競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【カーバンクルS】【遠江S】【菜の花賞】【帆柱山特別】他 2023/1/14(土) 中山・中京・小倉競馬 千二でもうひと花を

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――そのショックアクションも含め、雨での慎重ペースに泣いた格好。

目次

 

1回5日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山4R】3歳新馬

カフェクリア

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3着

内枠から最内を通したことや、1~2着が水準上にまとめてきたことなどで、少し運が無かったが、後続との着差の示す通りこの馬でも十分初戦勝ち上がりの走破内容だった。

 

 

ダイシンヤマト

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

この展開で直線入口4列目以降から、ラスト2F→1Fと加速度を増して1分37秒3にまとめたこの馬は強い競馬で、数値として上り3Fが抜けて目立っていない点もいい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山8R】4歳以上1勝クラス

ホノノディーヴァ

予想➡➡➡

1/4美浦坂路&1/11美浦坂路★★

 

結果➡➡➡15着

初ブリンカーが悪く出たとは思わないが、向こう正面で3着馬にあのマクリをされて、2戦連続気難しいところがアダになった感じゆえに、この大敗明けも引き続き注目が必要。

 

 

ラブベティー

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

決着タイムは非常に低レベルだが、いきなりこの差しの形で、しかもラチ沿いで前が壁になって正味300mで差し切ったこの馬の競馬はある意味強い。

 

 

 

【中山9R】菜の花賞

ニシノコウフク

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

前で粘れて当然の、スロー×平坦戦ではあったがまずまずで、直線では内を通して伸びており、前走内容からも、多少荒れてきて時計鈍化したこの日のような馬場も合っているのだろう。

 

 

 

【中山11R】カーバンクルS

カイザーメランジェ

予想➡➡➡

12/21美浦坂路&1/4美浦坂路&1/11美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡12着

内々前々の平凡決着、スローからキレを求められる瞬発戦のなかで、高齢のこの馬が外々を回されてのものなので仕方のない敗戦。

 

 

ショックアクション

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

まず、外枠×後方は最もお呼びでない決着で、その中で大外をこれだけ目立つ伸び脚で詰めてきたこの馬は、ほとんど2~3着あたりとは差がない印象。

 

 

 

1回5日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京4R】3歳新馬

カセノミオ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡2着

重でもそこはこの開催の中京ダートということでそこまで馬場は速くない状況下、1分27秒4なら十分初陣V水準とみて良く、牝馬の初戦510キロ台(実際、陣営は「まだ緩さ残す」との談話)、この鞍上ということを思えば次即勝ち上がりだろう。

 

 

 

【中京8R】4歳以上1勝クラス

マスキエッタ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東CW★★★

 

結果➡➡➡14着

出遅れ最後方の長期休み明けではどうしようもなく、ここは度外視。

 

 

 

【中京10R】遠江S

レオノーレ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

十分に脚力OP級を証明してきたと思うこの日の馬場での上り3F36.5秒(2F24.4秒)だったが、そもそもこの時期の休み明けで-14キロというのも異変で、まだ上があってよかったのかもしれない。

 

 

 

1回1日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉3R】3歳未勝利

バサラ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

絶好スタートから、だいぶ「おいでおいで」をしてこの不良馬場の平均ペースをわざわざ下げておいて負けるという正直理解に苦しむ騎乗で、あのまま逃げていたら……な敗戦。

 

 

 

【小倉8R】4歳以上1勝クラス

クラシックステップ

予想➡➡➡

12/31栗東CW&1/9栗東CW&1/11栗東CW★★★★

 

結果➡➡➡3着

休み明け、出遅れで、このペースならまあ十分といった感触も、そうは言っても低レベル決着の中でのものであり、その点ハイラップの好レベル戦だったらもっと負けていたところは否めずか。

 

 

 

【小倉9R】帆柱山特別

マケルナマサムネ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

このペースで前々から粘り通しての、寸前差されハナ差、後続2馬身差ならまずまず強い競馬で、この条件では勝てなくとも力量常に最上位。

 

 

フィレンツェ

予想➡➡➡

1/4美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

終い12.8にも表れての通り、前が苦しくなったところを差し切ったものだが、重馬場のなか前後半ともに好水準のトータル平均レベル戦ならというところで、スタミナもかなり豊富な印象。

 

 

 

【小倉12R】4歳以上1勝クラス

ブランデーロック

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

結果的に、水分を含んだ馬場(=荒れ馬場ではないこの日)がマッチしたことと、ここでは力が抜けていたことで、馬場・展開とは逆の圧倒的に抜けたパフォーマンスで追い込みを決めてきた。