競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【東海ステークス 2023 レース回顧・結果】『カラカラ』に~

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

東海S 2023 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 プロミストウォリア 1:51.2 36.4
2 ハギノアレグリアス 1:51.6 36.2
3 ハヤブサナンデクン 1:51.9 37.0
4 ウェルカムニュース 1:52.3 37.1
5 スマッシングハーツ 1:52.3 36.7

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 東海S 2023

 
1/22 東海S ▲不的中
 
 
レース全体のふり返り
 
馬場は、通年平均比+1.0秒/1000m程度で、思ったほどのタフ化は進まなかった印象も、時計を要す馬場状態で行われた
 
発走直後に落馬のヴァンヤールがカラ馬で、終始レースに“参加”してしまい全編通じてラチ沿いを逃げた勝ち馬以外は、大なり小なりほぼ影響を受けてしまった一戦
 
前半1000mを1分02秒6の実質ややスローの流れで通過し、後半は馬場換算後で優秀な水準にまとめ1分51秒2の高水準決着
 
G2としては1分52秒を切ってきていれば十分とみられることから時計的価値は相当高く、上位3頭はすでにG1好走圏のパフォーマンスだったとの評価

 

 

 

東海ステークス 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

オーヴェルニュ

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

プロミストウォリア(に先に行かれるの)は仕方がないとして、◯ハヤブサナンデクン(3着)が上手かった、そういう敗戦の印象。

その後は後続にもフタをされ、その後にレース上り36.4秒の流れでは苦しかった。

自身が番手からもう少しペースを上げられていればまた結果は違ったのだろうが。

さらに、鞍上は返し馬段階で「覇気が無いように感じた」との談話を残していて、走る気の問題もこの日は出ていたか。

 

 

ハヤブサナンデクン

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

絶好位キープではあったが、この日の馬場で1分51秒9なら十分優秀な時計で3着。

勝ち馬を除きこのレース全般に言える、カラ馬(ヴァンヤール)の存在も気を遣うという部分で少なからず影響しただろう。

斤量差も加味すれば、高パフォーマンスだった三宮S(1分50秒0)内容と、少なくとも同等かそれ以上の時計だったとみており、ここは相手(1~2着)が強かっただけと思われる。

自身としてはG1はともかく、G2以下では勝ち切り水準に順当に成長を遂げてきている印象。

ただし、基本的にはやはり勝ち味に遅い印象で、その主因が上りスピード不足にありそう。

もっとも、この馬に騎乗した面々が面々であり、それこそこの日の勝ち馬の鞍上やイーガン騎手など良い意味で当たりのキツい外人Jなどの剛腕タイプが乗ってくれば一変しても良さそうではあるが。

 

 

プロミストウォリア / ☆ハギノアレグリアス 他

勝利したプロミストウォリアは、ここでは時計的にもまだまだ足りない過剰人気馬とみたがビックリの1分51秒2V。

そうは言っても、スロー逃げ、馬場自体は高速決着回避にもってこいのタフ馬場、☆ハギノアレグリアスを筆頭に以下カラ馬影響ありと絶好条件が揃った中だったとは思うが、その額面自体にかなりの価値があると思っているのでこれはG1でも十分脅威に。

数々の脚元トラブルを乗り越えてきた馬が、ここへきてG1射程圏のところまで急上昇を示してきた。

瞬発力や上りスピード自体は、ハギノアレグリアスには及んでいないとみられるが、相手に不利があっただけにまだ妙味的に悪くない印象も。

今日は、不利がなかったとしてもハギノアレグリアスは届いていなかったとみられる。

 

その☆ハギノアレグリアス(2着)も、G3~G2VはおろかG1勝ち負けに向けても十分な内容だったと思われる。

当然、残念だったカラ馬による阻害だが、強い競馬は見られたのだから本命でなかった以上は合格点。

その、本命視しなかった理由の一つでもあるこの日の馬場で上りスピードに寄り過ぎている懸念点をものともせずよくやっていた(但し、これだけ後傾戦になっているので、前半ハイのこの日と同等以上のタフ馬場なら、引き続き疑う材料にはなる)。

 

あとは、これだけ(決着)上りが速くなるのは想定外、という中でよくやっていたとみている△ウェルカムニュースがパフォーマンスを伸ばしていて注目どころ。

レースがハイレベルだったことの表れでもある部分の、本来ならこの日の馬場なりにレース上りがもっと掛かってこそのタイプだったこの馬が、最後まで弱くないところを相手に競り負けなかった点は評価できる

 

さすがの伸び脚ロードレガリス(6着)は、馬場で泣く泣く次戦回しの狙いとしたここ自重の一頭だったが、それでもこの日にしては相当後傾ラップになった部分に救われていた中でのもので、やっぱり阪神or京都千八~二千の高速上り戦でこその印象。