競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【デイリー杯2歳ステークス 2021 レース回顧・結果】殊勲の「週半ば秘蔵っ子」

f:id:yosounohone:20211118130744j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――けど、案外キツイ競馬で、普通に健闘(あまりにも全体低レベルでの浮上ということではない)の表れが自身上り33.5秒。

デイリー杯2歳S 2021 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 セリフォス 1:35.1 33.4
2 ソネットフレーズ 1:35.1 33.5
3 カワキタレブリー 1:35.4 33.5
4 プルパレイ 1:35.4 34.1
5 スタニングローズ 1:35.6 34.2

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 デイリー杯2歳S 2021

 
11/7 デイリー杯2歳S 的中
 
 
レース全体のふり返り
 
 
馬場は、通年平均比(野芝期除く)+0.5秒/1000mあたり程度で、中ほどから外優勢の状態
 
馬場状態を加味しても前半60秒程度というのは遅いが、そのぶんレース上がり33.8秒は上々
 
特に、古馬を含めても野芝期除く近年で最速となる、ラスト2F目10.5は出色で、この全体時計でもG1級の1~2着馬として良さそう(全体時計だけなら、平凡な2歳G3の部類)
 
 
 
 
 

デイリー杯2歳S 2021  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

セリフォス

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

「4コーナーでねじ伏せる形で」とオーダーがあったようで、そのあたりからしてここでは力が違っていた様子。

鞍上も言っていたところだが、それを実際にやろうとした結果、勢い余って大外でさらに膨れてしまいロスも生じている中で、11.4 - 10.5 - 11.9のレースラップを最後方大外一気で勝ち切ってくるのだから強い。

いつも言うことだが、この厩舎なのでゆくゆくはマイルまでしか対応できないだろうが、クラシック路線ならマイル超でも(きさらぎ賞、共同通信杯等)。

とりあえず、前走(11年ぶり新潟2歳Sでの「前走上り2位以下馬の差し切りV達成」)もそうだが、稀有なことをやってのけてのここまでなので期待値は高い。

 

 

カワキタレブリー

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

予想編にも書いた通り「外しにいこう(ホネ自らが“返り討たれ”よう)」くらいの妙味サイド予想に振っていたことからも、非常に重視しやすかったため最終的にも対抗視。

まず、自分が乗っているかのような鞍上・松山騎手のレース全編通じて意図明確な騎乗、これに尽きる3着好走(余談だが、こういう風にレース中に感じられる時は、得てして結果も伴うことが多い)。

この日の馬場で内ラチ突きは、人気馬なら失策、(こう言っては失礼だが)勝ち切りはほぼノーチャンス馬なら奇襲、というところを非常によく考えて乗ってきていたように思う。

あとは、予想編で指摘した距離延長と前走で増えていた馬体をほぼ維持できていたことあたりで好走が叶った印象。

もちろん、荒れ馬場でも苦にすることがない点、決着時計を要している点、やめるところがある馬がやめずに走ったことなども追い風だっただろうが。

 

 

ソネットフレーズ

あとは、3~4番手からロスなく立ち回ってのものとはいえ、デビュー2戦目でセリフォスとタイム差なしまで迫った牝馬ソネットフレーズも好印象。

初戦に続いて、水準を軽く超えてきているこの馬の素質も相当楽しみなものがある。

 

 

正直言って、超インスタント予想だったココがまさかの先週4重賞の中で最大のヒットという結果に。

まあそんなもん、そういうことも往々にして起こるもの。

何はともあれ、これでほぼ年間重賞負債もほぼチャラになった状況で、今年あと1つ本線ゲットがあれば重賞に関しては年間プラスも現実のものに。

そういうわけで、せっかくのチャンス気負わず驕らずあと1か月半戦い抜いていきたい。