競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

前日1,2番人気の2頭が4,3番人気でワンツー! 3/16(土) ファルコンS2019 レース結果と回顧

 

 

――こういうのを「美味しい!(チャンス)」と狙って、◎◯でガツンと獲りにいきたいものです。。。

 

 ホネ的! レース回顧 ファルコンS2019

 
 
3/16ファルコンS ○的中

 

 

こちらも、中山のフラワーC同様に速い決着。

 

1400mで行われるようになってから、初の1分20秒台決着の、レースレコード更新となった。

 

 

1、2着は前傾ラップ対応実績があって、芝・ダート問わず瞬発戦実績もあったタイプで、レースも実際前傾に。

 

’18ミスターメロディ、’19グルーヴィットと続く、ダート上がりの馬にも多いこのタイプがやはりこのレースの狙い目と言えそう。

 
 
◯▲の押さえ的中のみではあるが、久しぶりの重賞的中となった(とはいえ、予想編でも書いた通り、特に◯は最終的に4番人気まで下がってきていたので単も少々)。
 
っていうか、◯▲☆の◎以外上位ワンツースリーだったんだな^^;
 
 
やるじゃん。ホネがじゃなくて、2、3、4番人気馬たちが。

===PR=============== 
《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

f:id:yosounohone:20190306142554j:plain

 

予想と結果

 
予想➡➡➡◎ダノンジャスティス
結果➡➡➡7
この馬には1分20秒台決着は苦しかった。
 
あとは鞍上的にも苦戦必至ではあったので、致し方なし。
 
3〜4角で抑えが効かない感じで進出してしまったり、案外消耗度も高そうな競馬だった。
 
それでも最後までよく伸びていたし、見どころまったく無しというほどでもなかった。
 
高速決着という、この馬にとって真逆の条件下では7着が精一杯だった。
 
 
 
予想➡➡➡◯ハッピーアワー
結果➡➡➡1
この日は出遅れてはいないが、出てからが速くないため自然と最後方へ。
 
直線では大外に持ち出す競馬になったが、その逆境もなんの。
 
先に抜け出した2着、▲グルーヴィットにあっという間に並びかけ、応戦する同馬を競り落として優勝。
 
強かった。
 
指数的にも1400mとなって以降のこのレースとしては最高レベル。
 
この時期の3歳馬の指数としても優秀。
 
1400mでこれだけ強いと?も出てくるが、実績通り、また鞍上のコメントにもある通り「マイルは大丈夫」そう。
 
 
執筆時点で1番人気だったため、対抗◯評価だったが、先にも書いた通り最終的に4番人気で妙味も出てくれてありがたかった。
 
 
 
予想➡➡➡▲グルーヴィット
結果➡➡➡2
こちらも後方から。
 
勝ち馬と同等かそれ以上の4角での手応えから、直線でも文句のない伸び脚を披露。
 
勝ち馬はさらに強かったが、この馬自身も、過去のこのレースの優勝馬レベルを優に越えてきていて、実際、3着には3馬身差をつけている。
 
なんと言っても、初芝でのものだし、いくらレースがおあつらえ向きの前傾になったとはいえ、立派だろう。
 
 
血統的にも完全に芝だろうし、今日のレースぶりからは極端に上がりが速くならないという前提付きで、十分芝マイル以下の重賞級とみて良さそう。
 
 
−14キロでも、鞍上は「まだ緩いところがあって」とのコメントを残している状況で、
その意味では適正馬体重はさらに低いところにありそうで、上積み余白も残しているといえそう。
 
 
 
予想➡➡➡☆ローゼンクリーガー
結果➡➡➡3
3番手で運んで、内を突く。
 
この馬場、このタイムトライアル様相では、内をロスなく立ち回っての3馬身差の3着は、褒められたものではないが、これまでスローの瞬発戦を好位でうまく立ち回って好走してきた馬だけに、仕方のないところか。
 
今日のような前傾ラップでは、適性的にパフォーマンスは上がらなくて当然だろう。
 
後傾ラップの瞬発戦でまた狙いたい。
 
 
 
“ちょっとオッズがまだまだ動きそうで、本音を言うと◯▲の単妙味が出てくれればこの2頭でとも考えつつ……”
(予想編記事より)
 

と見出しで言っていたのに、

 

にて、「一応の的中」どまりで終了(°_°)

 

前日段階1、2番人気だった◯▲2頭が、望み通り妙味アップしていたんだから、

◎◯でスカッといきたかった気もする。。。

 

 ===PR===============
《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

 

 先週のレースの回顧と予想はこちら

www.yosounohone.com

 

www.yosounohone.com

 

www.yosounohone.com

 

www.yosounohone.com

 

参考になりましたら、

クリックで応援していただけると嬉しいです!