競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【デイリー杯2歳ステークス 2022 レース回顧・結果】真のタッチダウン

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

デイリー杯2歳S 2022 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 オールパルフェ 1:33.2 34.2
2 ダノンタッチダウン 1:33.3 33.1
3 ショーモン 1:33.5 34.4
4 シルヴァーデューク 1:33.6 34.4
5 クルゼイロドスル 1:33.7 34.5

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 デイリー杯2歳S 2022

 
11/12 デイリー杯2歳ステークス ▲不的中
 
 
レース全体のふり返り
 
相変わらず少頭数ばかりで測りづらいこの日だが、1000mあたり通年平均比-0.5秒前後、内も盛り返して前週から若干イン回帰の傾向もみられた
 
前半3F35.3秒、同5F59.0秒ともにそこそこ軽快なペースで、11.7 - 11.4 - 11.0 - 11.8の平坦戦に持ち込んでの上り34.2秒もまずまずの水準

全体1分33秒2は時計的にこの日の馬場換算で古馬2勝クラス近辺となり、すなわち上位は朝日杯FSでも好走以上のチャンスはある組となりそう

 

 

 

デイリー杯2歳S 2022  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ショウナンアレクサ

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

「ショーモン(横山武J)の動きに密かに注目。ゆえにそんなにどスローにはならない」とはみていたが、11.7 - 11.4 - 11.0 - 11.8の4F戦様相にまで突入したことで、この馬は割を食った格好。

これも大方見立て通りだった部分ではあるが、折り合い面からここでは前には行けないとふんでいたところ、後ろから長く脚を使わされる展開になってしまったことも競馬を厳しくさせた。

それでも、上り2位にはまとめているし、こうして控えざるを得ない状況ならもう少し前との差を詰めさせてもらえるラップで戦いたかったはずで、そのあたりは今日の言い訳にしてもいいのではなかろうかというところ。

瞬発力は、ここで本命に据えても問題のないものあり、ただ折り合い面の進境がなく前々で進められなければ、このクラスでは厳しいという判定としておきたい(使える脚はそんなに長くない)。

 

 

ダノンタッチダウン / △オールパルフェ 他

案の定、敗れたという格好のダノンタッチダウンだが、レースレベルやなかなか差してくるには厳しい展開だったことを思うと、これはこれで全然悪くない。

というか、「2戦目真価」のその“真のタッチダウン”部分、思ったよりハイレベルだったと思っている。

今日の額面ですでに例年の朝日杯FS好走以上レベル、そしてまさかの初戦から増えちまった今回馬体重を鑑みればまだまだ「緩い」のだろうし、本格G1級の評価としたい。

もっとも、常に府中、中京、新潟以外では届かないかもしれないが。

 

△オールパルフェ(1着)は、この頭数でも後ろに適度に突いてもらって(主に横山武Jによる“演出”)理想的な後半ラップに持ち込めたことが大きい。

それでも、世代G1好戦級の好内容でまとめており、初長距離輸送だったことも踏まえると、朝日杯FSでも人気の差し勢を再び脅かす存在になってもいい。

 

3着ショーモンも、ラストで抜かせずに辛抱しているあたりからもまずまずな内容。

もっとも、この馬は未勝利勝ちもそうだが、瞬発力勝負では分が悪いだろうし、今日の流れでは良さが出ない◯シルヴァーデューク(4着)やクルゼイロドスル(5着)とは展開ひとつでほとんど差はないものと見ておきたい。

クルゼイロドスルに関しては、今日は行きたがってレースになっていなかった部分もあった。