競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【ジャニュアリーS】【門司S】【サンライズS】【小郡特別】他 2023/1/15(日) 中山・中京・小倉競馬 展開ひとつでアタマのチャンス

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――出来れば、その前に凡走を一戦挟んでもらって甘いオッズでOPアタマを狙いたいスナークダヴィンチ。

目次

 

www.yosounohone.com

1回6日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山1R】3歳未勝利

ケンキョ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

前走時同様に内枠でかなり砂を被ることになり苦しいレースになるかと思ったが、全体も未勝利標準に到達する内容で、前が残れていい展開を内を伸び強襲差し切り。

 

 

 

【中山6R】3歳新馬

ボールドゾーン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

このペースに終始押せ押せで鞍上も大変そうな一戦となったが、終わってみれば3馬身半差の完勝で、1分55秒6も明らかに水準上での勝利で先に繋がるレベル。

 

 

 

【中山7R】4歳以上1勝クラス

ビジューブリランテ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

勝ったラズベリームースが、この日の馬場換算後で3勝クラス近辺の前半5Fペースで牽引する流れを、4角2番手から追い、直線内々で最後まで渋太く粘ってみせたこの馬の内容も上々。

 

 

 

【中山9R】サンライズS

ショウナンバービー

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦坂路★★★★

 

結果➡➡➡11着

スタート後に接触こそあったが、それにしても負けすぎで他にも原因ありというところだろう。

 

 

 

【中山10R】ジャニュアリーS

スナークダヴィンチ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡4着

バレバレなところだとは思うが、真逆の強い競馬で1分10秒2も及第点で次以降OP勝利が見込める内容。

 

 

 

1回6日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京3R】3歳新馬

キスオンザチーク

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

調教もメンバー中では動けていたと思うし、牝馬限定としては十分なこの日の馬場での1分56秒0で駆け、強い内容だったと言えそう。

 

 

 

【中京4R】3歳1勝クラス

アームズレイン

予想➡➡➡(レースケン)

1/5栗東CW★★

 

結果➡➡➡1着

特に後半の3つによって前半1分11秒8にまとめている点が秀逸で、既に古馬2勝クラス突破水準に匹敵する相当なハイパフォーマンス。

 

 

マジックタッチ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦坂路★

 

結果➡➡➡5着

3着馬もなかなかだと思うが、この日の馬場でこの前半ペースは結構ハイペースであり、それでいて1分13秒0なら十分標準レベルの1勝クラスを勝てていいもの。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京6R】3歳新馬

ウインスノーライト

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

新馬としては当然優秀な全体時計であることに加え、この日の馬場で軽快なペースを前々で、荒れた内を通ってのものだけにその点でも次戦注目の好内容。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京7R】4歳以上1勝クラス

サンエルセントロ

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

前走とは一転平均的な流れで、そのペース自体もそうだろうが、それによって4コーナーで密集し外に持ち出せず。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

1回2日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉8R】4歳以上1勝クラス

スペクトログラム

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡3着

この日のスピード馬場でも、明らかにオーバーペースの入り、そして4角で交わされてから盛り返しての1分43秒台半ばと、非の打ちどころのない強い競馬だったと思うが……。

 

 

エアフォースワン

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

これだけの高速馬場×スピード決着においては禁物の後方×大外ロスの形で、勝負にならないのは当然というところで、鞍上と展開でいつ突き抜けてきてもおかしくないだけのものを秘めていそう。

 

 

 

【小倉9R】小郡特別

テーオーシリウス

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

失敗騎乗となっていて何ら不思議ないやり過ぎペースだったことを思えば、千八×直線平坦ではあと1勝は十分見込めるか。

 

 

 

【小倉11R】門司S

ブリッツファング

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

ここも8R同様に馬場を差し引いてもオーバーペースのタイムトライアル戦で、これだけロスのある競馬では1~2着のロスなし勢に敵わないのは当然。