競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【つわぶき賞】他 2023/12/9(土) 中山・阪神・中京競馬 次につながる1勝

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ここからフィリーズRを目指すバウンシーステップ。

目次

 

5回3日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山2R】2歳未勝利

ラオラシオン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

明らかに13.2 - 12.7 - 12.2の後半ラップが優秀、かつまだまだ上があるこの組という感じもある中でトータル1分55秒5も優秀とくれば、まずここから2つ勝てるのかどうかが争点だろう。

 

 

 

【中山6R】2歳新馬

フィッツジェラルド

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡2着

最後までその差埋まらず……で取りこぼした初戦だったが、相手とは枠の分の差もあり、自身1分56秒6なら問題なく次で勝ち上がりだろう。

 

 

 

【中山8R】3歳以上1勝クラス

ポンサン

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

(この鞍上の怖さをまだ甘く見過ぎていたといった感じの、)未勝利V当時のような最後方ポツンになってしまったが、見切れていたラスト100mからの伸びは結構なものがあった印象で、変わらず好走勝負は続けたいと思わせる内容だった。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

5回3日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神3R】2歳未勝利

ペプチドシュチク

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

この日の馬場で1分13秒台前半は、世代1勝クラスVくらい高水準で非常に好印象。

 

 

 

【阪神6R】2歳新馬

アンジェリュス

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着同着

ハイレベル新馬としていい1分56秒台半ば決着の0.1秒差2着(同着)で、特に早め先頭から引き続き苦戦傾向の内ラチ沿いを通したこの馬はそれ以上の価値があってもというところ。

 

 

 

4回3日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京7R】3歳以上1勝クラス

ガンウルフ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

2着ラインで十分勝ち上がりが見込める負けた組も上々判定戦の中で、この日の馬場ではオーバーペース明白な流れの3番手から、勝ち馬とともに早め先頭の形で垂れたこの馬は次注目の存在。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京8R】3歳以上1勝クラス

タイキラフター

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

後半ラップとレース内容から、「勝ち切れてよさそう」から「次、勝たなければならない」馬へと評価UPの好内容なのだが、今回と違って妙味はなくなりそうでその点だけが残念。

 

 

ピクシレーション

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

こちらは◯タイキラフターから離れることさらに後方の16番手からの直線勝負となっていてたが、それでも相変わらずよく伸び8頭ほどを抜いてきているのだから、やはり脚力は突破級だろう。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京9R】つわぶき賞

バウンシーステップ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

トータルでは平均レベルVでも、上りが高速化する平凡ペース戦を中団後方から外を回してねじ伏せての最後は2馬身半差と、なかなか強い競馬。

 

 

 

【中京12R】3歳以上1勝クラス

ラヴォルタ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

悪くない勝利内容にも映るが、安定感はなく、この日は内枠から理想的に立ち回り余力十分に突き抜けるに至ったという印象が強い。