競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【小倉大賞典】【大和S】【武庫川S】【伊万里特別】他 2023/2/19(日) 東京・阪神・小倉競馬 出来と馬場で浮上した2頭

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ロングランのほうは、加えてこの距離(1800m)が合うことも証明していたか。

目次

 

www.yosounohone.com

1回8日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京2R】3歳未勝利

ディズレーリ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡7着

この日の馬場で2分15秒3なら未勝利好走くらいはあって良いもので、2戦目で距離延長とチークP着用の効果で、課題の流れに乗ることが出来た点が今後に向けて好感。

 

 

 

【東京3R】3歳1勝クラス

スマートフォルス

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

ラストで後続につけた2馬身半差で、古馬2勝クラス勝ち負け圏内の水準に到達したとみられ、ここまで先々まで活躍が見込める期待十分の内容できている。

 

 

 

【東京4R】3歳未勝利

ノットファウンド

予想➡➡➡

2/1美浦坂路&2/8美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

このままだと2着止まりが続く恐れもある微妙な水準の2着で、調教水準とは比例せず。

 

 

ウィステリアリヴァ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

低調レベルで、内が伸びるこの日の馬場にも恵まれての勝利で、好評価とはならないが、上り34.7秒でまとめているあたり、ゆくゆくの2勝目につながっても良いか。

 

 

イケイケドンドン

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

この(平凡決着)の一戦では、馬場的にも苦しい、大外に持ち出して追い込んできたこの馬が最上位の内容。

 

 

 

【東京5R】3歳新馬

オーディブルコール

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡2着

勝ち馬(ジオッコピアノ)ともども、世代最後の新馬戦にとんだ“隠し玉”が潜んでいたなという非常にハイレベルな新馬戦で、敗れはしたが、2勝、3勝と見込めそうなかなりのハイパフォーマンス。

 

 

パープルナイト

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

(陣営、トレセン関係者等評価はそこそこ高かったこの馬だが、それでも)疑っていたこのタイミングの新馬での厩舎1本仕上げの出走態勢で、しかも西村太騎手で(だからこそ、この20倍台に余計に警戒していたのだが...)、前は超をつけてもいいほどのハイレベル戦となるなか自身も明らかに新馬V超え水準で、文句なし。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

1回4日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神5R】3歳未勝利

ハスラー

予想➡➡➡

2/2栗東CW&2/8栗東CW&2/15栗東CW★★★

 

結果➡➡➡7着

一応、稍重のデビュー戦でもあり、調教水準からかなり削がれたと判断しておきたい。

 

 

ドーバーホーク

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡3着

前半はともかくとして、上りがハッキリと未勝利水準として物足りない一戦をラチ沿い逃げ粘っての3着で、むしろ4着馬(ウォーターフルール)が最も強い競馬をしたというレース。

 

 

ウォーターフルール

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

こちらも既走馬相手のデビュー戦だったが、出遅れて初戦らしさを覗かせながら大外最後方一気で上がり最速とは想像以上だった。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神10R】武庫川S

シャンブル

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡6着

額面と前後内外(特に内外)の位置関係的にも、馬場の巧拙はあれど人気のメモリーレゾン、カワキタレブリーらにほぼ直線同じ位置から先着を果たしたのだから次に注目しておきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神11R】大和S

チェイスザドリーム

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡4着

ペースを落とし過ぎて瞬発戦の流れにしてしまったのが全てで、また厳しい流れで改めて。

 

 

 

2回4日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉5R】3歳未勝利

ミッキーゴージャス

予想➡➡➡

2/2栗東坂路&2/9栗東CW★★

 

結果➡➡➡1着

ただ1頭この日の馬場で未勝利水準を上回っての勝利(2着以下はさすがに低調)という実態だが、重馬場で12.7 - 12.7 - 12.5 - 12.1で上がり、既走馬相手のデビュー戦、前半は馬場なりの平均ペースということを思うと、とりあえず2勝目に関しては期待十分だろう。

 

 

 

【小倉10R】伊万里特別

パロットビーク

予想➡➡➡

2/1栗東坂路&2/8栗東坂路★★

 

結果➡➡➡5着

勝ち馬(アルバミノル)とワンツーしたこともあるように、こういった水が浮く不良馬場への耐性もかなりあったかとは思うが、ここまで詰めてきた内容は結構光るものがあり、この競馬をした次はかなり怖さある(少しでも渋れば大勝負も)。 ☆次走注目馬☆

 

 

アルバミノル

予想➡➡➡

2/8小倉ダ★★

 

結果➡➡➡1着

特殊状態と言ってもいいこの日の不良馬場が味方したことは間違いなく、普通の渋化まででは当面狙えないだろうが、3勝目の水準としては結構なレベル。

 

 

デルマシルフ

予想➡➡➡

結果➡➡➡14着

今回はハギノオーロにああいう形で終始競られっ放しだったし、前走逃げ切りV、浅キャリアだったことからも情状酌量の最下位敗退で、~1200mの単騎の形でのレースを見るまではしばし追いかけ続けておきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

プリティインピンク

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

鞍上強化も手伝ってここは是が非でも勝ち切りたかったと思うが、この日の前残り(不良)馬場でこの条件では届かなくてある意味当然。

 

 

 

【小倉11R】小倉大賞典 G3

ロングラン

予想➡➡➡×

2/8栗東CW★★★

 

結果➡➡➡4着

レースレベル以外の面で、この馬に関しては戦前から(重馬場を見越して)陣営が「馬場は荒れれば荒れるほどいい」と息まいていたように、(上り35.9秒のマークの仕方など)総じて本当に得意なんだなということを証明、同時に前走時にも指摘したとおりのOP好走くらいの水準がこのレースの決着だったことも示しているか。

 

 

バジオウ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★★

 

結果➡➡➡3着

決着レベルとこの日の「中ほど1~2列目」馬場でのベストな競馬から、この馬のポテンシャルからすれば微妙なところだが、この馬に関して、今日は荒れ馬場もそこそここなす点を再確認した一戦ということで。