競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【由布院特別】【合馬特別】他 2023/2/5(日) 東京・中京・小倉競馬 鞍上強化と言わずしてなんという

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――さすがに、ここから手戻りや弱化するようなら厳しいでしょうが、今回チャンスをものにしたA組。

目次

 

www.yosounohone.com

1回4日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京1R】3歳未勝利

サラサグッドワーク

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡3着

3着だったが、実質内の2着ドウダンミッチーには先着の競馬で、既走馬相手のデビュー戦での十分未勝利V水準連対の内容で、次戦人気で勝ち上がりを期待する存在。

 

 

アヴェッリーノ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★

 

結果➡➡➡1着

1分26秒7ならこの日の馬場では十分水準級で、距離短縮でさらに上昇して突破を決めた。

 

 

 

【東京5R】3歳未勝利

ダイシンヤマト

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

1分34秒6は平凡なものだが、ゲートを出て躓くロスもあったし、引き続き好走は続いて当然(噛み合えば3戦目での突破も)。

 

 

 

1回12日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京2R】3歳未勝利

カセノミオ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

さすがにスロー過ぎて楽な競馬をさせてもらってはいたが、この日のタフ馬場であれば1分26秒9もまったく不足感はなく、牝馬限定なら楽勝まで、混合でも勝ち切りを狙える2戦目の内容。

 

 

 

【中京3R】3歳未勝利

ワンダーカラフル

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

超スローのため額面低調、上り2位で上がっているだけ上々ともとれるが、そもそも後半3つの水準も大したことなく先に繋がるかは微妙なところ。

 

 

 

【中京4R】3歳1勝クラス

ルクスフロンティア

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

道中後方からレッドソリッドが押し上げてきたことで途中から締まったペースになったとはいえ、この日の馬場で逃げて1分54秒6はちょっとビックリの水準(1人気の勝ち馬フルングニルに関してはこの時計でも驚かないが)で、ここから3勝目まで見込めそう。

 

 

 

【中京5R】

アルナージェイン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この逃げ切りVは、1分33秒6の時計といい急上昇度合いがハンパなく、マイルでスピードを生かしてみたら古馬1勝クラス突破水準で走れちゃいました、という感じ。

 

 

 

1回8日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉2R】3歳未勝利

デアデルマーレ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

決着レベルもそんなに高くなく、牝馬限定でもあったことからここはキッチリ決めたかったところだが、限定としてもスローな流れでの大外枠から、内の人気勢にわずか及ばなかっただけで4角ではアムブロシアーが膨れてきたせいでさらに外に振られるロスもあった。

 

 

 

【小倉3R】4歳以上1勝クラス

デルマシルフ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

この日の良としては、4着クインズプリーズあたりで十分1勝クラスVラインに到達していたとみられ、減量分を差し引いても水準を上回っていた可能性があり、しかも前半3F33.7秒も相当きつかったはずで。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉5R】3歳新馬

セルリアンロケット

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

終いはダレてしまっていたが、促されての3角での際立つ手応えなど良いものは持っていそうで、次以降人気なら単も警戒したいところ。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉9R】合馬特別

ヤマニンアンフィル

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

着差は開いたが、1勝クラスとしては馬場的にも、流れ的にも強い競馬として良く、低レベルな3着ラインから2着したことより、56キロでの1分08秒4を評価しておきたいところ。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉10R】由布院特別

イチネンエーグミ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

上位では最も手応え一杯な感じで最後まで追い通しで、これぞ鞍上強化といった感じの勝利だったが、きちんと2勝クラス水準を上回っての勝利であること、大型馬の休み明けであったことなどから、条件次第でまた勝どきあってもというところ。