競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【アルデバランS】【エルフィンS】【有田特別】【かささぎ賞】【春菜賞】他 2023/2/4(土) 東京・中京・小倉競馬 圏外帳消し

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――結構、勝負掛かっていたと思うペプチドナイルですが、展開もこの日の馬場でもアンダーペースでちょい不運でした。

目次

 

1回3日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京2R】3歳未勝利

マーゴットバモス

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡3着

この日の馬場でも時計を要し過ぎで、低レベルゆえ届いたのは事実だろうが、これだけスローな流れで圏内に届いたことは額面以外の面で評価できる。

 

 

ダイシンカタナ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

折り合いへの懸念は残るが、3コーナー9番手通過から一気に先頭に躍り出た手応えは抜群で、乗り役ひとつで十分突破はあっていい。

 

 

 

【東京4R】3歳1勝クラス

マジックタッチ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡3着

前残りの低速決着を逃げてのものなので、残れて当然と言えば当然。

 

 

ミルトハンター

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

結果的に勝ち馬ニフェーデービルのような最初から外選択が正解だったレースで、直線狭くなるところもあり外に持ち出してから間に合わずの4着。

 

 

スクーバー

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

ほぼ直線全て持ったままで終了という酷い不完全燃焼競馬だがそれは衆目の知るところだろうし、勝ち馬水準ですら怪しい3歳1勝クラスということで、むしろ次過剰に狙われるようなら疑っておくべきか。

 

 

 

【東京5R】3歳未勝利

サングラデーション

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡4着

既走馬相手に4着もそうだが、この最後方大外からというこの日の馬場では相当キツい競馬で見事上位に持ってきており、時計的にも2分26秒6なら次も好走水準。

 

 

 

【東京9R】春菜賞

トーセンローリエ

予想➡➡➡

1/25美浦坂路&2/1美浦坂路★★★★

 

結果➡➡➡1着

この日の馬場でも、牝馬限定1勝クラスとしては1分20秒9も十分水準上とみられるものだが、ここにきてやはり調教での目立ち方とパフォーマンスの上昇曲線に釣り合いが取れなくなって来ている印象は否めず。

 

 

 

【東京12R】4歳以上2勝クラス

フルオール

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡1着

勝つには勝ったが、離れた3番手から絶好競馬で運んでもらってのもので、勝ち時計も馬場換算後で平凡レベルの2勝クラス突破内容と、3勝クラスで即通用は難しそう。

 

 

 

1回11日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京2R】3歳未勝利

アルルカン

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★

 

結果➡➡➡3着

この日の馬場での前半35.0秒入りの2番手からで1分26秒8なら、十分勝ち馬の競馬をしていたと思うが、今日はハイペースに泣いた。

 

 

ツークフォーゲル

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

たしかに、この日の馬場では明かにオーバーペース戦ではあったが、鞍上も含め誰もがびっくりしたであろうその300mからの伸び、弾けっぷりは凄かった。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京3R】3歳未勝利

タイセイマイティ

予想➡➡➡

1/26栗東坂路&2/1栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡4着

このペースで前々で運んでの止まり方、2分04秒3の平凡タイムと、その坂路時計からやはり適性はもっと短いマイル以下のところにあるのでは。

 

 

 

【中京10R】エルフィンS

コナコースト

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡2着

全体レベルはスローペースで上がり切らなかったが、休み明け&あの態勢から外に持ち出してラストで先に行かせた1人気アル―リングビューをきっちり交わし去ったのだから及第点、やはり変わらず2勝、3勝と期待できていい。

 

 

 

【中京11R】アルデバランS

ペプチドナイル

予想➡➡➡

1/29栗東坂路&2/1栗東CW★

 

結果➡➡➡4着

想定より1列後ろで直線を向く形になった上、この枠で外を回す形になってきつく、展開的にも実質2~3着でいい内容。

 

 

 

1回7日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉1R】3歳未勝利

マカーリオ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

さすがにスロー過ぎた一戦で、人気の前3頭にこのペースで進められてはどうしようもないといった敗戦だったが、後半の走破水準からも3戦目は好走必至、突破のチャンスも大いにありそう。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉2R】3歳未勝利

ダミエ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★

 

結果➡➡➡3着

前とは差が開いたが、それでもこの日に外差しで1分48秒3にまとめていれば、この日の人気通り順当に順番は回ってくるだろう。

 

 

 

【小倉9R】かささぎ賞

トレンディスター

予想➡➡➡

1/26栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

1分8秒8なら、この日の馬場でも3歳1勝クラスV水準級には到達しており、勝ち馬トールキンの小倉戻りでの大幅パフォーマンスUPに遭い少し不運だった。

 

 

 

【小倉10R】有田特別

ハギノオーロ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

(最内枠で丁半的な狙いになると思って見ていたが、)隣のイプノーズとの先手争いを押して押して封じた時点で勝負あったという感じだが、総じて2勝クラスとしてはさすがに低水準の走破内容との印象。