競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【日経新春杯 2022 レース回顧・結果】好戦一丁

f:id:yosounohone:20220117080112j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

日経新春杯 2022 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 ヨーホーレイク 2:11.7 34.4
2 ステラヴェローチェ 2:11.8 34.7
3 ヤシャマル 2:12.3 35.3
4 エフェクトオン 2:12.4 34.9
5 アフリカンゴールド 2:12.6 35.9

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 日経新春杯 2022

 
1/16 日経新春杯 ◯的中(◎-△ステラ ワイド)
 
 
レース全体のふり返り
 
 
内有利、通年平均比ほぼ±0秒の馬場
 
11.8 - 11.4 - 11.8 - 11.9の平坦戦となって、前年同様の平坦戦ラップ決着に

ただし、前年とは馬場レベルが全く違うので、今年のほうがはるかにハイレベル戦(2分12秒台後半の9着あたりでも21年勝ち負け水準の可能性あり)

 

 
 

日経新春杯 2022  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ヤシャマル

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

この日の馬場で2分12秒3なら、上位2頭には完敗でも優秀な内容として良いだろう。

54キロでのG2レベルとして十分すぎるパフォーマンス、そして中京コース適性を証明した今回だった。

パドックでややチャカついてみせていたのでやや心配にもなったが、杞憂に終わった。

多少前で競馬が出来なくなっている点は気掛かりも、そこさえ軌道修正でき、今日のようなロングスパートではなくどこかで緩む瞬発戦になれば、G2でも勝ち切れておかしくないところまで来ている。

まずは、豪華メンバーに混じって(?)の金鯱賞が見もの。

 

 

△ヨーホーレイク / △ステラヴェローチェ / ◯マイネルウィルトス / ▲ショウナンバルディ / クラヴェル

勝った△ヨーホーレイクは、2着△ステラヴェローチェに2キロ貰っている分としてよく、そもそもこのハンデ戦で後続に3馬身つけているというのが2頭揃って出色内容(もっと言うと、後続に1馬身以上差をつけた4着水準でも立派)。

加えて、この2頭のマッチレースになったことにも表れているように、このハイレベル×持久質展開がさらに両頭のポテンシャルを存分に発揮させた。

『脚質・特性的に来るなら大本命とセット、飛ぶ時も同じ負け方が目に浮かぶシーン』とした予想編そのままといった感じで、適性についてはより鮮明に、能力評価だけ高めれば良いという今回だった。

その意味で、トップウイナー逃げから思いのほか離されず、2番手でプレッシャーを掛け続けた▲ショウナンバルディ(12着)の仕事は、1~2着2頭にとって大きかったところ。

 

その▲ショウナンバルディに関しては、その強気に運び過ぎたことと平坦戦ラップでは......というところ。

このあたり、2000mでもひと息いれての粘り込み型だけに苦しくなって当然といえば当然で、自らが首を絞める展開を作ってしまったという今回の大敗内容。

 

◯マイネルウィルトス(6着)あたりでも十分好水準なので、とりあえず次走もマークしておきたいところ。

◯は、この鞍上で前を取っていかず、長く脚を使う好タイム、ロングスパート決着の中で叩き合いに持ち込んでいてはいけない、という部分もあっただろう。

 

他では、54キロを背負って厳しい位置取りになりながらも上り3位で詰めてきたクラヴェル(8着)は、やはり脚力確かという印象。

4番人気8着でも、時計的にも2分12秒8なら悪くなく、馬場不向きな中でよくやっている。