競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【クイーンC】【洛陽S】【但馬S】【雲雀S】【箱根特別】【和布刈特別】【大濠特別】他 2023/2/11(土) 東京・阪神・小倉競馬 「上」ありそう

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――また、どこまでやれるか改めてのウヴァロヴァイト。

目次

 

1回5日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京2R】3歳新馬

ジェムステート

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡1着

ラスト100mは完全に緩めての1分25秒6Vなら、この日の不良馬場でも十分2勝目に繋がったとみていい。

 

 

 

【東京6R】3歳未勝利

ブレイディヴェーグ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

この日の内容は当然出色もので、あとはこういう特殊展開にあまりにも尖った適性を有さないことが今後の大きなポイントであり、これで追走スピードを求められたところでもパフォーマンスが出せるなら重賞級は確定。

 

 

 

【東京9R】箱根特別

キングズパレス

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

一連の今の府中芝に泣かされて届かなかったが、当然大外から伸びて連対圏を確保したこの馬の競馬は、誰もが注目するであろう強い内容。

 

 

 

【東京10R】雲雀S

グラスミヤラビ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

決着レベルが悪くない中で5列目から大外に持ち出しての差し切りは、この日の馬場では相当キツい芸当で、時計勝負には懸念がでてきたが、反面マイルでも...と夢を膨らませたくなるような4歳シーズン初戦となった。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【東京11R】クイーンS G3

ウヴァロヴァイト

予想➡➡➡

2/1美浦南W&2/8美浦南W★★

 

結果➡➡➡10着

レース自体は重賞回顧編の通り残念なものだったが、示した手応えからもやはり調教的にWで乗り込まれた今回、「上」があった印象で力は付けている。

 

 

 

【東京12R】4歳以上2勝クラス

サトノアポロン

予想➡➡➡

2/2栗東CW&2/8栗東CW★★

 

結果➡➡➡1着

完勝といえる内容で(バレていたとは思うが、)適正馬体で渋るとこの馬は非常に強く、スローだったので、(この日の馬場換算で)この程度の勝ちタイムにとどまっているものの3勝クラスくらいは突破チャンスがあっても。

 

 

エルパソ

予想➡➡➡×

結果➡➡➡6着

他が行ったため逃げられずというところもあるが、この馬はおそらく勝ち馬とは真逆でパサパサのタフダートでこそのためこの日の不良馬場合わずで、馬場替わりで次走狙い目の一頭。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

1回1日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神4R】3歳新馬

コンクイスタ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡2着

1番人気で、この日の馬場でこれだけ派手に後方から詰め寄ってきていると評価されそうだが、この日の馬場では1分14秒9というのはいくらなんでも3着水準が低レベル過ぎたきらいもあり、逆の意味で次走注目かも。

 

 

 

【阪神10R】但馬S

ゼッフィーロ

予想➡➡➡

2/1栗東CW&2/8栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

4コーナーまでは、中団からになった以上はベストの形だったが、直線後半で勝ち馬の外に持ち出すところまでは詰まって脚を余して敗れた格好で、前残りの展開の中でOPでやれるところまで証明してみせた印象。

 

 

 

【阪神11R】洛陽S

ココロノトウダイ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★

 

結果➡➡➡2着

前のレースとは違いそこそこ流れたが、それでもこの日の馬場ではレースと逆の競馬をしての銀メダルであり、距離自体いいとしても瞬発戦の阪神マイルでこれだけやれたというのが収穫。

 

 

 

2回1日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉3R】4歳以上1勝クラス

デルマカミーラ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

着差が派手なぶん過剰人気懸念はある次だが、ラストも緩めての(この日の馬場でも)明確に水準上の57秒2だけに、スタートさえ決まれば、馬券内必至くらいのところにはいるとみて良さそう。

 

 

 

【小倉6R】3歳未勝利

タツダイヤモンド

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡1着

外枠、オーバーペースとなったため結果的に他に行かせたことなどはあったが、それでもこの日の馬場で1分08秒8、レースラップ11.9 - 11.9ならハイレベル未勝利とみておいて良く、1勝クラス即通用は当然として、2勝クラスもじきにメド立ちそう。 ☆次走注目馬☆

 

 

クリノエンジェル

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

(引き続き減量起用前提でも、)突破という意味では1分09秒6ではさすがに自信は持てずも、この日の馬場でこの前半ペースから7着で辛抱できていれば、減量継続で好走は結構見込める。

 

 

 

【小倉7R】3歳未勝利

スリリングチェイス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

後半ほど好水準で勝ちタイムを平均レベルまで引き上げた(前半スロー)一戦を、後方大外から直線で7分どころを通って連対圏突入した競馬自体額面以上に評価できるし、大型馬、既出馬相手のデビュー戦といったあたりからも、脚力的に次以降も注目。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉8R】4歳以上1勝クラス

トラストベル

予想➡➡➡

最終追い切り小倉ダ★★

 

結果➡➡➡2着

1分44秒2がこの日の(不良)馬場では水準ビハインドであるのは事実も、上位では最も後ろから2着連対圏までくるとはというのが正直な印象(結果的前残りなら分かるが)で、引き続き同じような馬場状態でだけ注意しておけばいいとの印象。

 

 

 

【小倉10R】大濠特別

ジュストコル

予想➡➡➡

2/1栗東坂路&2/8栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡5着

馬場の巧拙やらも大いに出たであろう一戦を、57キロを背負い中ほどを伸びての1分08秒6なら、突破のチャンスは十分訪れて良さそう。

 

 

 

【小倉11R】和布刈特別

メイショウジブリ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り小倉ダ★★

 

結果➡➡➡1着

前走も濃い内容だった馬だけに、勝利自体には驚かないが、額面そして12.6 - 12.4のレースラップ的に3勝クラス通用もありそうで好印象。

 

 

 

【小倉12R】4歳以上1勝クラス

アールフォルス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡3着

苦肉の策だったとみられる直線イン選択で好走した格好だが、その伸びない内を通っての2分01秒8なら、前残りの流れも加味すればこの組では最も見込みのある内容だったかもしれない。