競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【仁川S】【すみれS】【幕張S】他 2023/2/25(土) 中山・阪神・小倉競馬 次以降で単勝勝負まで

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――人気次第ではあるものの、やはりよく合う2000m以上ダならばというところまできたヒロイックテイル。

目次

 

2回1日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山1R】3歳未勝利

ロゴナンバーワン

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦坂路★

 

結果➡➡➡5着

時計的には混合戦でも新馬Vレベルにはあり、この日の馬場で初戦なりに置かれて、そこから追い上げて末脚も使ってのものであれば、早ければ次で勝ち上がりがあっても不思議ない。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山6R】3歳未勝利

ドゥムーラン

予想➡➡➡

2/9美浦坂路&2/15美浦南W&2/22美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

既走馬相手の初戦に、この日の馬場では牝馬限定未勝利として十分合格点の全体をマークしてきているうえ、イン前々からの立ち回りVではなくこの日の馬場で17番枠×大外マクリ差しでやってのけるのだから強い。

 

 

アンナジーク

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡2着

牝馬限定であれば勝ち切れていても不思議ない内容だったが、今日はちょっと初出走のドゥムーランが立派だった。

 

 

ウインレイアー

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡3着

パフォーマンス的に、この条件でも牝馬同士なら勝ち上がれても良いがやはりもう少し短いところのほうがより高い、そういう印象の今回だった。

 

 

 

【中山7R】3歳1勝クラス

オメガギネス

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

古馬2勝クラスV水準の額面もさることながら、この日の馬場であの位置からハイパフォーマンスの2着プレミアペガサスを差し切ってしまうというのは驚くべきところで、3勝クラス級≒世代G1級もあり得る。 (プレミアペガサスともども☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山11R】幕張S

アールバロン

予想➡➡➡

2/15美浦南W&2/22美浦南W★★

 

結果➡➡➡10着

スタートで後手に回ったことが最後まで響いてしまった格好で、道中掛かったりもあり直線ではお釣りが残っていなかった。

 

 

フィールシンパシー

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

低レベル決着の中の2着ではあるが、後方大外からのものなので悪くなく、今後OP入りは果たせそう。

 

 

 

1回5日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神3R】3歳未勝利

アニトラ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★★

 

結果➡➡➡3着

1分25秒2は当然勝ち上がり必至級で良いのだが、激ハイの展開も向いたのは事実で単取りこぼしには今後も注意が必要。

 

 

 

【阪神4R】3歳未勝利

セルリアンロケット

予想➡➡➡

結果➡➡➡10着

相変わらず本当の勝負所を前にしてレースを終えていて、そこまでは「オッ」と思わせる負け方。距離短縮で。

 

 

モズマスターピース

予想➡➡➡

結果➡➡➡中止

調教再審査となった逃避→中止競馬で幼いが、中距離の前残り状況+同型不在では狙えてもいいスピードはある。

 

 

タガノクルシータ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

全体レベルが低調な一戦だけに、序盤酷い掛かりようだったことを差し引いても、(今後人気し続けるであろうことを加味すると)この日の内容は扱い注意。

 

 

 

【阪神5R】3歳1勝クラス

メイショウヒュウガ

予想➡➡➡

2/9栗東坂路&2/22栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡6着

初ダートで、内枠最後方からで砂を被りまくっての内容ということも併せて評価したい一戦で、ダートでも変わらずスプリント路線でチャンス到来は必至との手応え。 ☆次走注目馬☆

 

 

タカネノハナコサン

予想➡➡➡

2/15栗東坂路&2/22栗東坂路★★

 

結果➡➡➡4着

通過順こそ勝ち馬ミルトハンターと同じ(9番手)扱いになる運びだがレースVTRの通り雲泥の差で、このレースの決着枠番の通り完全に15番枠に泣きながらの1分12秒1も十分だし、変わらず2勝目チャンスが続く馬。

 

 

 

【阪神9R】すみれS

エゾダイモン

予想➡➡➡(レースケン)

2/9栗東CW&2/15栗東CW&2/22栗東CW★★

 

結果➡➡➡6着

とにかく、ここと真逆のキレ者が集う一戦ではないタフな戦いでOP水準駆けを期待するタイプであり、自身最速上りとなる34.3秒もマークしていればこの馬はこれで全然平気。

 

 

シャザーン

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

たしかに、3戦連続強烈ラップをこなした(レースラップラスト1Fは3戦連続11.4)ことになるのだが、この馬の2戦目を思うと、騒がれるようなレベルではないと思うし、何より6頭立てに救われた出遅れVであることも事実。

 

 

 

【阪神11R】仁川S

ヒロイックテイル

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

この馬の番手からのプレッシャーによって上りを要し、勝ちタイム含め低調なOPとなったことを思うと、侮れないこの馬の3勝クラス程度4着の内容。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

2回5日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉2R】3歳未勝利

ニシノカナン

予想➡➡➡×

2/15小倉ダ★

 

結果➡➡➡7着

時計的価値は高くないものの、3番枠で馬群からでは、馬場的に、そしてさすがにスロー過ぎて厳しいのは当たり前の中、後半なかなかの伸びで4着からコンマ2秒差。

 

 

 

【小倉6R】3歳未勝利

フォティック

予想➡➡➡

2/16栗東CW★★★

 

結果➡➡➡9着

着順は別として、ここまで2戦目でパフォーマンスが停滞するのはさすがに解せないところで、やはり稍重馬場を苦にしたとみておくべきだろう。

 

 

 

【小倉12R】4歳以上1勝クラス

デルマヤクシ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

この開催を象徴する、「荒れ馬場なのに、外差し効かず」での4着だが、時計・内容的にも良化してきている印象で、そろそろクラス好走の一発があって良さそう。 ☆次走注目馬☆