競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【カペラステークス 2021 レース回顧・結果】「らしさ」を最後まで貫くという至上命題

 

f:id:yosounohone:20211214080017j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

カペラS 2021 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 サークルオブライフ 1:33.8 33.9
2 ラブリイユアアイズ 1:33.9 34.2
3 ウォーターナビレラ 1:34.0 34.5
4 ナミュール 1:34.0 33.6
5 ナムラクレア 1:34.3 34.1

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 カペラステークス 2021

 
12/12 カペラステークス △不的中
 
 
レース全体のふり返り
 
 
稍重スタートから昼過ぎに良に変わり、ほぼ通年平均±0秒近辺にまで戻った状態
 
良回復とともに、前週日曜同様に内が伸び始める
 
前半32.8秒は紛れもなくハイペースで、10.9 - 11.9 - 12.0 - 12.8と消耗戦ラップに
 
1分9秒5決着は十分及第点のレベルで、前半のペースに下支えされているとはいえ、ラスト1Fが12.8で必要以上に落ちていないあたりにもそれは窺える
 
 
 

カペラステークス 2021  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ディサーニング

予想➡➡➡

結果➡➡➡12着

そもそも想定以上に流れ、しかも2番手ダンシングプリンス以下もしっかりとマークして運び完全な消耗戦決着と、展開読みで真逆になっているのでこの馬には向かなかっただろうが、それにしても行けなかったな〜というところ。

前3頭のペースもそうだが、スタート直後6枠両頭があそこまで行く気をみせて、自身より前で張られる格好になってしまったのは誤算だった。

また、この馬本来の好位からの形で改めて期待したい。

 

 

◯デュアリスト / ダンシングプリンス / ☆リュウノユキナ / △スマートダンディー / ×オメガレインボー 他

◯デュアリスト(10着)は、結果よりもこの前半3F32.8秒ペースについていったことが、前走からすると意外だった。

継続騎乗の鞍上がもう少しペースを判断して運ぶかと思ったが、単純に行きっぱなし大ブレーキでこの馬の脆いところが出るパターンの敗戦(2走前NST賞同様)に終わった。

 

勝利したダンシングプリンスは、去年の雪辱を晴らしての快勝。

倒した相手が☆リュウノユキナだけに、その価値も低くないと思われる。

その昨年3着時にも書いたが、やっぱりこの馬はガンガン行ってこそ。

調教でも、3歳時から爆速を見せていた馬で、昨年以上にその持ち味が生きる流れを▲モズスーパーフレアに作ってもらったことでの初重賞制覇だったとみている。

ただ、悪くないパフォーマンスだったとはいえ、逃げて1勝クラスとして破格のパフォーマンスをマークした4歳春のことを思うと、当時からの伸びは目立たない。

やや早熟気味か、やはり単騎でいったらさらに上があるかのどちらかという印象。

 

2着☆リュウノユキナも、本来ならもう少し上があってもというくらいの内容だが、57キロ、乗り替わり、使い詰めなども影響したか。

 

△スマートダンディー(5着)は、もう少し2番手以降慎重さが前面という想定で、一発を期待しただけに、この本格的激流千二戦でよく走っている。

外伸びでもない中で、ここまでやれれば当然「ペース慣れが見込める次は......」となるだろうし、この経験を経ての千四戻りでも良いかもしれない。

 

3着×オメガレインボーも、初千二でいくらでも追走苦に苛まれて不思議ないシーンでも、ここも上り上位を譲らずに突っ込んできており、単純に力上位を示してよく頑張っている。

ただ、前述の△スマートダンディーと比べると、岩田康Jのイン突きでもってきてもらっている点は、おそらくこの日も前週同様の内伸び傾向だったことを思うと少し下の評価となる。

 

そして、注目したいのがロイヤルパールス

確かに、時計的価値は高くはないのだが、この馬としては自身にとっての好走条件を満たしていない中で、レースぶりという観点でも非常に好印象の負け方だった。

この日は、好位策すら取れなかったし、その割には直線3分どころを伸びてくる躍動感ある走りや伸び脚には見どころがあった。

先述の通り、好走スポットは限られるが、それらが噛み合った時にはOPもう1勝可能というのはかなり濃厚か。 ☆次走注目馬☆