競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【アイビスサマーダッシュ 2020 レース回顧・結果】ジョーカナチャン、ライオンボスともに甲乙つけがたし……

f:id:yosounohone:20200622065923j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ちょっと悪い意味で、ですが。

目次

アイビスサマーダッシュ 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

アイビスサマーダッシュ 2020 含む、7/26(日) 新潟競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

アイビスSD 2020 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 ジョーカナチャン 0:54.5 32.8
 2 ライオンボス 0:54.5 32.6
 3 ビリーバー 0:54.5 32.0
 4 メイショウカズヒメ 0:54.6 32.4
 5 ダイメイプリンセス 0:54.6 32.2

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 アイビスサマーダッシュ 2020

 
7/26 アイビスSD △的中 (1-2番人気とはいえ◯▲押さえ馬連が意外とついていたため何とかトントン)
 
 
レース全体のふり返り
  
 
前半3F32.1秒で入って、54.5秒決着の消耗戦
 
 
良馬場にしては後半2Fが速くない
 
 
 

スポンサーリンク
 

アイビスサマーダッシュ 2020  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ゴールドクイーン

予想➡➡➡

結果➡➡➡16

正直ここまで負ける馬ではないと、今もってしてもそう思っているのだが、少なくとも好位では運びたい馬が、初千直でその形すら作れなかったのだからやむをえないところか。

メイショウカズヒメ(4着)に前をカットされた後は、完全に馬が競馬を止めてしまっていた。

ここを刺激に変えての次走以降が狙い目のシーンだったか。

 

 

ジョーカナチャン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

「もうちょい、頭は人気サイドに振れば良いのに~」と、予想編タイトルをつけた時点の自分に言ってやりたい。。。(笑)

というのはまあ余談として、“点火”速く飛び出して、1番人気ライオンボスに最後まで交わさせなかったこの馬が2番人気V。

前半32.1秒で54.5秒決着ではちょっとレベルが怪しく、ここを勝ったことでここから先勝ち切りは少し苦しくなるかも。

ここはまあ、千載一遇のチャンスをものにしたなという感じ。

 

 

ライオンボス

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

「負けて強し」という言葉はあるが、今回のこの馬に関しては「負けて弱くなし(=評価変わらず)」というのが精一杯な感じか。

これで、1~2着2頭がぶっちぎって53秒台決着を演じていたりすれば、「負けて強し」でいい内容なのだが。

57キロを背負っての2着死守は立派だが、相手レベルにも恵まれての2着という位置づけ。

もっとも、それも前走時点で「57.5キロとはいえ、ちょっと心配」な内容での勝利だったことからも、凡そ想定していたところだが。

 

 

ビリーバー

序盤は後方に位置しながら、ライオンボスの背後のコースをじっくりと狙い、最後に同馬の内に切り替えて良く伸びて3着。

「順調度×枠ではかなり高得点」としたが、それに輪をかけて鞍上がよく持ってきたという印象。

 

 

☆カッパツハッチ / レジーナフォルテ / ミキノドラマー

他では、まず☆カッパツハッチ

ラスト50mは完全に脚が止まって8着まで後退してしまったが、一時は2枠から単独先頭に躍り出ようかという走りを見せた。

前年ほどの順調さはない中で、頑張っている。

やはり、勝った◯ジョーカナチャンとの対比で、「どちらが外(枠)を引けるか」という見立てについて触れたが、その通りだった印象。

今の状態では少なくとも、この馬には枠の恩恵が欲しかった。

2年連続2枠続き、順調さを欠いた今年でも見せ場十分の内容、ということで、早くも来年のアイビスSDでどこを引くか非常に楽しみではある(もちろん、出てくればの話だが)。

念願の2桁枠番を引いたら、その時は歓喜の本命としているだろう。


レジーナフォルテ(11着)は、やはり太め残りと枠が響いた。

最後に追加したミキノドラマー(6着)は、枠なりに外ラチ沿いを走れたこともあったが、絞れてパドックでも良く見せて好状態だった印象。

13番人気でこの鞍上で気を吐いた。

悔やまれるのは、もう少し雨が降って時計が掛かる馬場で迎えられていたらといったところか。

 

 

 

◎ゴールドクイーンが大敗し、◯→▲決着と、ちょっと格好悪い結果ではあったが、大ケガにならなかっただけマシとしたい今年のアイビスSD。

そして、外枠牝馬は単勝20倍台程度なら人気順によらず要注目、を今年の教訓として記しておくことにする。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!