競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【韋駄天S】【丹沢S】【火打山特別】他 2022/5/22(日) 東京・中京・新潟競馬 気持ち乗らずか

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――さすがに意味不明な不発のジュニパーベリー。

目次

 

2回8日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京2R】3歳未勝利

テンクウノツバサ

予想➡➡➡

5/5美浦坂路&5/18美浦南W★★★

 

結果➡➡➡2着

勝ったサトノストロング(初ダ)には3馬身突き離されてしまったが、この日の未勝利で1分38秒0近辺なら十分勝ち上がれていい水準とみられることからも、この馬も上々の2着。

 

 

 

【東京5R】3歳1勝クラス

シェイリーン

予想➡➡➡

5/4栗東坂路&5/11栗東CW&5/18栗東坂路★★★★★

 

結果➡➡➡3着

ルメール騎手をして、3コーナーからムチが飛び始め、その後も何度もムチを入れていたように、相変わらず集中力の問題を露呈したが、ラスト300mからエンジンがかかり始めてほとんど2着レイワホマレを差し切ったも同然の伸びで迫っていたように脚力は十分重賞級の印象。

 

 

 

【東京12R】丹沢S

フィロロッソ

予想➡➡➡

5/13栗東P&5/18栗東P★

 

結果➡➡➡4着

この日の馬場ではなかなか優秀な2分9秒台決着戦(自身は2分10秒2)で、ラスト300mからは鈍ったが、得意距離に戻れば定量でもクラス突破は十分。

 

 

キスラー

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

2分9秒9(良)の勝ち時計に驚きで、前走は57キロ(今回比+3キロ)だったとはいえ重で2分10秒2から詰めてくるとは……(内容としても、54キロでのものとしても3勝クラスV水準上)。

 

 

 

3回4日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京6R】3歳1勝クラス

フラップシグナス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★★

 

結果➡➡➡3着

この日のタフ馬場で1分25秒3ならコンマ5秒ほどは世代1勝クラス水準を上回っているとみられ、脚力としては全然古馬2勝クラスくらいまで今後通用の下地がある。

 

 

シンリミテス

予想➡➡➡

 5/11栗東坂路★

 

結果➡➡➡5着

この日の馬場でこの馬の1分25秒6なら、十分自己条件を勝ち上がれていい内容とみられる。

 

 

 

1回4日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟10R】火打山特別

メイショウツワブキ

予想➡➡➡(レースケン)

4/27栗東坂路&5/12栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

休み明け、明らかな太め残り(+12キロ)で1分11秒台駆け、ラストまで正攻法の競馬でほぼ勝ち馬の競馬をしてラストだけ甘くなっての3着と、2勝クラスはすぐ勝てる脚力を証明。

 

 

 

【新潟11R】韋駄天S

ジュニパーベリー

予想➡➡➡

5/11美浦南W★★

 

結果➡➡➡8着

絶好枠の力上位、時計勝負回避の馬場状態で大歓迎、の状況で不可解な敗戦だが、鞍上によると「出していった分、ラスト反応せず」だったとのこと。