競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【札幌2歳ステークス 2021 レース回顧・結果】ノーカンでいい?

f:id:yosounohone:20210908074651j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

札幌2歳S 2021 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1  ジオグリフ 1:49.1   36.1
 2  アスクワイルドモア 1:49.8  36.5
 3  トーセンヴァンノ 1:50.0   36.9
 4  オンリーオピニオン 1:50.1  37.7
 5  トップキャスト  1:50.4  38.1

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 札幌2歳S 2021

 
9/4 札幌2歳ステークス △不的中
 
 
レース全体のふり返り
 
 
平均から±0秒からちょい速め(1000mあたり)の時計が出る良
 
前年ほどではないものの、前半1000m1分0秒3と速めに流れたことによる部分も大きいが、勝ちタイムは1分49秒1の好時計に
 
ただ、0.7秒差つけられた2着アスクワイルドモア以下はいかにも凡庸な内容といった感じ
 
 
 

札幌2歳ステークス 2021  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ダークエクリプス

予想➡➡➡

結果➡➡➡競走除外

発走直前にゲートをくぐり出て放馬。

まさかの事態に見舞われた我が本命馬だが、人気的にもそこそこ(単勝11倍台の4番人気あたり)だったし、引き続き重賞でも注目。

余談だが、「ゲート抜群」にも程がある^^;(スタートよりも早く出ちゃあねぇ)。

 

 

リューベック

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

たしかに直線での最内→進路なし、外に切り替えて→前2頭の間空かずでまともに追えなかった。

勝ちまではどうかも、その不利がなければ2~3着まではあったかもしれない。

ただ気になるのは、3コーナー過ぎでの謎の手応えの悪さで、直接の敗因はこちらという可能性もあり。

そもそも、☆トップキャストと除外した◎の出脚の速さから3番手以下確定的とみて狙いを下げた今回だったが、そのあたりから既に流れが悪かった印象。

 

 

▲トーセンヴァンノ / アスクワイルドモア / ジオグリフ

複穴期待にはキッチリと応えてくれた3着▲トーセンヴァンノは、好走したものの上積みに乏しかった印象でパフォーマンスはあまり上がってこず。

流れが向いてこれだと、いくらこの日「コーナーイン→直線も内」がベターな状況が復活していた馬場で外を回してのものとはいえ、ちょっとここからは厳しいか。

 

2着アスクワイルドモアは、レベルについては「以下同文」扱いも、これだけ安定して末脚上位を記録し続けて好走しているあたりからも、ローカルではなく中央場の外回りなどの2000m以上戦でさらに上があって良いかも。

 

勝ち馬ジオグリフに関しては、これでコーナーで機動力を使ってのマクリ競馬も難なくクリア。

今日は鞍上も後ろを振り返るほどの余裕もあっての0.7秒差Vで、相手が不甲斐なさ過ぎた。

個人的に、極度の瞬発戦での上級条件以外に隙はないかなというところ(もっとも、新種牡馬ドレフォン産駒でもあり、まだ今後訂正もあり得る話だが)。