競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【京王杯2歳S】【ファンタジーS】【安芸S】【蛍池特別】【神奈川新聞杯】【飯坂温泉特別】他 2022/11/5(土) 東京・阪神・福島競馬 攻め姿勢が後押し

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――「やっぱ2歳戦は調教だな」とか言ってみたりして。

目次

 

5回1日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京6R】2歳新馬

ジェイパームス

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

1.4倍で、この“チーム”でこの血統で、しっかり勝っただけというところはもちろんあるが、この額面(全体時計)で11.4 - 11.3 - 11.1ラップを計時して、ラストで再び後続との差を拡げているので、たしかに(クラシック戦線で)見くびることのできない1頭ということに。

 

 

 

【東京7R】3歳以上1勝クラス

ニシノスピカ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

とりあえず、2戦前同様に自身35秒台半ばでも間に合わない展開ではどうしようもなかったという一戦。

 

 

メタルゴッド

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡3着

だいぶスローなテイエムオードリーの逃げによる結果的キレ負けで、今日はハナを奪ってしまって自らペースアップを図ったほうが良かった。

 

 

 

【東京9R】神奈川新聞杯

ヨンク

予想➡➡➡

10/27美浦坂路&11/2美浦南W★★

 

結果➡➡➡10着

この日は、戦前から前が薄く(その割にはまあまあ流れたのだが)、ハイレベル上位が上りを速くまとめていての決着で、どちらにせよこの馬の出番というレースではなかった。

 

 

 

タガノエスコート

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

前の2頭(1、2着)が前傾、平坦戦に持ち込んで思いの外パフォーマンスを上げてきたところ及ばなかったが、瞬発力勝負寄りのこの馬だけに全体1分36秒9も含め好印象。

 

 

 

【東京11R】京王杯2歳S G2

オオバンブルマイ

予想➡➡➡

10/27栗東CW&11/2栗東CW★★

 

結果➡➡➡1着

「この馬1番手」とも若干迷ったくらいで、☆ヤクシマ含めとにかく輸送を控える中でしっかりと負荷をかけてきていた点が、調教的後押しとなっていたか。

 

 

 

5回1日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神6R】2歳新馬

キレナイカ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

「切れないか」と思ったが、2つの意味で違った(Cyrenaicaと、結構切れた)し、断然人気ディンディンドンがあっさり負けているとはいえ、末脚だけでなく1~2着の55秒台がなかなか優秀でハイレベルな組の中でよく勝ち切っている。

 

 

 

【阪神9R】蛍池特別

ハーツラプソディ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り含む中間トータルで★★★★

 

結果➡➡➡6着

終始だいぶ行きたがるところがあった様子で、この頭数で自分の形すら築けずに運んでいたくらいだし、もともとこの日のような超持久力勝負の流れではなく、瞬発戦サイドでクラス上位のキャラでもある。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神10R】安芸S

ジェットエンブレム

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

(発走遅れが影響してか)不可解なくらい前後半ともに低水準に終わった3勝クラスだが、ブリンカー外し&差し競馬オーダーで少しクラス好走に視界が広がった。

 

 

カルネアサーダ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

ハンデ戦でいきなり突破を決めてきたのは立派だが、(発走遅れが影響してか)相手勢が軒並み低調パフォーマンスに終わったところをかっさらう形の内容だけに、少なくとも次は静観必至でみておきたい。

 

 

 

【阪神11R】ファンタジーS G3

ブトンドール

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

本当に人気するかも疑っていたくらいの初野芝&洋芝戦だが、追い切り水準とレースの決着水準からすれば、まあ妥当な感じの好走。

 

 

 

3回1日福島競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島8R】3歳以上1勝クラス

ヴィルトブリーゼ

予想➡➡➡

10/26美浦坂路★

 

結果➡➡➡3着

敗れはしたが、レース序盤の隊列が示す通り、前半ほど厳しいペースで逃げて最後まで良く粘ってまずまずとなる2分39秒台フィニッシュと、昇級初戦から好内容。

 

 

 

【福島10R】飯坂温泉特別

ヨシノイースター

予想➡➡➡

10/26栗東坂路&11/2栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

1分8秒7は優秀、しかも11.7 - 11.3 - 12.0と加速をきっちり入れて勝っているあたりも評価ポイントで、前回(1人気7着)のことは気にせず、やはりあと1勝くらいは十分可能とみておくべきだろう。