競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【ダイヤモンドS】【紫川特別】【皿倉山特別】【フリージア賞】他 2023/2/18(土) 東京・阪神・小倉競馬 一本釣りでの激走

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ただこれは、「押し出された」「消去法でいけることもあるらしい」1頭推奨だったこともある、激アツ功労賞とすることはできず。

目次

 

1回7日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京5R】3歳未勝利

ニシノレヴナント

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

中盤まで結構厳しいペースで差し展開は事実も、2分26秒台前半は古馬1勝クラス通用級の時計で、8枠18番枠から枠なりに大外から差し切ったこの馬は素直に評価に値。

 

 

 

【東京6R】3歳未勝利

キタノブライド

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

(当然内容的には強い競馬で、バレバレ次人気必至というパターンだろうが、この日の馬場で1分35秒1では未勝利V水準には届いておらず、)おそらく距離延長で、次難なく決めてくるとかだろうがそうでなければ疑う余地はあり。

 

 

 

【東京9R】フリージア賞

ホウオウバリスタ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡3着

モレイラ騎乗のダノンラスターも、初ダートのテンカハルも「どんだけハイレベル駆けすんのよ」という超高パフォーマンスで7馬身も離されてしまったが、この馬の2分10秒2でも4着につけたくらいの差(約2馬身)をつけて勝ち切れていてもいいレベルの内容でこれはかなり不運。

 

 

 

【東京11R】ダイヤモンドS G3

ヒュミドール

予想➡➡➡

2/8美浦南W&2/15美浦南W★

 

結果➡➡➡2着

調教的には、可もなく不可もなくだったが他があまりにも微妙だったことから「相対的に良かった」との印象が拭えないが、とりあえずこの馬の本来の“フィールド”に戻って能力が発揮された。

 

 

 

1回3日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神3R】3歳未勝利

ペプチドタイガー

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡4着

かなり離されたがこの馬の1分54秒6でこの日なら十分未勝利V到達水準として良い内容で、初ダートでもあり次は基本的にどんな勝ち方をするのかが争点で良いだろう。

 

 

ヴァリージア

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

相変わらず気性難でまともにレースにならずの超ハイレベル決着の中での6着で、アテにはしづらいが少なくとも次はまだ注目しておきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神4R】3歳未勝利

エムズマインド

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この日の馬場では1分25秒9は上々だし、前からはかなり離された7番手からの豪快差し切りVは真逆の競馬で少なくとも2勝目は堅いか。

 

 

 

【阪神5R】3歳新馬

ゼンダンゴクウ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

この馬の逃げ切りVもこの日の内ラチ抜群状態を象徴する一発であり、時計的価値は薄く、今後はまず時計面の課題をクリアできるかになる。

 

 

 

【阪神7R】4歳以上1勝クラス

ディープキング

予想➡➡➡

2/2美浦坂路&2/9美浦坂路&2/15美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡3着

前に残られてしまったことは仕方のない流れだし、むしろ差しで最上位とよくやっていて、重賞3着馬がだいぶ戻ってきた印象でここから2勝クラス突破までは十分見込めそう。

 

 

 

【阪神8R】3歳1勝クラス

オーロイプラータ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

何より、この日は最内で16番人気ティルドーンが盛り返すように伸びて3着したように、ラチ沿い伸び抜群デーだっただけに、この最後方一気Vはかなり抜けていないとできない芸当だったはずで、個人的にはちょっとした“偉業”だったと思っている。

 

 

 

2回3日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉2R】3歳未勝利

ウインスノーライト

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

高速馬場のキレ勝負への対応という意味で宿題は残したが、以外は全く過不足のない感じの未勝利V水準。

 

 

 

【小倉10R】皿倉山特別

ジャンカズマ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

展開、仕掛けのタイミング、荒れ馬場と様々かなり向いたが、それでも、2分41秒3ならこの日では十分過ぎる額面であり、引き続き荒れ馬場で、3勝クラスでの好走にも期待できそう。

 

 

 

【小倉11R】紫川特別

ラキエータ

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

2~3着ラインはそう高いレベルではなく、荒れ過ぎて中ほど1~2列目が残りやすい雨中の稍重馬場での3番手からのコンマ6秒差(2着からは0.1秒差)だが、それでも2番枠だったこの馬はこの日の馬場では(主に向こう正面で悪いところを通されているため)良い競馬をしているといえる。

 

 

メイショウゲンセン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

馬場自体は相当合ったのだろうし、この鞍上でのハナというのも馬場にもマッチしていたと思うが、それでも、0.5秒差(3馬身差)をつけたこの日の額面は優に3勝クラスV級のもので、型にはまった時には今後も面白い。