競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【根岸S】【刈谷特別】【セントポーリア賞】他 2023/1/29(日) 東京・中京・小倉競馬 それほどのもんでも

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ないので、重賞回顧編には追記せずこちらにちょこっとで。

目次

 

www.yosounohone.com

1回2日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京1R】3歳未勝利

キングダラス

予想➡➡➡

1/18美浦南W★★

 

結果➡➡➡6着

スタートを決められたことは良かったが、この日では最もタブーと言ってもいいインで3列目以降の苦しい進路で進めてしまったことで割を食いながらの強い競馬で、力負けではない。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【東京9R】セントポーリア賞

ベラジオオペラ

予想➡➡➡(レースケン)

1/18栗東CW★

 

結果➡➡➡1着

低速決着で上り最速でもなく......という連勝内容で、何より、この日の馬場での前半1分01秒3に対して、レース上り34.0というのが微妙で。

 

 

 

【東京11R】根岸S G3

テイエムサウスダン

予想➡➡➡

1/18美浦坂路&1/25美浦坂路★★

 

結果➡➡➡14着

あれて追記するほどでもないが、レース後に鞍上が「次はチークを着けるかも」と早速コメントしていたように、この日は気性の面で集中していなかった部分はあった模様。

 

 

 

1回10日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京5R】3歳未勝利

フィルムアクトレス

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

はっきりとオーバーペース戦で、(馬場を差し引いても)好時計2着を逃げて実現したこの馬は相当強い内容。

 

 

 

【中京6R】3歳新馬

ウィズユアドリーム

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

この日の中速馬場で(平均的な5Fにしては)時計的に微妙だが、ラスト4つ目まで緩め過ぎたかもしれず、もう少し好タイム&持続脚勝負なら勝ち切れていても良かったかも。

 

 

 

【中京8R】4歳以上1勝クラス

ウォータールグラン

予想➡➡➡(レースケン)

1/18栗東坂路&1/26栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡16着

この調教水準でもレース自体ケンとしたように、そもそもダートではやれる根拠に乏しすぎた馬で、今回に関してはこの絶好仕上げを覚えておくことのみ。

 

 

ソウルユニバンス

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡9着

まあ気性的に難しいところを丸出ししたラスト(頭上げ大きく引く)という感じだったが、それでいてこの好レベル決着で3着から0.6秒差にきており、いつでもクラス好走はあって良さそう。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京10R】刈谷特別

タガノエスコート

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

スローで逃げ、ギリギリまで引きつけて瞬発力勝負に持ち込んだ1人気が逃げ切りVを決めており敗れるのは当然といったところで、距離もそもそも中距離にこだわる必要はない馬で。

 

 

 

1回6日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉5R】3歳新馬

シンプリーオーサム

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡1着

前残りの流れを3列目好位からの勝利だが、後半が優秀なぶんトータルも好水準となった一戦で、3着以下への着差の示す通りに強い内容。

 

 

 

【小倉12R】4歳以上1勝クラス

エレフセリア

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

時計面はこの日の馬場として牝馬限定1勝クラスを十分勝ち切れていい水準で、内ラチを通ってのものだけに悪くない。