバレルといったあたりが適性上位。
追い切りからは、当日公開のため調教編から変更なくチャックネイト1頭のみ評価とする。 (8/18 9:00追記)
札幌記念 2024 過去レース傾向
傾向的には、手元にある資料を見る限り、
※1600m〜1800m勝ち星を持ち、かつ2000m好走数の多い馬が中心のレース
該当馬➡➡➡アウスヴァール、トップナイフ、ノースブリッジ、プログノーシス、ボッケリーニはそのタイプ
※母父ND系の好走がほとんどの年でみられる
該当馬➡➡➡トップナイフ、モズゴールドバレル
といった感じ。
札幌記念 2024 レース傾向分析&考察
ラップ的にはコース傾向同様に平坦戦となりやすいG2で、近5年中3年が平坦戦決着となっている。
2000mドンと来いというタイプよりは、マイル~1800mでの勝ち鞍もありというタイプが良く、軸馬にはこの条件を満たさない馬はまず向かない印象。
少し短い距離で好走を示しつつ、2000mでも既に高い好走率を誇る馬でないと厳しいというのが、良馬場のこのレースの好走馬像となっている。
血統面では母父ND系の好走が目立っている。
近10年ほとんどの年で好走馬を輩出、複勝率・複回値的には頭1つ抜けているといってもいい存在。
<PR>
札幌記念:無料情報
固い展開・波乱もOK(^O^)
無料情報が小倉記念・エルムSで連勝です!
━━━━━━━━━━━━PR
無料情報:小倉記念
フォーメーション
1着:1
2着:2,10,12
3着:2,5,10,11,12
三連複14点400円 22.1倍
【払戻額】8,840円【回収率】184%
━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━
無料情報:エルムS
フォーメーション
1着:10
2着:4,7,9,12
3着:2,3,4,7,9,12
三連複14点400円 123.8倍
【払戻額】61,900円【回収率】884%
━━━━━━━━━━━━━━
無料情報で下位人気の入れ込みが上手い!
固い展開もトリガミ避ける買い方です。
札幌記念もここの無料情報を押さえてください。
→札幌記念・無料情報
勢いそのままに中京メインで連勝を期待しましょう!
札幌記念 2024 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ
プログノーシス / トップナイフ 他
おそらくだが、蓋を開けてみれば案外嫌われる? とみているシャフリヤールに、馬場替わり(今の高速洋芝維持が条件)での変わり身に期待したい。
さすがにここに入ると黙っていないだろうという部分と、4走前が展開も輪をかけて厳しい競馬だったことなどから狙う。
当時は、身体面からいっても今ほどの順調度にはなかった中でのものでもある。
適性距離に対して短いとは思うが、その分を汲んで回避票も生じるとみて。
ただ、そういう想定オッズと最終的なオッズの間隙観点も多分に含んでの指名のため、またそもそもこのレースに注目馬の出走もない状況もあることから、その最終的な妙味加減ひとつではステラヴェローチェやら候補は他にも多数といった状況。
プログノーシスは、仕上がりの面だけ。
前回の休み明け(金鯱賞)当時が、鞍上も(ちょっとこちらが違和感を覚えるくらい)この馬で結構必死になってきての勝利だったが、今度はその当時の「なーんだ、デキ7割(推定)でも余裕じゃん」を確認して迎える一戦。
当時、陣営も(おそらく)目を丸くした強さが、6歳夏でも健在か、それとも油断を生むか、いずれにしても疑ってみる価値のある単勝オッズだろう。
昨年2着トップナイフは、この舞台戻りということでいかにも変に人気してきそうな一頭だが、去年と馬場が違えば違うほど消したいところ。
その去年の内容は、作戦奏功と恵まれすぎ要素が大きすぎたとみている。
↓↓↓以下、当日午前追記内容。
ここからオッズがどう動いていくか次第ではあるが、現状を見るとやはり◯シャフリヤールには案外複勝での妙味が見受けられる印象。馬券はそこ一本となる可能性もあるが、さすがに単勝については対▲プログノーシスを考えて見合う値にはならなそうということで対抗にとどめる。少々迷ったが、ここは金星キャラとしては当初から注目していた◎ステラヴェローチェを指名しておく。馬場は普通に、平均より速く内が良いことは鮮明(渋滞して内の組が事故っての波乱は起こり得るという情勢)といった具合だろう。 (8/18 10:45追記)
競馬予想のホネX
X(旧Twitter)ではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、予想印変更、パドック、ブログ掲載馬のレース直前評価など、ブログには掲載しきれない内容をポストしていますので是非チェックしてください!
⬇フォローはこちらから!