競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【クイーンカップ 2020 レース回顧・結果】☆ヴィーナス激走も、大失態のサクラ開花⁉︎

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

――まあ、1勝1敗って感じですわな^^;
ただ、レースレベルをみると、2勝、予想として完勝の、“2分咲き”どまり!なハズ…
 
 
目次
 

クイーンカップ2020 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

クイーンカップ 2020 含む、2/15(土)東京競馬の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

 

クイーンカップ 2020 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 ミヤマザクラ 1:34.0 34.3
 2 マジックキャッスル 1:34.0 33.4
 3 セイウンヴィーナス 1:34.1 34.1
 4 アカノニジュウイチ 1:34.3 33.6
 5 シャンドフルール 1:34.4 34.3

 

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 クイーンC 2020

 
2/15 クイーンC  ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
  
 
まず、前半3F34.3秒-後半3F36.3秒の完全前傾ラップでも、12.0 - 11.9 - 12.7 - 11.7という異様なラップの一戦
 
 
大逃げの形となったインザムービーが1頭だけ別のレースをしたことによる賜
 
 
これだけイレギュラーラップを刻まれると、レベル云々よりも“再現性”に疑念が沸いてくる
 
 

スポンサーリンク
 

クイーンC 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ホウオウピースフル

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

前半の流れと、直線序盤である程度人気を背負っていたこともあって自ら前との差を詰めに動いていった側になったところ、前走のような上がりの脚を使えず6着。

じっくり溜めて運べる中距離向きのタイプか。

 

 

アカノニジュウイチ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

最後方から最内を突く形で上がり2位4着。

ラスト1F過ぎでの一瞬のキレは見事だったし、ゴール前でも他馬にヒケをとらない伸びを見せていた。

仮にもっと積極策で運んでいてもマイルは全然もちそう。

 

 

ルナシオン

予想➡➡➡

結果➡➡➡10着

序盤に頭を上げて掛かり、直線では大外と苦しかったのは事実だが、それにしてもあまりにも伸びなさ過ぎ。

「掛かってしまって」でかなり擁護されているが、それが無くても甚だ怪しい1番人気10着大敗。

 

 

セイウンヴィーナス

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

追い切りもそこそこ動いていて、0.9秒加速の瞬発戦経験もありということで穴として期待した一頭。

見事単勝265.5倍で3着の激走を果たした。

好位を確保して、直線では内目をよく伸びていた。

 

 

あれで、上がり3位にも入っていない勝ち馬ミヤマザクラは、やはりそういうこと。

おそらくこの馬はラスト2F目を11秒台半ば〜12.0秒くらいで駆け抜けていたとみられ、その意味ではそもそも瞬発戦ラップを刻んでいたかすらも怪しい。

縦長の前傾戦、これに救われたとみて、今度こそクラシックの瞬発戦(かつ、前もそんなに弱くない)でぶった斬りたい一頭。

強かったら強かったで諦めるのみ。

どうせこの勝利で人気は吸ってくれるわけだし。


レースレベルとしても、昨年もそうだがここ2年連続して歯止めがかからないこのクイーンCの500万下水準の体たらくぶり

今年も、ミヤマザクラがハイレベルな500万下なら落としていて不思議ない指数で終わっている。


2着マジックキャッスルはレースぶりとしては、勝ち馬とは対照的に、ここを落としはしたものの社台Fで久しぶりに大舞台を意識できるディープ産駒、といった印象を与えた。

ただ、何せ低レベル戦なので、せめて55キロだったりでもあれば情状酌量なのだが......。

派手さ反面、裏付け全くなしの今回。

向かうは、こちらも当面過剰人気の一途か。

あとこの馬は、姉たちのように次の1勝を上げるのに苦労するところが出なければいいが。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

  

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク